*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
頑張らなきゃ!!

昨日、獣医さんで健康診断して来ました。


驚きと、そして葛藤と、決意を記入したいので、

今回は長い文章になりました。




ペットショップさんのオプションで、

指定の獣医さんにて、糞を持参し、インコの健康診断をしてくれ、病気に

かかっていたら診療も一度だけは無料でやってくれるというものに行ったのです。





結果は、メガバクテリアが糞の中から発見されたと、顕微鏡で

見せられました。

バクテリアを取り除く為には、うちの子は雛なので目薬の容器の

お薬を直接くちばしに垂らすと言う事でした。

四週間~長い子で半年の治療と言われました。




ハムスターのちーちょが、病気を一年患っていたので、

一瞬ショックでしたが、巡りあった縁なので、治してあげようと

軽く考えていたのですけれど・・・

夜ネットで病気の事を調べていたら・・・




今は、「AGY症」と知られているらしく、深刻そうなブログやHPを

多数発見して凹んでしまいました。

闘病記録を書いておられる方が多く、「闘病」の二文字が

胸を締め付けます。

皆さんの頑張り記録は、涙なくしては読めませんでした。


ちなみにこんな 病気

メガバクテリア症(AGY症)



勝手に寄生虫の一種だと思っていたのですが、「キャリア」と言う

文字で、なんて言ったらいいのでしょうか・・・・

人間の病気を重ねてみても「キャリア」と聞かされると 覚悟って

言うのでしょうか・・・


覚悟を持たないとと、姿勢を正さないと聞けない話。





「キャリア」だからと言って、必ず発症するわけではない。

ただ・・・発症させない努力が必要である。


セキセイインコの寿命は、7~10年だけれども、AGYを発症

してしまうと、平均寿命2年と書いてあった記事を見た時、

動揺はかくせませんでした。




私が何故インコを選んだのかは、娘の手前ハムスターを

諦めたのもありますが、あまりにもの早いお別れに、

今は慣れそうもなかったので、長い付き合いになるインコちゃんを

選択したのに・・・発症した後の平均は2年って悲しすぎます。






ペットショップでインコを購入する時、インコも猫や犬を購入する時の

ような・・・誓約書へのサインと、食べ物、温度管理

そして、購入して3日以内の動物病院への無料診断に

1回に限りですが無料治療

さまざまな、お世話へきめ細かさに驚きましたけれど・・・

理由を聞けば、「昔と違って、弱くなって来ているのでケアが必要」

との事でした。



事に、羽衣インコは、ここ10年で日本で掛け合わせから作られた子

なので、そこは かな~り軽い気持ちで納得して聞いていたのですが・・・




羽衣インコじゃなくても、鳥さん全般に昔より弱くなっている

いや・・・私の勝手な解釈ですが、

このAGYも、外国から入って来た病気のようだし・・・

国が発展して外国との交流が増えれば増える程、

さまざまな病気が蔓延し、それなりのケアはいたしかたない。



猫ちゃんだってわんちゃんだって、昔より病気にかかりやすいんだもの。

そう納得して連れて帰って来たんです。



私の飼っていた30年前は、温度管理どころか、

餌も一種類と、後はハコベラをせっせと食べさせ、早寝早起き程度の

お世話で良かったんです。

真冬でも、ヒーターなんて皆無、昔の子は強かったんだなぁ~~




自分の認識の甘さと、無知さを、反省してみたものの

縁があって出会った子なのだから

もう、名前を付けたのだから

大切に大切に、ちーちょのように、病気でも寿命を

達成させてあげようと、思いました。




なので、私の記録としもあるのですが、

同じ病気で悩んでしまった人が今後現れた時、私の記録の中に

何かヒントになる事があるかもしれないから

ガブリエルとの関わりを記録して行こうと思います。





閉めていたコメント覧を再開いたしますので、

叱咤激励お待ちしてます。

同じ病気で右往左往している方、長く長く一緒にいられるように、

共に頑張りましょう。





なので、サブタイトルも変えなければいけませんね^^;




手芸ブログだけじゃなくなりますもん^^



名前はガブリエルにしました^^


ガブちゃんって呼んでます^^


ガブリエル1.gif


セキセイインコにもさらに、種類があるのですね~。

ガブちゃんはパイドと言う品種だそうです。



覚えなければいけない事が、沢山ありそうですw



まずは、今私が出来る事をしようと思います。


先の事を深読みして悩んでも仕方ないものね。




■ 今出来る事 ■


1、 1日4回の離乳食を上手に与える事。

まだ3日目なのでなかなか上手に出来ません(;▽;)

温度が低いと食べてくれません。
がんとして口を開けてくれません。
大きめのスプーンで流し込むのですが・・・
ペットショップのお姉さんのようにはいかず・・・
毎回胸元をびしょびしょにされるので、だんだん餌の時間が
苦痛なのかな^^;

このままでは、嫌われそうな勢い(つд⊂)




2、 薬を朝晩の二回、3滴ずづ飲ませる事

仰向けにして与えるのですが・・・暴れます(;▽;)

餌やりで嫌な思いをしているので、警戒するのかな?
とにかに、暴れます(;▽;)
「握られると気持ち良いのだよ!」と、思わせるように、
なでてあげると良いとの記載を発見!
やってみるものの・・・
不慣れな初心者には、到底難しい

最初から上手な人はいないのだから、
毎日工夫して、安心させてあげるように頑張ろうと思います(・∀・)



3、 とにかく、掃除、とにかく清潔に

AGYは、胃の中
の悪玉のカビ菌なのだそうです。

なので、お掃除お掃除

ただでさえ、ゲージの中は、
26℃~28℃と高いので、
カビや菌が生きやすい環境です。
雛の今は、鳥かごではなく、水槽にキッチンペーパーをひいて
生活しているので、糞を踏み放題なのです。
病気と知る前は、一日に一度のお掃除でしたが、
今は、糞が3個程見つけたらキッチンペーパーは交換
夜と朝に、水槽の除菌掃除をしています。

正しいのか分からないけれど、次回病院に行くまでは
このまま続けてみようと思います。
次回改善が見られない時は、先生に相談ですね。






うちの環境に馴染んでくれるまでは、
必要以上に、触るのも出来ないのだから・・・

様子を見ながら、信頼関係を作って行こうと思います。





では、また(o・・o)/~




 53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
関連記事

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
Secret
(非公開コメント受付中)

★ 著作権について ★

ibupocoブログ内のオリジナルの画像・イラスト・キャラクターなどの著作権は ibupoco、pikoにあります。

無断で転載・転写、商品化はNGです。

必ずご一報くださる事をお願い致します。

すでに著作権を取得している物も多く含まれておりますので、ご注意くださいませ。。。

ibupoco カテゴリ
ibupocoブログ内 検索
最新記事
ibupoco リンク
*ibupocoo*布ナプキン


初めての方でも気軽に始めて
いただきたいので
お安くお譲りいたします。


セットがとてもお得です

*
写真をクリックしてください(*´∀`*)
*
白布ナプキンセット.gif
白ネル生地布ナプキン
(L,L,M,S)4枚セット
¥2,916 税込
*

布ナプキンLS.gif
ネル生地布ナプキン
(L) → 30cm×25cm
¥540 税込
*

布ナプキンM.gif
ネル生地布ナプキン
(M) → 24cm×26cm
¥432 税込
*

布ナプキンLS.gif
ネル生地布ナプキン
(S) → 15cm×25cm
¥324 税込
*

布ナプLLLLMS.gif  
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L×3)3枚セット
¥1,404 税込
*

布ナプLLM.gif
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L,L,M)3枚セット
¥1,296 税込
*

布ナプLLLLMS.gif
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L.M.S)3枚セット
¥1,188 税込
*

  レセルソープ箱1
レセルおばさまの石鹸
セレルオリーブソープ4個入り
布ナプキンのお手入れ
肌の弱い方に^^
(全身に使えます)
¥1,296
*

  レセルソープ1こ
レセルおばさまの石鹸150g
セレルオリーブソープ1個
布ナプキンのお手入れ
肌の弱い方に^^
(全身に使えます)
¥356
月別アーカイブ
プロフィール

ibupoco

Author:ibupoco

*

*

SHOPをはじめました

遊びに来てください^^

shop150.gif

♪メール♪
SHOPからのお知らせ
ibupocoojurua
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ibupoco Ranking
参加中のランキングです。 応援してくださいね♪

53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53   

人気ブログランキングへ 

267267

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

 346

 346

ibupoco1 

ibupoco2

53 ibupocoのバナーを作って見ました。気に入ってくださったのでしたら、ご自由に使ってくださいませ53 

FC2 ibupoco Ranking

FC2Blog Ranking

ibupoco QRコード
バーコードを携帯で読み込むと このブログを携帯からもご覧いただけます♪
QR
来てくださったお客様
いつも、ありがとうございます
ゆっくり して行ってくださいね♪
コメントや、応援ボタンを押して くださるとうれしいです。
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示