*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こんな最中に、パンを焼く私 HBをどう選ぶ?
震災が起こり、毎晩 祈りをするのが、習慣になっていました。

願えば 会いたい人に夢で会えると言う
呪文があって^^

私は、愛してやまない 弘法大師にコールをするのだけれどw
(この時点で、そこ!!そこの人笑わないように!!)

弘法大師は夢に出てこずに、
夢は、一晩に 何本も見るので、もしかして出ていらしてて
私が記憶に留めてないだけ(だと思いたい)

記憶に毎日残っているのは、何故かパンを焼く私の姿でした。

そんなに・・・パンを食べたいって思ってないんだけど・・・。

お風呂を貸してくれた親友が、
私の為に、パンを焼いてくれた その時期は お店でパンを
求めて 長蛇の列 購入できるのも 一人1個。

正直、私は、そこまでパンを食べなくっても^^; いいじゃん?
と、ちょいと興醒めしていました。

しかし、独身時代は、無類のパン好きで、得に 三越の地下の
ミッ○ェル の フランパン的食パンが大好きで、むしって
食べてました^^

あれが、なければ得に、食べなくてもと思う程、好き

パンを食べなくなったのは、子供が生まれてから
娘と主人がごはん好きって事なので、パンを買っても余る。

ならば、もったいないので、我慢しようが、いつしか平気になったのです。


親友は、「今 こうやってパンを食べられる事は、とても特別な事。
      その特別に自分が入っているんだから、
      それは、それで 感謝して その自分を喜ぶべきよ!」

と、言うんです

訳の分からない格言よねって思っていたけれども・・・
よく 考えれば、ありがたい 私へのはなむけの言葉だなって
単純な私は 思ってしまいました。

ブツブツ言いながら食べた 彼女の作ったパンは、涙が出る程
おいしかったです。
帰りには、おみやげのパンまで焼いてくれて

(ウケルのが、そのせいで、強力粉が無くなってww
 超~~~焦ってたww  すごく いい奴だ!!)

その愛のパンは、主人の心と娘の心を打ち
うちの家族を パン好きに変えてしまいました。

昔のホームベーカリーは
(今はHBと言うんだってw えんぴつかっ!って感じw)
昔のHB(時代に乗って使ってみたw)と違って
出来上がりが超~~早いのと、消費電力がかな~~り違うらしい。

うちの親友(パンを焼いてくれて強力粉を全部使った人)は、
何故かw 電化製品の電力とか能力にかな~~り五月蝿い人。
そして、値引きにもかな~り厳しい いわゆる目利き^^


今回の震災でありがたい事に、我が家には 古米も
沢山頂いたのです。
この古米をどうにか、おいしく食べたいな・・・・と
考えて 今 流行の米粉パンを!!
作ったらどうだろう・・・・と、思ったのは事実。


あ・・・ 話が相変わらず長いですよね。


弘法大師に会いたいのに、パンつくりの夢ばっか見るは、
煩悩なんだろうなぁ・・・。
だから、弘法大師じゃなくって、パンの夢ばっかって オチでした。

それを 大好きな友達に話すと。
「今は、パン作りが あなたに必要だって事じゃない(笑)」
とお返事^^;

彼女が言うと、そうかな?と、思う私^^;


毎晩、見るのだから、その気になった私は、まず!!
粉引き機械を購入しました


が・・・・が・・・・・購入した後に、目に入っちゃうものですね~。

ごはんをそのままHBでパンにしてくれるメーカーを発見!!

江角まきこさんの ○パンは 高価なので全くノーマーク
でしたが・・・

なので、粉引き機と、米粉100%でも焼けるHBを捜してました。

それなのに~~。
余ったごはんで、パンを を キャッチコピーにしているHBが
あるなんて・・・・・・・。 反則だよね~~~

先走って粉引き機 買っちゃうし・・・(わりに高価)
この機械 どうしよう・・・。


そんな時、強力粉が手に入ったので、いざ!!
親友の家に、風呂に入りに向かい、一緒に考えてもらいました。
(ちなみに、彼女の家は、私の家から8キロは離れています。
 往復16キロ 歩いて行くんだよぉ~~慣れるとサクサクよw)

彼女の家でネットで検索すると、すごいHBの数^^;
彼女情報だと、そのHBで 仕上がりはほ~~んと、大きく違いが出る
と言うんですよね。

しかし、レシピはそのHBのカタログレシピが一番おいしく(当然だが)
出来るとか・・・。
(それ以上を求めるのは、本人の研究による)


親友のHBは、私の目に止まった「残りごはんでパン」
の パオ~~ん印の製品。
確かに、おいしい しかも大きさは、電気ポット程度の
大きさで、かな~りコンパクト

古米を処理したい私には まさに うってつけですが・・・

こうゆうのってありません?
皆さんはありません?

値段がね・・・。
今ネット上で表示されている低価格が・・・
親友が購入した時よりも、7000円UP
しかも 新製品の方が 安いんですよね???なぜ?

機能的には 新製品よりも親友の製品の方が上・・・・。
まぁ・・・余計な物を取り外しましたよ!!って事かいな?
それとも、低コストにして機能もちょっと低下って事?
って さまざまな疑問がww

けれど・・・同じHBに7000円UPって・・・
7000円で買えるHBもあるのに!!
7000円安で購入した人が目の前にいると、
市場に対して キィィ~~って思ってしまって^^
購買意欲は失せまする・・・・。


「余ったご飯をパンにする気ある?」
「古米をわざわざパンにする為に炊く?」

この2点を考えると、却下w 電力が二倍かかるw

(ちなみに、私の予算は、1万~1万3千まで!!)
だったら、5000円UPした値段で、今流行りの
100%米粉パン焼けるよw
のHBの方が よりいいわけですし、買った粉引き機も
これで、日の目が出るってもんです

が・・・・高価だ・・・。
こんなに・・・出したくない^^;
それに、こんなに、沢山機能いらないんだよね・・・。

たぶん、うどんもパスタも、1度程度しか作らないし・・・。

せいぜい、パンと ピザ生地が出来ればいいのにと
思うと、自然に却下でした。

で、悩みぬいて悩みぬいて 
評価で 

「すごく おいしいでしすが、パンの耳が硬くなるのが
 ちょっと・・・ それ意外は満点です!」

と評価されていたHBに決めました^^

私は、パンの耳は硬い方が好きなんだもん


私が購入したのは、双子の鳥です^^ で石釜風の方^^


これがね!

当たりでした(私と親友にとれば^^)


届いた日・・・ 唖然でございます。
あんなに寸法は 確認したはずなのに、
親友のHBよりも、でかい^^;

これで、普通な感じの焼き上がりだったら泣いちゃうよ!
と思ってた所に、親友からの電話。

試し焼きをしていた所で、親友も焼いていたようでね、
お互いに 食べ比べしようって事になったんだよね。


双子の鳥!! やるじゃん

おいしい~~よ!

親友曰く パォ~~~ンが ○○○Pの食パンなら
双子の鳥は、まさに!! 
ミッ○ェルの あのパン!

との評価


HBは、その人の使いたい用途 食したいパンの好み
によって、違いが出ます^^

私と、親友は 双子の鳥の プレーンな焼き上がりが
好みだったってだけで^^

パォ~ンだって決して、駄目だったわけではありません。
違うレシピでは、パォ~~ンの方が上だったりします^^


この時期に、強力粉なんて 手になかなか入らないのに、
買っちゃって馬鹿だなぁ~・・・ってつくづく思ったんだけれど。

これも、不思議です。

何故か、強力粉は、スト~ンって降りて来ます^^

ただねぇ・・・・
本来の目的の、米粉パンが上手に焼けないのです。
レシピ通りにしているんだけれど、
めちゃ!ってしちゃうの。

米粉パン用の粉じゃないからかなぁ・・・
自家製の米粉だからだろうか・・・
グルテンを増やしても、上手に行きません。

ここから研究が始まるんでしょうね。

ネットで沢山 情報を探したのですが、みな 試したけれども、
ん・・・・ 上手に膨らみませんでした。


仕方ないので、竜田揚げ用に浸した鶏肉に揚げる間際に
米粉をまぶして揚げたら^^

カリッカリのカリッカリで、すごく好評でした。

ちなみに、米粉は、別に粉引き機が無くっても、
ミルサーでも、ミキサーでも、荒いですが出来ます。

細かさを追求するならば、すり鉢でTVを見ながらでも、
コツコツしていると、美しい粉になりますよ^^

せっかくなんで、米粉を使った料理を色々
考えて行こうとおもいま~~す^^



53下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53  

  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

関連記事

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
Secret
(非公開コメント受付中)

らぴさんへ
私も初めは 手焼きだったんだけど^^
手焼きは愛情のエッセンスが降りかかるから いいもんだよね~^^

今のHBの消費電力があんまりも安いので、大量にある古米を目の前に 先端技術の力を~~~~~って購入してみましたよ~~ん^^

15年程前に使っていたHBなんて比べ物にならない程、優秀でちょいびっくりw

うんうん 荷物多しだなって痛感w
娘の部屋は今月の地震で荷物が 半分以下になったよ(爆笑)
無理やり捨てさせたe-319

私の部屋は、仕事の在庫と道具なんで減らせないよ~~~^^;

お片づけ終わったけれどw
私の部屋 娘の部屋は、もはや 滞在時間は秒単位w
娘の部屋にいたっては、高い家具は無くても
物は水平に飛ぶんで、危ない危ない^^;

旦那の部屋は半分のペースは安全。

なんで、今はリビングと寝室の2部屋で生活だよ~~ん。
震度6以上はもう、勘弁だよ・・・。

かめ吉さんへ
かめ吉さん^^
来てくださってコメント頂いて 感激です^^
ありがとうございます^^

双子の鳥の 低コスト機なんですが^^
それでも、濃い目に設定し それかスキムミルクを多めに入れて焼くと
いいらしいですよ^^

友達曰くですが・・・スキムミルクを入れたのと入れないのでは
かなり 出来上がりに差が出るそうです。
弾力 焼き色 風合いが違うって言ってました。

この時期でスキムミルクが手に入らなかったので
私はなんとw
コンデースミルク(イチゴにかける練乳)を入れてました。
無くなったら、クリープで(爆笑)

が 練乳の時が一番 パンがおいしく感じたのは気のせいかなwww
気のせいかもww

双子の鳥は、パン生地練り 発酵だけでも かなり優秀なようです^^
なので、焼きが甘くても^^
途中作業をやってもらって、オーブン使用の方が実は多いようですよ^^

それなら、焼きはHBは関係ないので、石釜使用だろうが
低コストの双子の鳥だろうが^^
関係なく^^
使用は同じなんで^^

焼きは、オーブンでやってみてください^^
(私は まだやってないですけど^^; 知り合い情報です)

きっと^^
双子の鳥で良かったって思うはずですよ~~~ん♪
ホームベーカリーはたしかに便利そうだけど うちにはありません^^;ボウルに材料いれてこねこねして テーブルにバンバンぶちつけて作ります(体力の消費ははげしいけど電力は一切使わないw)邪魔くさい時は中に一口チョコをいれると子供のいいおやつになるし 一番のお気に入りはベーコンとたまねぎの惣菜パンです^^焼き立ては最高です^^そのせいかあっ!っという間になくなっちゃうけどねwパンを焼くのは食べたいというより焼いてる時のにおいが好きだからかな~なんとも幸せな気分になります^^ 
しかし、たしかに荷物 多いよねpikoさんち^^;がんばれーーーお片付けっ!!
参考になりました♪
ホームベーカリー、うちも、お試しで買ったのが双子鳥でした。それもいっちばん安いものだったので、
できあがりも、どうもそれなりだったみたいです^^;
いいなあ、ホームベーカリーっておいしく焼けるんだぁ
(そこからかいって話ですがw)
すっごく参考になりましたー^^
★ 著作権について ★

ibupocoブログ内のオリジナルの画像・イラスト・キャラクターなどの著作権は ibupoco、pikoにあります。

無断で転載・転写、商品化はNGです。

必ずご一報くださる事をお願い致します。

すでに著作権を取得している物も多く含まれておりますので、ご注意くださいませ。。。

ibupoco カテゴリ
ibupocoブログ内 検索
最新記事
ibupoco リンク
*ibupocoo*布ナプキン


初めての方でも気軽に始めて
いただきたいので
お安くお譲りいたします。


セットがとてもお得です

*
写真をクリックしてください(*´∀`*)
*
白布ナプキンセット.gif
白ネル生地布ナプキン
(L,L,M,S)4枚セット
¥2,916 税込
*

布ナプキンLS.gif
ネル生地布ナプキン
(L) → 30cm×25cm
¥540 税込
*

布ナプキンM.gif
ネル生地布ナプキン
(M) → 24cm×26cm
¥432 税込
*

布ナプキンLS.gif
ネル生地布ナプキン
(S) → 15cm×25cm
¥324 税込
*

布ナプLLLLMS.gif  
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L×3)3枚セット
¥1,404 税込
*

布ナプLLM.gif
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L,L,M)3枚セット
¥1,296 税込
*

布ナプLLLLMS.gif
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L.M.S)3枚セット
¥1,188 税込
*

  レセルソープ箱1
レセルおばさまの石鹸
セレルオリーブソープ4個入り
布ナプキンのお手入れ
肌の弱い方に^^
(全身に使えます)
¥1,296
*

  レセルソープ1こ
レセルおばさまの石鹸150g
セレルオリーブソープ1個
布ナプキンのお手入れ
肌の弱い方に^^
(全身に使えます)
¥356
月別アーカイブ
プロフィール

ibupoco

Author:ibupoco

*

*

SHOPをはじめました

遊びに来てください^^

shop150.gif

♪メール♪
SHOPからのお知らせ
ibupocoojurua
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ibupoco Ranking
参加中のランキングです。 応援してくださいね♪

53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53   

人気ブログランキングへ 

267267

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

 346

 346

ibupoco1 

ibupoco2

53 ibupocoのバナーを作って見ました。気に入ってくださったのでしたら、ご自由に使ってくださいませ53 

FC2 ibupoco Ranking

FC2Blog Ranking

ibupoco QRコード
バーコードを携帯で読み込むと このブログを携帯からもご覧いただけます♪
QR
来てくださったお客様
いつも、ありがとうございます
ゆっくり して行ってくださいね♪
コメントや、応援ボタンを押して くださるとうれしいです。
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
