*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
また^^; お片づけだよ~~!!
いやはや^^;
4月7日の、余震^^;
怖かったです。

うちのマンションが古いせいか耐震構造がちょっいと
一昔設定って言うのもありなんですが・・・

今回は、いいえ、今回も マンションは倒壊するだろう!!
って思いました。

娘と主人は、マンションの中での、大きな地震は
初体験なようで、かなり ビビっていましたが

私は同時に、電気が消えてしまったのが、
一番 精神的に、グラグラしてしまいました

気丈に気丈にって努めて来ましたが、
折れる時は、簡単ですなぁ~~(お恥ずかしい)

電気が消え、同時にマンションの水タンクは電力で稼動するので
無論 水もストップ

頭の中は、一ヶ月前の努力と辛抱を、
綺麗に映像化して 見せてくれるものですね~^^;
瞬間的に、復習が頭の中でさせられていました。

あ・・・・冷蔵庫がストップした・・・。
あ~あ・・・また・・・なま物は、急いで 日持ちするように調理だ・・。

あっ! あ~~・・・水だ・・・。水をまた汲みに行かなきゃ・・・。

トイレ・・・お風呂の水は溜まっていたかな?
娘は流してしまったかしら??

聞くと、流して お風呂は空だとか・・・。
これで、トイレは 学校に行く事決定だな・・・。

何時まで 停電は続くのかな・・・


と、外を見ると、あれ???

お隣りの町内は 電気が付いてるよ
うちのご近所さんは、真っ暗・・・。

だいぶこの間の地震で 荷物が減ったものの
それでも、寝室の横のリビングは・・・

なんせ・・・50センチ 30センチの高さの物まで
飛び交うように、落ちまくり^^;

また・・・植木が飛び交ったようで、
じゅうたんは、土まみれ・・・
今回も、水槽は 当然のごとく 金魚が飛び出す程
大揺れだったんだんだろうね・・・。
びちょびちょです

キッチン・・・。 あちゃ・・・・。
壊れる物はもう無いって思ってたのに・・・・
それでも、あるのね。

私の部屋・・・。
覚悟はしていたけれど、見ると ショック。

娘の部屋・・・。
何故か、今回は娘の部屋が一番被害が大きかったみたい。

マンションの外壁も、娘の部屋の辺りが
今回は、激しく 破損してたから、
何かの力が 働いたのかな~~~?


こうなってしまうと・・・ 気力 やる気って 失せる
もんですねぇ~

丁度、身体がひどく だるかったのもあるんですが・・・
一ヶ月前も、同じく だるかったけれど、踏ん張った
踏ん張れたけれど、
「もう簡便して・・・」

旦那が横で
「あ~あ・・・! どうせまた来るんだろ?
 片付けても、仕方ない気がしない?
 寝よ寝よ!」

と、言った一言が ズド~~~ンって一撃。

私 「大方 片付けたのは、 あ・た・し!
   もう、馬鹿らしい!
   片付けない!!」

と、なんだか、むしょうに 空しくなってフテ寝を翌日も、
かましていました^^;

が・・・なんだか、寝ても寝ても眠れる程、熟睡しちゃう
んですよね~^^;


元来私は、お片づけが
大嫌い!!
大嫌い!!

試練だわぁ・・・・。






だってね、こんなんですよ~~^^


下は、娘の部屋です。
酷いでしょ?

勉強机の 本棚が 綺麗に倒れるなんて・・・
大して 背が高くも無いのに。
横のカラーボックス程度の高さなんですよ。

カラーボックス達は、誰かに背負い投げでも
されたの?? かえ?

って言う程、不自然な 倒れ方しているし

昼間、この部屋に、娘がいたら
当然、怪我をしたでしょうね。




moblog_9c53743d.jpg 

きっと、神様は 

貴女ん宅 まだまだ 余計な荷物多いよ!!
使わないのに、取って置いているもん多いでしょ?

捨てなさいよ!
じゃないと、循環しないし、使わない物の地層が
増えるのに、新しい地層を作るんだもん。

考えなさい!

と、言いたいのかもしれない

そう思わないとやってけないよ・・・。


そして、私の部屋です。

何故か、この間よりかは、まだいいです。

そして、当然のごとく 大きな棚は倒れたんですが
何故か、窓と、その横にある籐篭は、全く動いてないんです。

不思議ですよね~。

娘の部屋なんて、すべての物が移動。
玄関とリビングにいたっては、
30センチ以上上にある全ての物は、投下して
ほぼ 破損だったのに・・・。


moblog_6c135199.jpg 


何故か、何故かの、ブルーな自分に、
どうしようもなくって。

旦那は、通常なら 先輩方と 金曜日は飲み会

先輩方に、私の落込みを 主人は話したようで

なぁ~んと!!

「じゃぁ^^ ibupocoちゃんに お寿司をご馳走する
 から、元気出して!」

って言っているけれど、行く?
との旦那の電話で、何故か テンションがUPして

急に、リビングとダイニングを片付け始めた私(爆笑)



だって~~ 回らないお寿司は 独身以来なんだもん

しかも~~~^^
おいしい^^おすし屋さん^^
テンションが上がらないわけがない


子供を連れて行くには、早すぎだけれど
うれしぃぃ~~~~!!

案外私は、単純なんだなぁ~^^
と、完璧に分かってしまいました^^
主人の先輩の心遣い1つで立ち直ったのでした^^

おいしかったよ~~ うに
ひさびさに、あんなおいしい うに食べた^^
いろんな意味で、 うに 泣けたよ~~

娘は贅沢にも、中トロを、たらふく食べてたし

幸せだったよぉぉぉぉぉ~~~~


食べ物って 人の心にストレートに入る
安定剤なんだろうなぁ~~




さぁ・・・・・・各部屋はぁ~やりなおしです。

お片づけのやりなおしです。

昨日の 日曜日 やっと、気合を入れて
また、片付けましたよ~。

低い位置に、怪我をしないように、物を下げても、
怪我はしないが・・・ 転がるww

同じ仙台でも、耐震技術が新しい所は、船酔いする
ような揺れだけれども、物は倒れないし落ちないそうです。

今後、お引越しをお考え中の皆様。

その土地の地盤と、耐震技術は、何時の物かを
調べて 購入なり お借りした方がいいでしょうね。

主人の会社は、とうとう 作業場が倒壊したとか。

地盤は緩いみたいではあります。
前回の地震で 道路向かえの会社は、三階建てが
ズドンと落ちて1階のように^^;

また、震度6程度の地震が来たら
補強も 間に合わない時だったら・・・さすがに怖いかも。

このまま何も無く 地球さんが落ち着いてくれる
事を、祈るばかりです。

秋晴れの頃、
軽い最後の 地震で 終わってくれる事を
すごくすごく 祈ります。


さぁ~~~、気をしっかり持って 日常を取り戻すよ^^





53下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53  

  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


関連記事

テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
Secret
(非公開コメント受付中)

RIHIMRKUKUさんへ
でしょ?
同じ仙台なのに、のうして?のうして?
と、言う程、違いがあるのは何故なのだろう^^;

分かったのはね、地盤とね、あと、マンションやアパートなりの
耐震技術も関連するみたいだよ~~。

うちのマンションは、ブッブ~~v-40
って事は、今回ではっきりしたかなぁ~(爆笑)

けれど、同じ町内でも、壊滅的に倒壊しちゃった所も
あるから、道路挟んでの地盤ってのもあるのかもね^^;

床に置いていた物も、軽い物は転倒だし、
わりに重さのあるものは、50センチは移動してたのね。
なんで、次回に備えて、両面テープで貼り付けようかww
な~んて^^;

地震の度に、家の荷物が軽くなる~~w
今回は、ゴミ袋5つ捨てたの^^;

ま~溜め込むな!
必要な物だけ 目の前にあればいいんだよ!
って教えなんだろうなぁ・・・。

不必要な物が多くあった、娘の部屋が一番被害があったって
事で、合点が行くね~(爆笑)

RIHIMRKUKUさん?ガサツだったけ?
私は、昔からガサツだったけどw
RIHIMRKUKUさんは、かな~り指先も器用で丁寧な人だった
記憶があるんだけど~^^

見習わなきゃ!って常に思ってたけど?
大雑把に見えて、繊細な人だったよね^^
ってお互いかw
なんか凄い事になってるね。
家は家具はずれる程度で、棚から物は落ちるけど
POCOちゃんち程凄くない。
これでは、確かに気力なくなるなー(汗)
私も片付け嫌い!
ガサツだから ガサツ!
頑張って片付けて!v-220
★ 著作権について ★

ibupocoブログ内のオリジナルの画像・イラスト・キャラクターなどの著作権は ibupoco、pikoにあります。

無断で転載・転写、商品化はNGです。

必ずご一報くださる事をお願い致します。

すでに著作権を取得している物も多く含まれておりますので、ご注意くださいませ。。。

ibupoco カテゴリ
ibupocoブログ内 検索
最新記事
ibupoco リンク
*ibupocoo*布ナプキン


初めての方でも気軽に始めて
いただきたいので
お安くお譲りいたします。


セットがとてもお得です

*
写真をクリックしてください(*´∀`*)
*
白布ナプキンセット.gif
白ネル生地布ナプキン
(L,L,M,S)4枚セット
¥2,916 税込
*

布ナプキンLS.gif
ネル生地布ナプキン
(L) → 30cm×25cm
¥540 税込
*

布ナプキンM.gif
ネル生地布ナプキン
(M) → 24cm×26cm
¥432 税込
*

布ナプキンLS.gif
ネル生地布ナプキン
(S) → 15cm×25cm
¥324 税込
*

布ナプLLLLMS.gif  
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L×3)3枚セット
¥1,404 税込
*

布ナプLLM.gif
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L,L,M)3枚セット
¥1,296 税込
*

布ナプLLLLMS.gif
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L.M.S)3枚セット
¥1,188 税込
*

  レセルソープ箱1
レセルおばさまの石鹸
セレルオリーブソープ4個入り
布ナプキンのお手入れ
肌の弱い方に^^
(全身に使えます)
¥1,296
*

  レセルソープ1こ
レセルおばさまの石鹸150g
セレルオリーブソープ1個
布ナプキンのお手入れ
肌の弱い方に^^
(全身に使えます)
¥356
月別アーカイブ
プロフィール

ibupoco

Author:ibupoco

*

*

SHOPをはじめました

遊びに来てください^^

shop150.gif

♪メール♪
SHOPからのお知らせ
ibupocoojurua
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ibupoco Ranking
参加中のランキングです。 応援してくださいね♪

53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53   

人気ブログランキングへ 

267267

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

 346

 346

ibupoco1 

ibupoco2

53 ibupocoのバナーを作って見ました。気に入ってくださったのでしたら、ご自由に使ってくださいませ53 

FC2 ibupoco Ranking

FC2Blog Ranking

ibupoco QRコード
バーコードを携帯で読み込むと このブログを携帯からもご覧いただけます♪
QR
来てくださったお客様
いつも、ありがとうございます
ゆっくり して行ってくださいね♪
コメントや、応援ボタンを押して くださるとうれしいです。
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示