*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハーフ&ハーフの心
昨日の日記を、さまざまな気持ちで
私のブログを読んでくださった皆様。

そして、メールをくださった皆様。
ブログにて、お返事をお返しする事をどうか許してください。


私にとって

まるで、震災は 先週の事のように思えます。

ライフラインも復旧しつつあり、周りのお店も
並ばなくても、あるもので生活出来ればの
気持ちがあれば、得に不便でもなくなって来ています。

お風呂に入れない苦痛は未だにあるけれど、

 

せわしく 頭をフル回転させて来たせいでしょうか・・・。


気が付けば 震災は20日前・・・。
もう、そんなに経ったけ?
と、この20日間、どんな風に自分が過ごして来たのか
振り返ると、所々記憶が消えていたります。

メールをくださった皆様のように、私も

気持ちは、いつもポジティブに
と、言い聞かせつつも、

自分で元気で頑張る事が、今は一番良い事
その上で何かを始めて手助けできるかもしれないじゃない!
の気持ちが50%



同じ県で、しかも育った市は壊滅なのに、
私は、それを直視せずに、元気に今後の生活を
進んでいいのだろうか・・・・。

と、大きく分かれてしまった明暗の人生申し訳なく感じ
明るく生きようとする自分を歯止しようとする
気持ちが50%

きっと、
被災者の方で、恵まれた状況にいる方は、
誰しもが、50%50%の自分の気持ちと、戦っている
のだと思います。

毎日、自問自答で、苦しみの中、
自分を建て直しているのだと思います。


ただ、悲しみに同調しすぎれば、一緒に落ちてしまう
だから、笑顔で、今自分の出来る事を!

と、懸命に、恵まれた自分に、1つ1つ感謝をし、
便利であった事を、涙して感動し、日々 色々な事を、
学んで行っています。

私も、TVを見て 涙を流し、何度も夜飛び起きてしまう日々を
過ごし、震災で、孤独になってしまった人の環境を感じ涙をし。

青春を過ごした 三陸の絶景の思い出の地の
変わり果てた風景に、胸が締め付けられて・・・。

泣こうと思えば、今この瞬間でも、涙はとめどなく溢れます。

泣くって体力がすごく 消耗するんですよね・・・。

笑うと、身体が元気になり、モリモリになるのに
何故なのでしょうね。

前を向く為には、笑わなきゃ

笑って、知恵を絞って、どんな状況も乗り越える
気力を沢山蓄えていかなきゃ!

毎朝、自分に そう話しています。

みんな疲れているよね。
身体も心も
だからこそ、笑って 無理しても笑って身体に栄養を
与えなくっちゃね。

神様も、福の神も、笑う人が大好きなのだから。
笑わないと^^


贅沢な生活を満喫出来てきた 前の自分に
さよならして、
新しい自分を、新しい気持ちで向かえて
笑って過ごそうと
思います。


だから、自分の今の状況を、より大切に、
そして、しっかり地に足を付けて 歩み。

まずは、自分を幸せにし、そして 
それから、手を貸してほしいと願う人達に、
何が出来るかを、考えて行きましょう。


まずは、自分を・・・。
自分の周りを、
そして、その周りの周りを、

と、行動する範囲を広げていけばいいのではないかな?

と、思うのでした。


今日の空は 青くて綺麗です。
moblog_9780d42e.jpg 

純粋で、清らかで、すがすがしいです。

moblog_671fb405.jpg 

周りが暗くなっても、必ず日の光はさします。


どうか、助かった自分を、
責めずに、被害が少なかった自分を責めずに・・・


笑ってほしいと思います。

貴方が無事で、涙を流してくれた人の為にも。





53下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53  

  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

関連記事

テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
Secret
(非公開コメント受付中)

まりさんへ
うん^^

みんな、沢山の思いを 超えて来ましたよね。
ほんと、壊滅に合ってしまった方々。
福島で、別の恐怖にさいなまれている方々からすれば、
私達が超える数なんて、わずかかもしれませんが・・・

それでも、今まで感じた事がなかった 感情が
次々と湧き上がり、それを処理する作業を、
沢山沢山、しましたし、
そして、いろんな自分に湧き上がる感情と戦って
自分は、パワーばりばりでいられるように、
調整して来ましたよね。

どうしようもない、自然災害で、誰のせいとか
誰がどうだとか、そんなのでないので、

我慢するしか無い。


我慢って、便利な事って こんなに幸せな事だったんだと、
気が付かせてもらったし、
お風呂に入る幸せ、温かい物を食べる幸せ。

お布団で寝られる幸せ。
出したらキリが無い程、味わう事が出来て、
良かったと 本当に思いました。

当たり前の生活がどれだけ 贅沢な事だったのか。

主人にも娘にも大きな 宝の経験だったと思います^^

うん^^
まりさんは、私にとっては 大泣き出来るほんと唯一の友達^^
おお泣き出来る友達なんて、そうそういないから^^;

私でよければ^^
どど~~んとww

また、遊びに行くんで^^
予定が空いた時は、連絡ください^^
娘も、何故かww
行きたがるんですよね~w
なんでw

春休み中に また 会えればいいなぁ~^^
らぴさんへ
ありがとう^^

けれど、私は大丈夫^^
もう、泣くだけ泣いたもの^^
震災後一週間は、やはり、安否不明の友達 家族を思って、
ラジオから聞こえる情報の恐ろしさ、TVを初めてみた時の
衝撃、知っている場所が 壊滅していく様を見て、
やはり 涙なしでは、いられなかったよ。

一番 耐えられなかったのは、
津波の時、手を放してしまったせいで、
自分の大事な家族を救えず、自分が生き残ったと
嘆く 方々の姿でした。

もし・・・
自分だったらと、思うと耐えられなかった。

私は、常に、
「もし私だったら」って考えて行動する癖がある。
今回も、それをしてしまった時
胸が引き裂かれる思いで、
つい・・・娘を抱きしめてしまってました。

別の国 別の県だったら、ここまで
ストレートに恐怖と、共鳴する事もなかったような
気がします。
自分の県で、自分が知っている場所で、
それが、ぶわっと 降り注ぐ感情が どめどなく・・
どう言ったらいいのか分からないけれども・・

だから、もう私は泣かないの。

泣けば、波動が同調しちゃうって言うのかな・・・。
悲しみの 波に 私まで持っていかれて
戻ってくれなくなるから。

だから、もう 泣かないで、
自分が 幸せだったと認識し、これから何が出来るかを、
考えていかなければならないと思う。

「元気な人は泣いてはいけません。
 元気な人は、笑っていなければ駄目です。」

と、ある方のブログでの 先生がおっしゃったコメント。
私、共感します。

そう・・。
こんな時だから、元気パワーを出し
周りの空気を変えて行くのは、
元気パワーだもん。

笑える人は笑うべき。
笑えない人が、いるのだもん。
いつか、つられて笑う事が出来るように
なるように、

まわりの空気を変える必要が、
元気な人にはあるように思いました^^
ありがとう
いろんな心がいっぱい

地震の時は 生きることにすべてがいって
今しかなくて
でも食べ物が安心してきて電気もガスも出てくると
安心して 今度は まだ食べれない人のことを思うと胸が痛くなったり

安心したら疲れが出てきて数日眠ったり
きっと普通じゃないことの中でこの21日間
いろんなこと越えながら越えながら 今に来たのかなって

泣いて 笑って 泣いて 笑って

でも私 この21日の間に ほんとうにたくさんの忘れかけてたものを思い出したりした
感謝することも忘れてたなって
布団があることも 電気がつくことも決して当たり前じゃないなあって

地震のあとお風呂に入ってないなかで いぶきちゃんに
会えたのはすごく嬉しかった
あの時 気持が不安定になってて その時に会えたとき すごく嬉しかった
友達っていいなあって想ったの
この友達の前では私は泣けれるなって
ほんとにありがとう
意味不明のコメントごみんちゃい
おっちゃんじゃないけど 泣くことも大事だよ^^笑えるのも泣けるのも生きてるからこそ出来ることだから・・・晴れ時々雨 みたいに 笑顔時々涙 でいいと思う。あせらなくていいからね ぼちぼちいこうよ^^
こっとんふらわぁさんへ
ご無沙汰です^^

温かい言葉をありがとうございます。
私も、そう思います。

こんな私にでさえ、
「生きてくれていた」と泣いてくださった方がおりました。

だから、命が奪われなかった人は、
自分を責めちゃっている方も おられるけれども、
必ず 必ず、
「生きてくれてよかった」と思ってくれている人が
絶対、いるはずだから。

自分の価値を 大きく 今回の事で感じてほしいって
私は思う。

ありがとうございました
おっちゃんへ
おっちゃん^^ありがとう^^

私は大丈夫さ~^^
ベクトルは、元気元気前進に、アクセスしているから^^

ただ、やはり被災者なんだな~って思う。
どっちにも、簡単にアクセス出来ちゃうe-263

大事な人を亡くしたと聞けば、

亡くしたんじゃないか!って不安で動揺した夜と重なり、
亡くした人の半分も気持ちなんて汲めないけれど、
恐怖の面では 一部 共有している。

この立場が私だったら・・の目線には、すぐに入って行くし
そうならなくて良かったの気持ち、こう思っていいのか?
の気持ちは、私にもあったよ。
ただ・・・ 悲しみに同調せずに、前進に同調しなければ
前進に同調出来る人から、始めなければって
言う気持ちの方を、私は優先した^^;

心配かけたね、
この日記はね・・・。

幸いに被害の少ない方からの、苦悩のメールが沢山届いたんだ。

生きてくれて良かったんだよ!
と、何度 言われても、

故郷の光景 知り合いの出来事を察すると、
「悪い 悪い 悪い」
と、今の自分を躊躇するんだってさ・・・。

そこから抜けられないんだって

おっちゃんありがとうね^^

おっちゃんの言葉で、救われた人も、多いと思うe-271

泣いていいんだよ!って言われたいのかもだよね。
「自分は、泣ける立場じゃないから」と
言う方もいたよ?

生き残った事を、責めてしまっている人
おられるから・・・

生きた事を誇りに思える日がやってきてほしいと思うよ。
本当に、心から、生きていてくれてありがとうと
言いたいです。
これ以上、言葉はありません。
メールしようと思ったけど敢えてこちらでコメントするね。

こんなこと俺が言うのはどうかなとも思うんだけど、泣きたいときは泣いた方が良いと思う。
もちろん泣いてはいけない場面もあるよ。子供の前とかさ。

でも、泣く事は心に溜まった膿を洗い流してくれるから。

だから、思いっきり泣いて心を洗って、自然な笑みが傷を癒す。そうなってほしいな。

一歩また一歩、力強く進む。
そのためには立ち止まる事もまた大事だよ。

無理はしないでね。
★ 著作権について ★

ibupocoブログ内のオリジナルの画像・イラスト・キャラクターなどの著作権は ibupoco、pikoにあります。

無断で転載・転写、商品化はNGです。

必ずご一報くださる事をお願い致します。

すでに著作権を取得している物も多く含まれておりますので、ご注意くださいませ。。。

ibupoco カテゴリ
ibupocoブログ内 検索
最新記事
ibupoco リンク
*ibupocoo*布ナプキン


初めての方でも気軽に始めて
いただきたいので
お安くお譲りいたします。


セットがとてもお得です

*
写真をクリックしてください(*´∀`*)
*
白布ナプキンセット.gif
白ネル生地布ナプキン
(L,L,M,S)4枚セット
¥2,916 税込
*

布ナプキンLS.gif
ネル生地布ナプキン
(L) → 30cm×25cm
¥540 税込
*

布ナプキンM.gif
ネル生地布ナプキン
(M) → 24cm×26cm
¥432 税込
*

布ナプキンLS.gif
ネル生地布ナプキン
(S) → 15cm×25cm
¥324 税込
*

布ナプLLLLMS.gif  
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L×3)3枚セット
¥1,404 税込
*

布ナプLLM.gif
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L,L,M)3枚セット
¥1,296 税込
*

布ナプLLLLMS.gif
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L.M.S)3枚セット
¥1,188 税込
*

  レセルソープ箱1
レセルおばさまの石鹸
セレルオリーブソープ4個入り
布ナプキンのお手入れ
肌の弱い方に^^
(全身に使えます)
¥1,296
*

  レセルソープ1こ
レセルおばさまの石鹸150g
セレルオリーブソープ1個
布ナプキンのお手入れ
肌の弱い方に^^
(全身に使えます)
¥356
月別アーカイブ
プロフィール

ibupoco

Author:ibupoco

*

*

SHOPをはじめました

遊びに来てください^^

shop150.gif

♪メール♪
SHOPからのお知らせ
ibupocoojurua
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ibupoco Ranking
参加中のランキングです。 応援してくださいね♪

53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53   

人気ブログランキングへ 

267267

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

 346

 346

ibupoco1 

ibupoco2

53 ibupocoのバナーを作って見ました。気に入ってくださったのでしたら、ご自由に使ってくださいませ53 

FC2 ibupoco Ranking

FC2Blog Ranking

ibupoco QRコード
バーコードを携帯で読み込むと このブログを携帯からもご覧いただけます♪
QR
来てくださったお客様
いつも、ありがとうございます
ゆっくり して行ってくださいね♪
コメントや、応援ボタンを押して くださるとうれしいです。
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
