*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
私のふるさと 石巻
今日は、ちょっと感傷に浸らせてくださいね。
UPするか、少々数日悩みましたが・・・


それと・・・出身が石巻の方。
石巻に思い出のある方。

石巻市内なのだけれど、道路の状況で、
ネットやTVは見れるけれど、
市内は、どうなっているのか想像出来ない

と、言う方の為に、UPしたいと思います。


↓に下ると、石巻の中心部 湊 鹿妻 魚町 
渡波 牡鹿 女川の写真が沢山 掲載なさっている方
のURLが貼ってありますので、
飛んでください



TVも、そうですが、石巻は大半水没し、避難している人は
総勢11万人とは、知らされていましたが・・・

今は石巻も合併を重ね なんと17万人になったらしいけれど、
私が居た時期は、人口がマンモス的(小中学校 ぎゅうぎゅう状態)
その当時で、13万人でした。

今は、スカスカなのに、17万人。

旧石巻市内が、津波水没被害にあったのだろうから、
その避難が11万人って事は、
旧石巻の人・・・ほぼって言う計算は、皆さんも
出来たのではなかろうかと思います。


そして、我が故郷が どのように姿を変えてしまったのか
青春時代、子供時代 遊んだ場所、
食べ歩きした場所、デートした場所、

海沿いは壊滅でも、市内中心が水没なら、
まだ、希望はあると、
祈った方々も、おられた事だと思います。


私は、地震の後、二時間後に、母と幸い電話で
会話し、その横で 兄からの電話を母が受けていたので、
私の親兄弟は無事^^

が・・・兄が、二時間も経っているのに、自分の家族の
奥さんと、子供2人と連絡が取れないと・・・
焦っていた所で、電話が途切れました。


それから一週間。
石巻とは、全く連絡が取れず、TVの映像も無し。。。
一週間後にようやく報道されたのは、石巻日赤病院
まででしたよね。

まだ水没が激しくて 中心部にはマスコミも入り込めない
ような事情なの?と、

仙台から、通行止めをくぐりながら、実家に向かいました。

親兄弟のその後の生活、兄家族の安否 親友の安否
が、胃が痛くなる程、不安で、大丈夫!!と
何度繰り返しても、確実と分からない限り、動揺は激しく
なるばかりでした。

みんな無事だった。
母の親戚、亡くなった父方の親戚も、みな奇跡的に無事
でした。

親友も、すごい体験をしながらも、生きてた。

ガソリンが足りなかったので私が 見てこれたのは、
蛇田 向陽町地区だけで、やはり中心部は、
兄と、魚町から、震災2日後に 水が引き 歩いて
向陽町の自分の実家に戻って来た 親友の話
での、被害状況でした。

それだけでも、壮絶ではあったのですが・・・。

やはり、未経験の事件。
想像力は 予想以上に乏しいものだと、
沢山の写真の山を、ネット上で 発見し
目の当たりにした時に、思いました。

親戚の家が市内方々に散らばっていたので、被害状況を
詳細に知りたかったのと、

子供の頃から愛してやまない、石巻の食物屋さんがどうなったのか

父と、娘と、私の 思い出の 中瀬のハリストス教会は
どうなったのか?
とか。

娘の通っている 私の恩師でもある 造型教室の先生の安否
教室はどうだったの?

それと、親友が 辿って来た。
魚町から、湊の国道 内海橋は、がれきと車がひっかかり駄目で、
不動町の大通りは、瓦礫の山だから、
リバーサイドホテルのある、川沿いを歩き、大橋を超え、
開北から、水押の堤防を、歩いて戻って来た。

その道のりは、地獄だったよ!

どう地獄だったのか、生のパノラマには適うはずもないけれど、
それでも、気丈に冗談交じりに 語る友達の、
頑張った姿を、見なきゃって・・・なんだか思ったのです。


石巻に土地勘がある方は、何処がどう~で、ここがこうだと、
すぐ分かるような、写真達です。


羊一日下さんと言う方の、ギャラリーです。

下の方に、行くと、日付がん???と言う場所があります。
が、間違いなく、すべて震災後の写真です。

水が引いてすぐに、撮影してくださったのでしょう。
個人的にお礼いを言いたいですが、
ギャラリーから、どうメッセージを送ったらいいのか分からず、
ページを無断で 飛ばす事をお許しくださいませ。



日下さんのギャラリー
https://picasaweb.google.com/kusakayoichi


想像以上でした・・。



名前出してしまうけれど・・・
ハンバーグのおいしい 釜飯屋の まきいし

この世の中で私が1番だと思っている ラーメン屋 大王

大王(ターワン)に並び人気だった中華楼

サルコヤの猿はどうだったの?

それらの、疑問に、写真は無言で答えてくれました。

私の学校は、日より山の学校で
教室から 日和大橋が見え、その向こうには、
綺麗な地平線が弧をえがいで見える場所でした。
そこから、見えていた町は
もう・・・ないです。


前と同じような町並みに
復旧される事は無いだろうと思います。

まきいし、大王は・・・
年に数回は食べたくなる食べ物屋さん。

大王、まきいしに食べに行けば、サルコヤさんの
斜め向かいの、ひりゅうずと、くるみ豆腐が絶品
のお店。

粟野のかまぼこやさん。
白謙のかまぼこやさん。

町中心部には、かけがえのない うまいもののお店は
沢山あった。


ぜひ、頑張って 復活してもらいたい。


その他も、石巻には沢山良い所があった。

私なんかよりも、現地で 直に被害にあった方々の
無念な気持ちは 想像も出来ないけれど。

大事な思い出 故郷を、
なんとか、皆さんの底力で、
盛り返していただきたいと思います。

私も、何か出来る事がないのか?
と、考えて行こうと思います。

被害を受けて 町が 壊滅した事。
忘れてはいけない気がします。

目を見開いて現実を見て、
その上で、今後を考え、生きていかなられば
始まらないのだと、思いました。



私の部屋なんて・・・・・。
はぁ・・・。
問題にならないよね。

それこそ、おっちゃん。

娘じゃないけれどさ。

車洗って 次の日雨の比喩。
ほんと、私の部屋なんて、石巻の被害にくらべれば、
そんなもんだったよ。

台所の食器は、すべて破壊されたけれど。
私の部屋は、見た目はヒドイけれど、
破損したものはないもの。




53下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53  

  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

関連記事

テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
Secret
(非公開コメント受付中)

★ 著作権について ★

ibupocoブログ内のオリジナルの画像・イラスト・キャラクターなどの著作権は ibupoco、pikoにあります。

無断で転載・転写、商品化はNGです。

必ずご一報くださる事をお願い致します。

すでに著作権を取得している物も多く含まれておりますので、ご注意くださいませ。。。

ibupoco カテゴリ
ibupocoブログ内 検索
最新記事
ibupoco リンク
*ibupocoo*布ナプキン


初めての方でも気軽に始めて
いただきたいので
お安くお譲りいたします。


セットがとてもお得です

*
写真をクリックしてください(*´∀`*)
*
白布ナプキンセット.gif
白ネル生地布ナプキン
(L,L,M,S)4枚セット
¥2,916 税込
*

布ナプキンLS.gif
ネル生地布ナプキン
(L) → 30cm×25cm
¥540 税込
*

布ナプキンM.gif
ネル生地布ナプキン
(M) → 24cm×26cm
¥432 税込
*

布ナプキンLS.gif
ネル生地布ナプキン
(S) → 15cm×25cm
¥324 税込
*

布ナプLLLLMS.gif  
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L×3)3枚セット
¥1,404 税込
*

布ナプLLM.gif
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L,L,M)3枚セット
¥1,296 税込
*

布ナプLLLLMS.gif
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L.M.S)3枚セット
¥1,188 税込
*

  レセルソープ箱1
レセルおばさまの石鹸
セレルオリーブソープ4個入り
布ナプキンのお手入れ
肌の弱い方に^^
(全身に使えます)
¥1,296
*

  レセルソープ1こ
レセルおばさまの石鹸150g
セレルオリーブソープ1個
布ナプキンのお手入れ
肌の弱い方に^^
(全身に使えます)
¥356
月別アーカイブ
プロフィール

ibupoco

Author:ibupoco

*

*

SHOPをはじめました

遊びに来てください^^

shop150.gif

♪メール♪
SHOPからのお知らせ
ibupocoojurua
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ibupoco Ranking
参加中のランキングです。 応援してくださいね♪

53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53   

人気ブログランキングへ 

267267

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

 346

 346

ibupoco1 

ibupoco2

53 ibupocoのバナーを作って見ました。気に入ってくださったのでしたら、ご自由に使ってくださいませ53 

FC2 ibupoco Ranking

FC2Blog Ranking

ibupoco QRコード
バーコードを携帯で読み込むと このブログを携帯からもご覧いただけます♪
QR
来てくださったお客様
いつも、ありがとうございます
ゆっくり して行ってくださいね♪
コメントや、応援ボタンを押して くださるとうれしいです。
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
