*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
おいしい焼き豚 大雑把で簡単レシピ
我が家では、ここ最近 盛り上がっている料理があります。




それは、焼き豚!




焼き豚と言えば、私の子供時代の記憶から言うと、
お正月の定番料理の1つに入っていました。
当時 母は、買っていたのですが 
(圧力鍋も、オーブンもまだ 高価だったので、
 作るよりも、購入した方が早かったんです)

ここ数年、焼き豚は私の手作りで、
なんだか家族に好評

色んな食べ方も楽しめるので、大量に作って
保存する事にしました^^


では、では、私の 大雑把で 超簡単で、

おいしい 作り方を紹介します




■ まずは、お肉を用意します^^

  焼き豚は、 ロース肉の塊りが好ましいです。

  が・・・
  私は、一度に両方作ってしまうの^^

  豚の角煮で使う、
豚バラかたまり肉も
  一緒に使います。

  (個人的には、すべて 豚バラで作りたいのですが、
   飽きるので、両方の肉を使うの^^)

   料理する時の 肉の量は、お好みで
   いいんじゃないかと思います。

   後は、自分の 舌を信じて、味付けに気をつけるだけ

   一番の秘訣は 味付けで決まります^^





■ 私は大雑把なので、圧力鍋1つで総ての作業を

   終わらせます^^; 

   
   
まず先に、お肉をタコ糸で、ぐるぐる巻きにして
   (綺麗な形を作る為w)

    肉の脂身を 鍋底に当たるように鍋に入れて、

    自分の油で 肉を焼き 焼き色を付けます。

    (豚バラのお陰で、相当な脂が出ます)

    今回の肉量は、たぶん・・・合計で、

    お肉・・・・  1600g位だったと思います。




焼き豚 肉 1  




■ 肉を焼く時に、香り付けの為と、隠し味の為、

   にんにくと、しょうがを 自ら出した脂で、

   炒める為に、用意^^

  
   
肉の独特な香りも、脂の香りも 緩和してくれるし、

   私的には、大量に入れた方が好きなので、

   こんな程度入れます。



   直径 5センチのガラスボールに、

   左が生姜、 右が にんにくのすりおろしです。

   (にんにくは、すりおろさなくても、お好みで

    いれても、いれなくなても)



焼き豚 隠し焼き2 







■ 鍋を覗いて、脂がかなり出て来たら、上の

  薬味を 入れます。

  
  肉をまんべくなく 総ての面に焼き色が付くように、

  転がしながら、風味も楽しみながら

  肉を遊ばせます。




焼き豚 3   
  







■ 焼き色が付いたら^^

   いよいよ味付けです^^




  酒・・・・・肉がヒタヒタになる程入れます。
      
       (これは好みなんで^^; 酒の量少々
        後は、水でも大丈夫^^  全部水でも

        いいと思いますよ。

        最終的に、良い味になれば)

  砂糖・・・この肉の量の時は、100g位入れました。

  醤油・・・ボトルで、さらっと一回りw


  なんて大雑把なレシピなんでしょw



  が・・・ 分量は あくまでも物差しなので、
  いちいち、自分の口で、指ですくって確かめて
  みるといいと思います。

  焼き豚や、豚の角煮も、北海道の豚丼も、

  甘めの方が 断然おいしい^^

  生まれてから、一度は、この3つの物を食べた記憶があるでしょ?

  その記憶の味を、辿って作るのが一番です^^




  味のメドは、最後に煮詰めて行くので、
 
  すき焼きの味、甘さ がキーワードかな^^

  最終的には、ドロッと、トロミのある タレを

  作りたいので、

  仕込み段階の、味の濃さは、

  「すき焼き程度」 

  
と考えてください^^  甘さはお好みで^^

焼き豚 味付け 4 






■ 圧力鍋に、おまかせタイム


  本来は、圧力鍋などに頼らなくても、中華鍋と

  オーブンがあれば、(過去はそう作っていた^^)

  十分に、おいしいのですが^^

  圧力鍋を使うと、肉の柔らかさが数段違います^^

  

  肉に圧力で火を通す役目で利用します。

  煮込んで、肉に味をしみこませるのは、

  やはり^^  コトコト煮る作業になりますが^^

  圧力鍋を使う事によって、この作業も早くてGoodww

  

  ちなみに、圧力鍋に蓋をするのは、上の調味料を

  入れて、沸騰してから^^

 

  私の場合は、 圧力鍋の加熱は、15分。

  圧力が自然に落ち着くまで、蒸らす事 5分です。



焼き豚  圧力鍋 5 







■ 落とし蓋をして、煮詰めタイム



  
圧力鍋が 落ち着いたら、

  落し蓋をして、煮詰めタイムです。

  この時間は、火加減によって異なりますが、

  今回のケースは、弱火で20分程度だったかも^^



焼き豚 落し蓋 6 








■ 落とし蓋をして、煮詰めタイム2



  どこまで煮詰めるかは、お好みです。

  煮詰めながら、味も確認して行きましょう。



  ここが大事^^

  自分の舌を信じて、好みの味にしましょう。



  私は タレを多く残したいタイプです。

  昔の 市販の焼き豚って必ずタレが付いていたのに、
 

  最近はどうして? 無いのでしょうね?

  まるで、チャーシューのようですよね~。



  見た目で、照りがほしい時は、みりんを 足すと

  いい感じになります^^

  (みりんは、あってもなくても、おしいいですが^^)



  タレを沢山残しておくと、からめて食べるの良し^^

  豚丼のように、盛り付けて食べるの良しと、

  かなり食し方の レパートリーが増えます^^


  下の写真は、 私にとってはあと、一息の

  瞬間wwwww

 

  鍋から取り出す時期を、間違えると、コゲます・・・^^;

  砂糖を多く含んでいるので、飴状になってしまう為です。

  なので、ここからは、鍋を見守って^^




気豚 煮込み7 






■ 出来上がり^^ 鍋から救い上げww



  娘と話をしていたら・・・

  ちょっと焦がしてしまいました^^

  が、早く助けたので、タレにも影響は出なかったみたい。

  

  すごい照りでしょ?

  右に、ちょこっと見えているのは、救い出したタレです。



焼き豚 完成 8 



ピカピカの照り~~~



焼き豚  照り 9 









■ 盛り付けは、ご自由に^^

 
今回は、キャベツを沢山切ったので、

私は、キャベツの上に、焼き豚とタレをかけて、食べたい^^



娘は、豚丼のようにして食べたい^^

主人は、酒のつまみで食べたい。

と、3人三様で、好みの食べ方があったので、

大皿に盛ってみました。



豚丼には、やはり 白髪ねぎが合うんだけどね~^^

焼き豚 盛り付け 10 



料理は大雑把でいいと思う~~~^^

後は、自分の舌を信用して、目分量でドバッと味付けて^^



最終的に、いつも同じ味になっていれば、

いいんじゃないの?って思うのでした。



こうゆうレシピって、お酒の種類、みりんの種類

醤油の種類によっては、分量を書いても、

おんなじ味になどならないもんね^^



友達が、市販のすき焼きのタレで試したようだったけれど^^

おいしかったようですよ^^



その家庭の味を作ってくださいね^^



大雑把な、レシピでほんとすいません^^




 

53 下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53
  

  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

関連記事

テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
Secret
(非公開コメント受付中)

まりさ~ん^^
ありがとう^^

本当においしいんだよwww

神の領域なんてとんでもないけどww


料理も、生き方もだけど、何点が押さえてやれば、

ちゃ~んと結果には、辿り着くもんだなぁ~って思うよ^^

そう、思うようになったのは、まりさんと会ったせいかな^^

焼き豚って難しいでしょ?って言われるけどw

超簡単なんだよ^^
しかも、鍋1つで出来ちゃうw

焼き豚で言えば、「肉のやわらかさ、味、焦がさない事」
この3つを押さえれば、どんな作り方であっても、
同じようになるんだよね。

例え、焼き色を付けずに、蒸す工程だけでも、
風味はちょっと違うけれども、味は同じようになる。

人の生き方も、
「難しいからこれは、スルー」と逃げてたとしても、
焼き豚と同じw

難しく高等に作ろうとすれば、いくらでも手間かけて、
いくらでも、大変な工程を辿れるけど・・・

結果、笑顔になれればと、着く先を決めちゃえば、
ほれほれほれって簡単に出来ちゃうのと同じで、

考え方、選択するもの、着く先を何処にするかを、
自分で、自分の中で決めちゃうと、
あんなに、難しく思えた事が、超~簡単にクリア出来るもんね^^

ミシンも同じだって思う^^

機械が苦手な人は、ミシンって言うだけで拒否反応起こすけどw
私からすれば、手縫いの方が超大変^^

苦手意識をはずしちゃうと、なんでも出来ちゃう気がするの^^

友達っていいなぁ~って思う^^

何気ない言葉のキーワードから、
色々、悟ってしまうもんだね~^^

ありがとう、まりさん^^
すごい~~
うわあ

なにこれ
おいしそう~~

すでに神の領域

出来上がりの この美味しそうなお肉

香りがまるで伝わってくるようで
すごいなあ

大雑把っていうけど 緻密だよ~~

すごい~~

私 昔作ったときね
あほやから タコ糸じゃなくナイロン入った糸で巻いてえらいことになった

その時から面倒で作ってなかったけど 作ってみたくなった
けど やっぱり えいやって思って腰をあげないと(^0^)

こんなにすごいの作れて 感動しちゃうよ~~~
すごい~~
うわあ

なにこれ

すでに神の領域

出来上がりの この美味しそうなお肉

香りがまるで伝わってくるようで
すごいなあ

大雑把っていうけど 緻密だよ~~

すごい~~

私 昔作ったときね
あほやから タコ糸じゃなくナイロン入った糸で巻いてえらいことになった

その時から面倒で作ってなかったけど 作ってみたくなった
けど やっぱり えいやって思って腰をあげないと(^0^)

こんなにすごいの作れて 感動しちゃうよ~~~
★ 著作権について ★

ibupocoブログ内のオリジナルの画像・イラスト・キャラクターなどの著作権は ibupoco、pikoにあります。

無断で転載・転写、商品化はNGです。

必ずご一報くださる事をお願い致します。

すでに著作権を取得している物も多く含まれておりますので、ご注意くださいませ。。。

ibupoco カテゴリ
ibupocoブログ内 検索
最新記事
ibupoco リンク
*ibupocoo*布ナプキン


初めての方でも気軽に始めて
いただきたいので
お安くお譲りいたします。


セットがとてもお得です

*
写真をクリックしてください(*´∀`*)
*
白布ナプキンセット.gif
白ネル生地布ナプキン
(L,L,M,S)4枚セット
¥2,916 税込
*

布ナプキンLS.gif
ネル生地布ナプキン
(L) → 30cm×25cm
¥540 税込
*

布ナプキンM.gif
ネル生地布ナプキン
(M) → 24cm×26cm
¥432 税込
*

布ナプキンLS.gif
ネル生地布ナプキン
(S) → 15cm×25cm
¥324 税込
*

布ナプLLLLMS.gif  
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L×3)3枚セット
¥1,404 税込
*

布ナプLLM.gif
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L,L,M)3枚セット
¥1,296 税込
*

布ナプLLLLMS.gif
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L.M.S)3枚セット
¥1,188 税込
*

  レセルソープ箱1
レセルおばさまの石鹸
セレルオリーブソープ4個入り
布ナプキンのお手入れ
肌の弱い方に^^
(全身に使えます)
¥1,296
*

  レセルソープ1こ
レセルおばさまの石鹸150g
セレルオリーブソープ1個
布ナプキンのお手入れ
肌の弱い方に^^
(全身に使えます)
¥356
月別アーカイブ
プロフィール

ibupoco

Author:ibupoco

*

*

SHOPをはじめました

遊びに来てください^^

shop150.gif

♪メール♪
SHOPからのお知らせ
ibupocoojurua
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ibupoco Ranking
参加中のランキングです。 応援してくださいね♪

53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53   

人気ブログランキングへ 

267267

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

 346

 346

ibupoco1 

ibupoco2

53 ibupocoのバナーを作って見ました。気に入ってくださったのでしたら、ご自由に使ってくださいませ53 

FC2 ibupoco Ranking

FC2Blog Ranking

ibupoco QRコード
バーコードを携帯で読み込むと このブログを携帯からもご覧いただけます♪
QR
来てくださったお客様
いつも、ありがとうございます
ゆっくり して行ってくださいね♪
コメントや、応援ボタンを押して くださるとうれしいです。
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
