*All archives* |  *Admin*

2012/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パフクリスマスリース パッチワーク高等科 完成
回転ゴマを クリスマス使用でUPさせた所で、

はて?さて?はて?

クリスマスリースのパフは、完成品をUPしたっけ?
と、疑問になり、ブログをさかのぼってみると、

あはははw
UPしておりませんでしたので、UPさせます。

のは、いいのだけれど・・・
製作途中をUPさせた 日付が・・・・
自分でもびっくり^^;

いや~、歳とっちゃいますと、月日が止まって感じるわけじゃない
けれど、二年前がつい最近に感じるものですね~。

先生に提出したのは、この頃なので、
2009年の7月だから

二年半近く 私は高等科に留まっている事になりますね^^;
そう言えば、このブログを作ったきっかけも、
高等科をサクサク作業させて、
講師の資格を取る為だったなぁ・・・・・

いやだわw

やはり私には、最近の事に感じます・・・
が・・・
娘で振り返れば・・・
三年生ですから・・・ 今のでかくなり生意気になった
娘の成長で 再確認させれば・・・

年月は ちゃんと経過したいたのね・・・と、
思い知らされ・・・
私の都合のいい部分は眠っていたのねって
作品によって、教えられ・・・
叱られたような気がしております・・・。

クリスマスリースのパフもちゃんと
お化粧をさせ、提出したんですよ~。

UPしてあげなければ、高等科シリーズは
おさまりません。

布が分からない位に、デコ盛りしました。

クリスマスリース パフ1 

クリスマス使用なのだけれども、
オールシーズン飾れるように、シンプルにさりげなくって
最初は思っていたのですが・・・

娘が なにせ、クリスマス生まれなので、
「祝ってるよぉ~~~!!
盛り上げてるよ~~~っ!!」

って親的に意思表示しとこうかなぁ~~~って
感じで、派手派手なクリスマス使用にしました。


けれど、それでなくっても、娘本人は、クリスマス+誕生日ですから
12月後半は 派手な 日々ですよw

ダブルで一度にやって来るので、狂喜乱舞の時です。

けれど、一部では「かわいそうね・・・一緒くたでしょ?」
と心配してもらえるけれど・・・・

本人的にはどうなんだろう・・・
今は、お腹いっぱい胸いっぱいで満足していると思うけれど。

大人になって 姫になった時に、
「一緒くたって 思うのかなぁ~~~?」
と、不憫には思わないけれど、一応親なので考えてみたります。

たぶんですが・・・
この子は そうは思わないような気がします

自分の誕生日は 覚えられやすい^^
自分の誕生日は、街は華やか イベント多し
沢山の人に おめでとうを言ってもらえるので、
幸せって 彼女は変換してくれるような気がします

今も そう思っているようだしね^^

周りが思うよりも、本人はへっちゃらのようですw

実は 私も覚えられやすい誕生日なんですww
私は、子供の日w

この日に生まれて あんまり得はなかったですがw
何故ならば、兄がいましたので、
端午の節句のお祝いと、一緒くたにされるんですよ^^;

翌月兄は、誕生日があるんですね。
どちらもケーキでお祝いなのですが・・・

私の誕生日のケーキは、兄の節句のお祝いと合同だったので、
それこそ、
「私だけのお祝い」
ではなかったので、複雑でした^^

と、言うのも、兄が それを口に出して
念を押すので、マンドされたのかもww

子供の頃は 誕生日は複雑でしたが、
今は、なかなか 覚えられやすい日はいいかもって
思います


最近話してなかった友達やら、思いがけない人から
「誕生日おめでとう~」
のメールを頂いたりするとw

「あらっ!
ってうれしくなりますね^^

話がまたまた、反れまくりですねw

デコ前の 過去にもUPしたパフも
一応

ご覧くださいませ。

パフクリスマスリース2 

なんだかw
お尻をいたわる ドーナッツクッションのようだw

 
 


53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
お教室の皆さんとランチ そして お買い物
今日は、あくび姉さんが、お勤め最後の日なので、
水曜日メンバーで ランチをして参りました(*´∀`*)

ひさびさに、揃うメンバー(全員では無いですが)
この顔ぶれで 集まれるのは最後かぁ・・・と思うと、なんとなく
しんみりです。

ただ、姉さんはブログをなさっているので、
ブログを通して、お会い出来るので、
これからは、頻繁に ブログにコメントを置いてこうようと思います。
ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ


ちなみに 「あくび姉さんのブログ」 です。
素敵なキルトをなさっていますよ~~~。

みんなで食べた今日のランチは パスタです^^

1ランチ 

魚介類に、バジルトマトのソースのパスタです^^

おいしかったですよ。

お店の方から、サービスでシュリンプのソースを
頂きました^^
左上のパンを 付けて食べます。

パスタに、混ぜても おいしかったです^^

ランチ2 

で、ランチの後は、お教室でもあり、キルトショップでもある

馴染んで来た、*rose adagio*で お買い物^^


使い込んだバッグが よれよれになって来たので、
大すきなペイズリー柄で、バッグを作ろうと思いました^^

赤・・・派手かなぁ・・・。

布を買う1 

で、ずっと探していた、糸立てを 発見^^

これも、購入しましたぁ~~。

なぁ~んと おもわぬ、「おまけ」が付いてきました。

おまけで 本当にいいのぉぉぉ~~~~~~と、言う代物です。

糸立て1 

この 糸立てに、きちんとはまっている 針刺し
かわいいでしょう~~。

これが おまけですって。

あ!! 必ず おまけじゃないですよ。
限定2名様

その一名に私が入り込みました♪d(⌒〇⌒)b♪


ふとっぱらですよぉ~~花音ちゃん

針刺し 

かわいいでしょ?

ラブリーブリブリのものを作らさせたら 
この方の右に出る人はいないでしょうね~~。

お顔も、ほわぁ~~~んとして かわいいけれど。
お声も、ほわぁぁ~~んとしてかわいいんですよ。

そんな 素敵なラブリーなキルトをなさる 
「花音ちゃんのブログ」はこちら^^

花音ちゃん、大切にしまぁ~す。

今日も、とても楽しい一日でした。

そうそう、帰りに、八百屋さんで、
花音ちゃんが 毎日つまむらしい いちごを試食して
まいりました。

あんまり、甘いので 娘におみやげに買って帰りました。


あははは

もう食べちゃった( ̄▽ ̄;)

夕飯前なのに・・・・
 



53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
オレンジピール ピースワーク♪

(^o^)/こんばんは~。

オレンジピールのピースワークを、開始しました。

毎日
一チクチクを目標に頑張ります

横にアイロンを完備させて、地道にすすめています。

今日は、ここまで~o(^-^)o

(^O^)/~~ see you !

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
回転ゴマ クリスマス使用で^^ 完了
今日は、子ども会の行事で、歓送迎会をしてきました(*´∀`*)

娘も来期は、もう六年生です。
早いものです。

パッチワークの講師過程も、娘と共に卒業なんて
スタートは思っていたのに・・・・

完全に無理です~(o;ω;o)ウゥ・・・

目標は今年中に高等科卒業する~と、宣言して
頑張ります^^

けれど・・けれども、
誰でも通る道なのですが、今年は6年生の母なので
子ども会の役員が回ってまいりました。
パソコンが得意(得意ではないのですが^^;)
タイピングが出来るので、私は書記に任命されました。

三月は、書類が大量な上に、編集し 人数分の冊子 お知らせ多数を、
期限付きで製作~~~~ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 

4月までは、めまぐるしく書記は忙しいと脅かされて
まだ、何をしていいのか 資料を頂いてないのに
妄想が駆け巡って びびっております
Σ(- -;;ノ)ノ やめて~っ!

思っていたよりも、大きな町内会で、子ども会も
今時にしては 人数多いかなぁ~と
言う感じで、年間に行うイベントも、
テニスの大会などで、欠席して流してましたが、
びっくりする程、多くて あたふたです
(||゚Д゚)ヒィィィ!


幸いなのは、役員が4名 副役員が4名と、
気のおけないメンバーが 揃ったので、なんとか
忙しくても、楽しく頑張れそうと 思うのでした。

早速 大役を果たして来ましたよぉぉ・・・
本日の歓送迎会は なんと・・・ 司会でした|ω・`)
一番苦手分野だったので・・・
頑張って 平気よぉぉ~を、演じて来ましたが
家に戻って、脱力いたしております~。


なんだか 今年は やらなければいけない事が
次から次へと降ってまいりますが、
こなしてみようと、半分溶けた雪を長靴で歩きながら
決意を新たにしました。


あ~、、本題本題^^;

回転ゴマが完成いたしました。

豪華で派手なクリスマキアイテムにしたかったので、
飾り付けも沢山したかったのですが、
限界がありますよね~

シンプルで 素敵に^^
を、コンセプトに飾り付けたのですが、
どうでしょう?

回転ゴマ クリスマス 

白い天使と、この金色のトナカイさんと、
オブジェは最後まで悩んだのですが、
なんとな~く、
バランス的にはど~~よ!の
トナカイにしました。

トナカイのオブジェの中に、ビーズがあしらってあったので、
つなぎに、私も ビーズを使って 
一体感を出してみましたw自己満足ですが^^;




53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
オレンジピール 布選び 高等科課題
今日の仙台は、雪がしんしん降り注ぐいで
積もっているわぁ・・・

今日、お隣の区の体育館で テニスの夜の練習に
行かなければならないので・・・
私の運転の腕で大丈夫かと、
主人が、横で不安がっています。

大丈夫、ちょいと歩くけれど、地下鉄があるから^^
雪がやまない時は、地下鉄で向かおうと思います。

ほんとは、休みたいんだけど
娘も運動不足になるもんなぁ・・・。

最近は、下校後 遊ぶものの、学校指定の帰宅時間が
短いから、 めいっぱいとはいかないし。

寒いから 外で駆け回るって事も
出来ないものね~。

なので、貴重な 運動源が テニスなのです。


話が反れてしまいました。

オレンジピールの 布選びが決まりました^^

こうのさんの ペイズリーシリーズから
ふんだんに使って、
赤い オレンジの果肉をイメージです^^

オレンジピール1 

試行錯誤の末、上のイメージで決定です。

この形のパターンだと、オレンジピールで六芒星を
表現出来るので、目立たせようとしたら^^
花びらのようになりました^^
これはこれで、かわいらしいかもしれません。
(出来上がらないとなんとも^^;)

ちなみに、その部分の布は、一昨年辺りに発売された
キルトゲイトのタッセルと薔薇柄の布です

こうのさんのペイズリー柄 

色彩図案を作っても^^
布を置いて行く過程で、変化しちゃいますけど^^;
このペイズリーシリーズ ほれぼれしますよね~。

もともと、私は、ペイズリー柄が、何故か
好きなのかもしれないw

エトロにはまっていた頃、
ぞうり虫~~~と、からかわれたけれど・・・

なんだか、私には、とても ツボにはまった柄でした^^

そうか・・・

そういえば、生物で見たあの
ぞうり虫、好きでは無いけれど

嫌いでもなかったかも・・・・。

ペイズリーの柄を 発祥させた人ってすごいって
なんだか、今頃になって興味がw

wikiってみまする^^

なるほど~菩提樹なの?
もっと深いのだろうけれどw
なんとなく、ルーツも好きかもw

ちなみに、ここをくぐりました「ペイズリー  wiki」





53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
完成しました^^ シェルのポーチ
シェルのポーチが 完成しました

高等科の課題 また1つクリアです^^


ジャガードで作ったので、確かに豪華ですが
ほんと・・・キルティングは 一針一針と言う感じで
大変でした。

去年まの私なら、キルティング針を バキバキ折まくった
でしょうが^^
こんな 厚い布でも、1本も折る事なく、
何故か 出来ちゃいました。

の~~んびり 構えているからでしょうか^^

完成品は、なるべく 実物に近い色彩をUPしたかったので、
日光の力をかしてもらいました。

シェルのポーチ1 

こ~んな感じに出来上がりました^^
自分的には、大変だった分満足です。

手がかかる子程、かわいいのと同じですよね^^

シェルのポーチ2 

チャームにもこだわってみました^^

薔薇のとんぼ玉を使って 自分でチャームを作ってみました^^

シェルのポーチ3 

ビーズもあしらってみました^^

自分では たぶん なかなか作る機会は無いので、
課題ですが、
全力で 自分の家に飾れるものを作ってま~す^^

ひさびさの 手での針仕事は すごく楽しいです。


今日からは、オレンジピールの課題に 精力を注ぎたいと思います

 
 
 

53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

   

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ひさびさの おうちで パッチワーク♪
今日は ひさびさに、自宅でお友達とパッチ茶^^

ぐるちゃんと 一緒にチクチクするのも、もう1年ぶり^^;
顔を合わせるのも、1年ぶりぶり^^;

お話をた~くさんしていたので^^
バッチは左程進みませんでしたが
お互いの 近況報告などなど、お互いに新しいハムスターを
迎い入れたので、
そっちの話題に、花満開咲かせていました

♂は、の~~んびり穏やかちゃんと 聞いていたけれど
やはり、一概には言えないんですね~。

ぐるちゃんの この間までいた 女の子の
ティッピちゃまは、穏やかで 優しい子だったようです。

で・・びっくり、ぐるちゃんの家の歴代の ハムスターは、
小屋から勝手にお散歩に出かけ
満足すると、一人で小屋に帰り 寝ていたとか・・・・


考えられない
そんな漫画のような、様・・・・・

うちの前のぷりんちゃんが 脱走好きの、そのまま 
あやゆる場所で寝てしまい
何度も泣きながら探したトラウマがあるので、

はっきり言って うらやましい・・・・
そんな、お利口な 子・・・
まじでうらやましい限りです。



うちの娘だって・・・・
言い聞かせなければ、帰って来ないだろうに・・・

ハムスターなのに・・・
頃合で、自宅に戻るなんて・・・・
すごい~~~~

どんな子でも、 半年も一緒に暮らすと、
かわいくなるものですよね^^

話をしていたら、ちーちょに触りたくなったのでw
ちょっと 起こしてみますw


顔を出して寝ていたので、デッサンしてみました^^

3ちーちょ 

つんつくしたら、起きてくれました^^

ちーちょ1 

寝起きの顔も、かわいい~~(親馬鹿です)

かわいいので、旦那から
枝まめをもらっていました^^;

塩分大丈夫かしら^^;

むさぼり食べていました^^

ちーちょ2 

やどかりじゃぁ~ないんだから・・・・

小屋から出て食べてほしいものです。

後ずさりで すぐ小屋に戻るんですよね・・・。

Uターンよりも、後ずさりが上手な子でございます。

 




 

 

53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
楽しいお教室 そして マイケルジャクソン 布購入^^ ランチ~~♪
 今日は、パッチワークのお教室でした^^

楽しいメンバーなので、またまた 始終おしゃべりと、
お店を 徘徊して^^
あ~だこ~だ おしゃべりをしながら、布選び

けれど~ちゃんと、先生に教わるべき事は教わって来ましたよ^^

シェルのポーチで、何故か・・・ファスナーの美しい
付け方が 急に 頭からぶっ飛んでしまったので、
再度、先生にお聞きして、ちゃんと学習して来ました

今晩にでも、チクチクして^^
明日には、出来立てほやほやを、UPしたいと思います。
(自分的、希望ですけど^^
なんだか 最近眠くって、夜9時には寝てしまうのよね^^;)


綺麗な布を沢山ゲットして来たので、UPしたいと思います。

今回は クレージーキルト(課題)に使う布を
吟味して購入して来ました^^

クレージーキルトなので、ゴウジャスにしたいですよね

ちょっと、私的に、ツボにはまってしまった話題をいり交えて
購入布を お披露目したいと思います。

1買い物 

最近ビクトリア調に、はまっている私は、こんな布を選びました^^

なんだかんだと、言って、私はベージュと ブルー系 グリーン系
が好きなんだな~と、実感^^;

マカロンポーチは、実はUPはしていませんが、
沢山作っていたんです^^;

が・・・Sさんが プラボタンを使ったレシピを
持っていたので、コピーしていただき^^
勢いで プラボタンも購入してみました。


で・・・で・・・

ちょっと、印刷が最近のは荒くて・・・購入を戸惑っていた布が
あったんですよ。
大すきな みっち~~の布ではあるのですけれどw

2買い物 


あれ?遠目に見ると、なんか いい雰囲気の布に見えますよねww
で・・で・・・

先生が 「ibuさんでしたよね?
この男性を マイケルって言ったの」

と、???の 話題をwww 

皆さんは、今の言葉 分かりました?(爆笑)

説明を 聞くと

あ~~~~~っ!ほんとにw ジャクソンだw

確かに、私が言いそうな言葉だけどww
言ったのは、その場に、おられたw
Sさんでしたw

3買い物 

ほんとw
まいけるジャクソンに 見える~~~w

Sさん・・・
この 彼の顔のアップで、マカロンを作れって言うんですぅぅ

で、裏は 薔薇でと言う事なので・・・・
作りまひょ

Nさんも、楽しみにしているしw

その為だけに この布を購入したんじゃないですよw
クレージーキルトの課題で、ソーイングケースを
作ろうと思います。
その中布に ゴウジャスに、使いたいと思います^^

ちなみに、先生のお店はこちら^^
今年からは、実店舗もオープンして その中にお教室があります。

*rose adagio*

綺麗な布が沢山あって、いつも ほれぼれする空間です^^

帰りは、ひさびさに、皆さんとランチして来ました^^


またまた^^;
写メ撮るのを忘れちゃいました^^;
食べ終わってから、いつも 気が付くんだから^^

娘の事^^
しかれないですよね~^^;

 

53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
回転ゴマの綿入れ完了

うんしょ、うんしょと、綿入れを完了させました(^◇^)
 
手が大きいせか、結構手間どり 思ったより時間をかけてしまいました(^◇^;)
 
ふぅぅぅ(⌒-⌒; ) やっと終わったって一区切りです。
あとは、1つ1つ穴を塞いで、念願のコマに
していきます(((o(*゜▽゜*)o)))
 
お友達のぐるちゃんが、お友達の赤ちゃんの
おもちゃとして、プレゼントとおっしゃってましたが(^∇^)
 
私の綿詰めじゃ無理(ーー;)
顔に当たったら、痛いだろうな~と、思う程の硬さに
むちゅうになって詰め込んでいるうちに、なっちゃった(^◇^;)
 
無論 顔に当たるのは、赤ちゃんじゃなく、親の方だろう(⌒-⌒; )
 
クリスマス、クリスマスと、頭にインプットしていたので、
クリスマスリースパフ並みの硬さになりまし(^◇^;)
 
オブジェで使うのだから、いいかぁぁ(^◇^;)

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
回転ゴマ 高等科課題


(^o^)/こんにちは~。
季節は過ぎ
時期ではないのですが、クリスマスアイテムが少ないので、回転ゴマをクリスマスバージョンで、製作しています

雛祭り仕様も、考えたのですが、一つじゃ足りなそう
なので、あえなく却下です。

ちまちまチクチクお互い頑張りましょう

(^O^)/~~ see you !

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ペンタゴン ボール 高等科 課題


(^o^)/こんにちは~。
なんだか、楽しい課題でした。

サクサクと、ほいほいって、出来上がりましたよ

出来上がり
テレビの側に置いていたら、ほおっておいたら
ほおりなげて、遊んでいる娘を発見


まだ、つい遊んでしまうんだ

ウカツだった


むんずと
課題だから汚さないでと奪いとり、しまいました。


油断もすきもないわ

幾つになっても

ほんと

ほんとに

(^O^)/~~ see you !

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
さよなら あくび姉さん 
 

 今日はパッチワークの 先輩でもあり、数回でしたが、パッチ茶を
何度かご一緒に、遊んでいただいた、
あくび姉さんの、お教室の皆さんと開いた お別れ会に参加して来ました。

ご子息様方が、東京の大学へ旅立たれると 同時に、ご主人様と
ひさかたぶりの、ご同居と、一昨年から聞かされてはいたものの・・・

震災で 私の頭は一時期 停止されてしまっていたので・・・

えっ!!
もお~~? そんな時期?
でした^^;

もっと、沢山 遊んでもらえば良かった~~~

ん~~ん^^

これからですよね^^
これから、遊んでもらえばいいんですよね^^
遊びに 行きます^^

ひさびさに お会いしたお教室の生徒さん方
一年も、お教室を休んでいると、新しい生徒さんも増えて
にぎやかな会でした^^

和風のお店で 大笑いがすがすがしい会でした^^

お別れ会 

ちなみに、あくび姉さんのブログはこちら^^

モダンな小物を作っておられますよ^^

 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
シェルのポーチ 高等科 作業過程 その後♪
 

う~~~~めげる~~^^;

PCで 最近UPも、やはり楽かなと、長々文章を書いていたら・・・

ウインドゥを何かの手違いで閉じてしまったぁ~~
ショックです^^;

バレンタインデーのデコ苦労話を書いていたのに・・・
あんまり お馬鹿さんなので、神様が却下したのかもしれません^^;

シェルのポーチの 貼り付け完了です。
次は、キルティングです^^

あんまり、好きじゃなかった課題でしたが
やってみると、すごく 
かわいい^^

moblog_276b3014.jpg 
お気に入りの布が 並んでいると、それだけで
うれしいものですね^^

愛着がわきます^^

ちょっと失敗したのが・・・
厚い布で作ったので、キルティングが すごく大変だろう
と、作る前に気が付けば良かった事です。

アップダウン方式で 地道に キルティングして
行こうと思います^^

moblog_2b3b1b70.jpg 

頑張ります^^




53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
  
  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハート型のポーチ


(^o^)/こんにちは~。

バレンタインディーも 近いと言う事で、

お気に入りの茶色のリネン布で チョコレートのようなポーチを作ってみました。

もっとデコるつもりだったのですが^^;
この辺でストップさせてみました。

今年のバレンタインディーは また・・・中途半端な週の真ん中の水曜日。

早めに~~^^  ちょっと 遅くなったけど~
なんて・・・土日を活用して、製作させるには、かな~り微妙です。

娘に、

今回はキツク 

「当日のチョコ交換の申し出はお断りして来なさい!!」

と、忠告と言うよりかは、警告です!!

子ども会の歓送迎会の アイテムやら 課題やらで、なんだか今週の私は 仕事なんてやってられない程 忙しいのに、その上 娘の義理チョコ 友チョコなんて サポートしている暇など、無いのであります。(o;ω;o)ウゥ・・・

自分で作ってくれるのなら、どんなに・・・楽か・・・。

私は そうだなぁ・・・中2あたりから 自分で作ったのかな???
それまでは、既製品だったかなぁ・・・。
あ~~、上げてないかもしれません(*・ω・)

友チョコって言う文化は無かったですから( ̄▽ ̄;)

中3の頃に、勉強をよく教えてくれた男子に 義理チョコはあげたような・・・。
記憶はあいまいですね~(●^□^●)

そうだ!w
部活の後輩に、私はチョコを貰っていました(女子に・・・)

娘も、早く自分で作れるようになってほしい~~。
デコさえ 上手に出来れば、今の時代、土台も既製品で行けちゃうんだけどねぇ~。

後は、ラッピングだけだよね(*´∀`*)


(^O^)/~~ see you !

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ドイリー編みの毛糸で お花のブローチ



(^o^)/こんにちは~。


一時期、レース編みにはまり、自分で バッグなどのポントになる小さなドイリーを、色々な布で沢山作りためていました(*´ω`*)

ドイリーを作りはじめると、色々な製品に脱線するもので、
麻紐で作るバッグに行き、
コースターを作り、
アクリルスポンジに いき・・・

そのアクリルスポンジから、さまざまな経路を辿り
このブローチに、行き着きました(o・ω・o)ノ

お花の感じを出す為に、花びらを沢山作りましたよ~

バッグに付けたり、帽子に付けたりと、もちろん
胸元にでも、なかなか かわいく出来ましたヾ(=^▽^=)ノ


(^O^)/~~ see you !




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
シェルのポーチ 高等科 作業過程♪
 

シェルのポーチに本格的に取り掛かろうと思います。

パーツの仕込みをちゃんとしたて
並べたら 出来上がりのイメージにまた近づきました。


シェルのポーチ4 

印つけなのですが・・・

「教本あるある」

を一つ

たま~に 表裏を逆に掲示されるのはご愛嬌。

ただ、実寸表示の モデル型紙は・・・
寸法をしっかり製図して 掲載してほしいですなぁ・・・・。

今後作る方は注意が必要かもかも。

あの寸法を信じて 写してしまうと・・・
方眼ちょっと違うので、
自分で製図して、目安にする事をおすすめしまする~。

二枚 教本の 型紙を コピーして 底を 合わせてみて^^
ずれている事に気が付けるよ^^


努力しなさいませって これも 教えなのかも・・・。

しるしつけ 

最後に かわいく撮れたのでw

ちーちょです。

ちーちょ 



53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
  
  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ミニケース みたび

(^o^)/こんにちは~。

今日も朝から寒いですね。

皆様
どうぞご自愛くださいね

沢山この形状のケースを作りましたので、小出しにして行きます
友達に
ほしいとも言われないのに、差し上げたのだけれど

気に入ってもらえるといいな



(^O^)/~~ see you !

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
お教室と、やっちまった~また・・・と、ペンタゴンボール
今日は、お教室でした。

しっかり 課題を提出して参りました^^;

が・・・・ 出掛けに 探し物をすると、抜けるものですねぇ~~・・・。
ほとほと、自分が嫌になる瞬間が、ここ最近は増えて増えて困ってしまいます。

棚に上げていつも 娘を怒るけれど・・・
しっかりしないと、揚げ足とられちゃうよぉぉぉ


そんなに厳しい親では無いようなのですが・・・
(娘曰くですが・・・ 他人様のお宅を 見たわけじゃないのでなんとも・・)


今日のお教室で 色彩を先生にチェックして頂こうと、
昨日から、下準備をしていた、課題の
「シェルのポーチ」の下ごしらえを・・・
なんと・・・・机の上に忘れて行ってしまったのでした。

なんとか、色彩は たまたま 昨日 写メを撮っていたので・・・
その画像で 先生に判断を頂き OKを頂きました。

あ~~~・・・・写メ撮っておいて マジで・・良かった。

それが これでございます。

シェルのポーチ 1 

本当は、なるべく 近くに 同じ生地を置かないように
 作るのだそうですが^^;

見ていただいたら、趣旨があって傍に置いたので
あればOKですよ~^^

と先生の暖かいお言葉^^

写メ 撮った自分を褒めてあげたいw

家に帰ってから 布の配置で OKが出るように
かなり悩んだだろうと思います


シェルのポーチ 2 

全体だとこんな感じです^^

すべて ジャガード生地で作ってみました^^
ゴウジャスに飾り付けもしたいと思います。

さてさて・・・

シェルのポーチのし付けをしようと、
お教室の作業分の 下ごしらえをしていたのですが・・・

さ~~て・・・今日は私は 何をしたらいいの?

と、

途方にくれていたら^^

これまた偶然 ペンタゴンボールの型紙が~~入っていまして、
先生に^^ モーダの生地を頂き^^ 無事に色あわせとパーツ作りを完了させました。

ペンタゴン 1 

こんな モダンな感じで まとまりましたぁ~^^

やれやれでございます。

他の生徒さんが、オレンジピールの説明を受けているのを横で見てて、私も作りたくなりました~~^^

丁度 先生のお店では 
こうのさんの新柄 フラワーペイズリーコレクションを販売していて、先生のブログにUPされている時から、ペイズリー好きな私は、ドキドキしていたので、ワクワクしている 今こそ!!作品に使うのよ!!って急に思い立ち^^;

お教室の後半は、お店の中で、オレンジピール用の 布あわせを考えて SHOPの素敵な雰囲気に浸っていたのでしたぁ~~^^

オレンジピールなのにww 名前を無視して、赤のペイズリーで配置させようと思います。

さ~て、次回の お教室にも、課題を提出出来るように、頑張ろうと思います。

  


53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
  
  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
課題 ハワイアンキルト 祝 完成♪
やりました~~^^

やっとやっと完成しました


長かったです。

が・・・一生懸命にやったら 意外に早かった


今回は、ムキになって頑張りました。
昨日の時点では、明日には間に合わないだろう・・・と半泣き
だったのですが、宣言してみるものですね。
有言実行よ~と、頑張れました。

頑張った記念なので、今日は、携帯でUPすると写真が先に連打されるので、私の頑張りを連打なんかではぁ~伝えられないと・・・ 浮かれ気分な私は、キチンとひさしぶりに PCからUPしたくなりました。


課題だけど、自分でデザインからおこして、
初心者には、ちょっと無謀な構図だったと知ったのは、布を切ってからでした


ハワイアンキルト ホヌ 1 

どうしても、亀のデザインで (ホヌ) 
中心には、太陽を表現してみました。

先生から グラデーション布で やってみませんか?
と、薦めていただき^^ 
このような感じに出来上がる事が出来ました^^
(先生 さすが~~~~^^)

 
ハワイアンキルト ホヌ 2 

ハワイアンキルト ホヌ 3 

裏は、私の大すきな いつも小物に使っている
茶色のリネン生地で^^

クッション綿 

中に入れたクッションは これも努力の賜物なんです^^

聞いてください~~~。

何気に上のように ふかふかにさせるのが 大変だったのです。


家には、クタクタになって、綿がペシャンコになったクッションが山ほどありまして、いつか課題で何かの足しになるかもと、押入れに、お休みさせておりました。

このクッションの中綿を ゴミ袋の中で ほぐす事二時間

けれど、所詮 くたくたになった綿は、ふかふかと言うよりかは、ぼこぼこ所々に固まりが出来てしまって、感触が悪い~~~

白の生地で、新たにクッション入れを上のように作り、同じようにキルト綿でも袋を作り 白の袋の中へ・・・
その中に、リサイクルしたクッション綿を均等に詰めたら^^

あら^^

新品の感触~~~~。


何はともあれ^^
明日は無事に 提出出来ま~す^^

娘にも、

どぉ~~だぁ~~~


と、今日は自慢してやりま~~す^^

成せば成る 成さねば成らぬですよぉぉ~




53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
  
  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
乙女風 ぶりぶりリボンのバレッタ


(^o^)/こんにちは~。


今日は、どんよりとした 曇り空ですね。
パッチワークのお教室の課題を 水曜日までに仕上げたくて、今日もチクチク頑張っています。

娘からの依頼である。
ふわふわほこほこ系のリボンのバレッタを作ってみました\(○^ω^○)/

2種類をUPします。

昨晩ちょこっと キルティングする時間がありまして。
娘がTVを見ている横で ちくちくやっておりましたら・・・

娘 「なんで、急にやりはじめたの?」

私 「あ~。課題だから・・・・」

娘 「え~~~~~~っ? 宿題だったの?
   これ・・・一昨年あたりの夏に デザイン考えていた亀だよね?
   宿題だったんだぁ・・・・・へぇ~~~~。」


..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
なんと意味深な・・・・
遠まわしな、嫌味・・・・。

私 「あ~・・・・  震災で お教室を休んでいたから・・・」

 と、しれ~として、話を流したつもりだったのですが・・・
娘は、食いつくヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ


娘 「宿題ってさ~~、そんなに ほおっておいても、大丈夫なわけ??」


私 「大人の事情って奴∑(#`皿´ノ)ノ キィィィィィ~~
   あんたの 宿題と一緒にすなっ!!
   あ~~たの宿題そこまで 伸ばしたら、学年変わっと~~がっ!」
   
   と、ちょっと 棚に上げて シバいてみましたの・・・・


言いたくもなるわよね~~www
大きな休みの度に、宿題は、前半で終わらせろと、躾けられているのに、母は・・・・・
宿題を、二年越しでやってんだもの・・・m(・ω・m)ソーリィ


高等科を何年かけて卒業する気なんだろ^^;

私・・・・

今年は、ムキムキ頑張ります( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

   



(^O^)/~~ see you !

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
課題 ハワイアンキルト 制作中  もう~ちょっと^^





今日は、暖かい日で、昨日まで積もって滑りやすくなっていた路面も、車道は融けたみたい。

今月は見送りにしようと思っていた 石巻行きも、なんとか行けそうな予感。

今日はいいけれど、来週再来週も、暖かい日であればいいなぁ~。

今度のパッチワークのお教室には、提出したいので 毎日1針とはいかないけれど、珍しく頑張っています^^

折白の少ないハワイアンのアップリケには、相当手を焼いて何度もめげたけれど。

さらに、キルティングは、印を付けずに1cm間隔でフリーに運ばせるという作業に、めまいがしそうでしたが、ひさびさのキルティングのせいか  

楽しい~~~~^^

頑張って ここまで はかどりましたよ~~

明日 明後日と、針は持てないので、月曜日 火曜日で頑張ります。

一年・・・・二年越しの課題に やっとピリオドを押す日も近し♪

  
 

(^O^)/~~ see you !

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
やっちまったよーー



 
携帯でブログ更新に変えたら
やっちまったよーf^_^;)
 
友達に送るメールを、ブログに送ってしまった((((;゜Д゜)))))))
 
すぐに削除したけれど、更新を飛ばしているURLには、
件名が更新され、消えないんだねf^_^;)
 
これからは、気をつけよう。
 
埋め合わせに、うちの最近のゲージの外遊び
を覚えて、なかなか素速く、帰宅しようと
しない ハムスターのちーちょをUPします(^^;;
 
引きこもりの子だったので、
なかなか写真を撮れませんでしたが、
今度は、チョロチョロしすぎで、連写でも
撮影が難しいです(^^;;
 
 
まー、元気なので、よろし( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
★ 著作権について ★

ibupocoブログ内のオリジナルの画像・イラスト・キャラクターなどの著作権は ibupoco、pikoにあります。

無断で転載・転写、商品化はNGです。

必ずご一報くださる事をお願い致します。

すでに著作権を取得している物も多く含まれておりますので、ご注意くださいませ。。。

ibupoco カテゴリ
ibupocoブログ内 検索
最新記事
ibupoco リンク
*ibupocoo*布ナプキン


初めての方でも気軽に始めて
いただきたいので
お安くお譲りいたします。


セットがとてもお得です

*
写真をクリックしてください(*´∀`*)
*
白布ナプキンセット.gif
白ネル生地布ナプキン
(L,L,M,S)4枚セット
¥2,916 税込
*

布ナプキンLS.gif
ネル生地布ナプキン
(L) → 30cm×25cm
¥540 税込
*

布ナプキンM.gif
ネル生地布ナプキン
(M) → 24cm×26cm
¥432 税込
*

布ナプキンLS.gif
ネル生地布ナプキン
(S) → 15cm×25cm
¥324 税込
*

布ナプLLLLMS.gif  
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L×3)3枚セット
¥1,404 税込
*

布ナプLLM.gif
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L,L,M)3枚セット
¥1,296 税込
*

布ナプLLLLMS.gif
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L.M.S)3枚セット
¥1,188 税込
*

  レセルソープ箱1
レセルおばさまの石鹸
セレルオリーブソープ4個入り
布ナプキンのお手入れ
肌の弱い方に^^
(全身に使えます)
¥1,296
*

  レセルソープ1こ
レセルおばさまの石鹸150g
セレルオリーブソープ1個
布ナプキンのお手入れ
肌の弱い方に^^
(全身に使えます)
¥356
月別アーカイブ
プロフィール

ibupoco

Author:ibupoco

*

*

SHOPをはじめました

遊びに来てください^^

shop150.gif

♪メール♪
SHOPからのお知らせ
ibupocoojurua
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ibupoco Ranking
参加中のランキングです。 応援してくださいね♪

53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53   

人気ブログランキングへ 

267267

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

 346

 346

ibupoco1 

ibupoco2

53 ibupocoのバナーを作って見ました。気に入ってくださったのでしたら、ご自由に使ってくださいませ53 

FC2 ibupoco Ranking

FC2Blog Ranking

ibupoco QRコード
バーコードを携帯で読み込むと このブログを携帯からもご覧いただけます♪
QR
来てくださったお客様
いつも、ありがとうございます
ゆっくり して行ってくださいね♪
コメントや、応援ボタンを押して くださるとうれしいです。
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
