*All archives* |  *Admin*

2011/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
手作り オニオンチーズブレット♪ 
HBを、購入してから、週に4回のペースで
パン作りに励んで来ました^^

未だに、目的の米粉パンは成功出来てません

米粉パンは、難しいものですね^^;
挑戦しつつ、他の物で米粉を代用して料理しています。

今の所、お奨めは、
から揚げとムニエルには最適です^^
衣がパリパリします。

そのうちに、天ぷらにも使ってみたいと思います。

うちのHBは、ノーマル食パン焼きが一番おいしいって
私も思います。

作ってみたいのは、調理パンだよねと、友達と話しつつ
何にでも応用の利く 食パンを さまざまな分量で
数週間試し焼きしていました。

HBの王道?w
取扱説明書にある レーズンパンを 作って見てとの
パォ~ン印の持ち主の友達からの要望もあり、
今日は、朝から 

娘が大の苦手とする
けれど、私は大好物

のレーズンパンを作るべく^^
HBと向かい合っていたのですが、途中で^^;

何故か・・・・

「チーズパンが食べたい♪」

と変わってしまって^^;

オニオンチーズブレットを作る事になりました^^;

普段は、オーブンで作るのですが、
今回は、全て HBでやってみようと思います^^


まずは、HBで生地を練ってもらって 一次発酵をしてもらいました。

そして^^

オニオンスライスと、ロースハムを刻んでおいたものと
スパイスソルト少々
チーズ
少々の マヨネーズ

この辺も写真撮っておけばよかった^^;

を、パン生地の上に敷き詰めて くるくる巻きにして
パン釜にセットします。

moblog_09477df5.jpg 


オーブン焼きの時は1本ですが、HB釜なので、
具合を考慮して、2本でセットです。

ここで、またHBの力を借りて二次発酵を。

moblog_6a9bc2e7.jpg 



1時間程度で 二倍の大きさに発酵します。
このままHBで焼きもやってもらいます^^

30分位で焼き上がります。


moblog_a3fc514e.jpg 
moblog_533ddc30.jpg 

パン釜から出す時 勢い余って^^;
頭から落としてしまって ちょっと潰れてしまいました^^;

見た目は、素人なので
こんなもんでしょうか^^;

後は、味ですよね^^

moblog_76b9ea3b.jpg 


パンの中身は、こんな風に 具沢山です。

あ^^ フレームは得に意味無いです^^;

moblog_23f5f90e.jpg 

中は、チーズとオニオンでトロトロです♪

後は味ですよね~~~~~^^



これが^^
これが^^

ほ~~んと、美味しかったです^^

たぶん、チーズのせいだと思います^^
使ったチーズと、ハーブソルトの相性が良かった
んだと思います。

最近新発売になったチーズなのですが
とろけるチーズでは無いのですが、
お肉と相性がいいのでしょうか?
(パッケージから判断)

味は、マクドナルドのチーズバーガーのチーズを
想像してもらえると、いいかと思います。

このチーズを使ったので、おいしかった^^
と、言っても過言じゃないです

moblog_2193dede.jpg 

これです。
今度 試してみてくださいね^^
このチーズを使う時は、ハムか、ウインナーを
入れるといいのかもしれませんね^^

肉と合うチーズって事なんだと思います


次回は、必ず レーズンパンをHBで作ろうと思います。

レーズン食パンじゃなくって
今回の巻き巻きロール手法で レーズンパンを
作って見ようと思います!!





53下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53  

  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
山形の旅
山形ツアー行って来ました^^

お隣の県なのに、ちょっとだけ寒いのかな?
桜が仙台は、満開でしたが、
山形は半開でした^^

見ごろの期間が まだまだあって^^
うらやましいです^^

去年、何故か色々な方に、
「桜を見に行きなさい」と、あんまり言われるので、
今年は不思議な年だなぁ・・・
と、思いながら、しぶしぶ桜を 母と娘と見に行きました。

その時思ったのは
今年に限って 何故、桜 桜って皆騒ぐの?
別に、桜は毎年 咲くのだし、今年の桜がまるで

特別なように、

皆、こぞって桜の写メと共に、桜情報付き、加えて
見に行けと、何人もの人が私に勧めるのだろう?

そう、思ってました。
本音は、勧めてくれる方々には、申し訳ないのですが、
桜、桜って・・・
見たからって何が 変わるの?
綺麗だけれど、感動する程のもん?
そんな気持ちなものだから、母と娘と見に行った
石巻の新たな名物として、桜の時期は一般公開している

専修大学の構内の見事な桜並木を、
「付き合わされた」
と言う気持ちで、車を運転していた記憶があります。


ふと、山形のまだ初々しい桜の蕾を見ながら、
石巻の専修大学の桜は、今は見ごろかな?
日和山の桜は、見事なんだろうなって
考えている自分に、ちょっと驚きました。
そして、2つの場所が、津波にさらわれずに済んだ事を
心から安堵しています。

この気持ちを、沸きあがらせる為だったのかな・・・。

去年と周りの景色は大きく変わっているのに・・・
桜は、変わらずに 去年と同じように咲いている。
沢山の人を、今年は和ませ 暖かく包んでいるのかな・・




こんな^^;

日本情緒を無視している私でも^^;
心が奮える程感動したのは、

弘前の桜

なんて言うのでしょう。
日本絵巻が飛び出したような世界って言うのかな・・・
堀の周りのしだれ桜が・・・
すごいエネルギーとパワーを発散させて
威圧的に、「綺麗でしょ?綺麗でしょ?私」と
挑んで来るような、威圧されるような美でしたよ。
20歳の頃、家族で観に行ったのだけれど
(あの頃も嫌々でした^^; 私は桜に興味が無いらしい)

心から、圧倒される美しさに、
「来て良かった」
と思いました。
それから、家族で、2度程行きましたが

また、いつか今度は 私の今の家族で行きたいです^^
娘が、風景に興味を持つ頃に^^

山形の桜から^^
また話が脱線しました


食事をしてから 温泉との計画でしたが、
主人と、友達がお疲れモードのようで^^

眠くならない順番で行こうと言う事になり。

温泉が先、買い物 食事のコースになりました。


日帰り温泉なのだけど^^
いい湯なんです^^
肩こりが溶けて行くようでした

買い物って^^
おみやげ屋さんではありませんよ^^

普通の大型スーパーに行くんです^^
山形の特産ではないけれど、地元でしか手に入らない
食品を買うんです

今回は、生蕎麦を買って来ました^^


生蕎麦を買っておいて
主人が、おいしい外食に選んで連れて行ってくれたのは、

なんとお蕎麦屋さんです。

ま~、確かに、かなりおいしいお蕎麦屋さんですけれど^^;
娘が、ラーメンと暴れるのを、阻止して
お蕎麦屋さんに、決定しました


ほんとおいしいですよ^^
お奨めは、ざる です^^

私は、これに、かしわつゆを追加で注文します^^
毎度・・・娘に 一口程度で奪われるのですが・・・

毎回、貴女も頼みなさいって言うのを
必ず拒否するのに、取り返すんだよね

今回は、事前に 念を押したんでww
かな~りやせ我慢をしてたようだw

moblog_9389ccea.jpg 

ほんと、おいしいんですよ^^
これで、16盛なのに、6盛この後追加して食べました。
大人3人 子供1人 しかも 男性は1人だけなので、
普通は、12盛
で充分らしいのに^^

温泉の後のせいなのか?
入る入る^^;

ちなみに、食べ終わって帰路の車の中、
蕎麦がお腹で膨らんだのか、苦しくて苦しくて
皆で、眠気と戦うのが大変でした。

それ程、おいしかったと言う事で良かった^^
と、主人は満足そうでした。

ちなみに、この写真の右上が 娘。

顔を写さないように 撮っているのに、
何度も何度も、下から覗いて写ろうとするんで^^;

しまいには  してやりました。


また^^
購入した、生蕎麦が無くなった頃、
このツアーを 主人に決行してもらおうと思います^^


(生蕎麦だけど^^ 冷凍出来るんで
 大量に買ったので、簡単には食べ切れません^^
 また 行けるのは来月の末かな?^^)


  


53下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53  

  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
温泉だぁ~^^ 
ひさびさに、宮城脱出です^^

私と主人は、根がジプシー気性なのでしょうか^^;
時たま、違う土地に行きたくなります。

これが 私達の 心のリセットと、ON OFF の仕方
なのです

本来は今日は、石巻に行くはずだったのですが

昨日は生憎の風と雨で、
心配した母が、今回は見送りなさいと言うので、
来週に行く運びとなりました。

来週の方が 数泊出来るので^^
お互いにとっても、それぞれの友人にとっても
良かったと 喜んでいたって事は、そうゆう風に
なっていたのかな?って思います。

だってw
今日は、こ~んなに 良いお天気ですもんね^^

実は今日の日を先に約束してた友達がおりました^^
パォ~ン印のHBの持ち主の親友が、
うちの、双子の鳥のパンを、食べたい^^ので、
夕飯がてら、遊びに来たいと、先々週から言っていたの
ですが、
先送りにしていました^^

しかも~^^
予定が変わった途端に、ジプシー男の血が騒いだようで

夫 「明日、俺の奢りで、温泉行こう~~
   と、言い出し

私 「え? 泊まり?」

夫 「日帰り」

私 「前と話が違う・・・。おいしい食事の奢り付きなら
   行くけど・・・」

夫 「・・・・いいよじゃぁ、100円温泉ね!」

親友も誘って行くと言う話で、なんとか まとまり
いざ~~^^

ひさびさの、心の洗濯をしてきます。


ちなみに100円温泉とは、町営の温泉なのですが、
なかなかの温泉なのです^^

小さな施設なのですが^^
ホテルのような、豪華なリラックス出来るロビーもありませんが^^
(一応 待合室はあり)

県外に遊びに行き^^
おいしい物を食べて^^
帰りに 入って来るのには、とっても 私的には好きな
感じのパターンであります。


で・・・・


親友の兼ねてからの願い!

「双子の鳥の 普通焼きのパンの味が忘れられない」

と言うので、


朝っぱらから、わたくし

パンを焼きました

おいしく 彼女好みに焼けたようで^^
良かった^^

これを持って^^
友達を、途中でひろって~~~

山形に遊びに行って来ます^^

道中 UPできるような おもしろい出来事が
あるといいんですがww


moblog_40ac17f5.jpg 


ちなみに、おやつは 親友が食べてみたいと言うので、
生キャラがけのポテチを持参しま~す。


moblog_31cb8397.jpg 

では、行ってまいりま~~~す





53下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53  

  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
米粉でシチュー  超~大雑把レシピ付き
今日は、米粉で作った簡単シチューをUPしたいと思います。

娘の希望で
「今晩は、シチューが食べたい!」
の一言で、 冒険してみました^^


初めは冒険するつもりも無かったのですが、
なんと・・・野菜を煮込んで、さ~ルーをって段階で、
やだ・・・シチューのルーの買い置きが無いと気が付き^^;

私 「カレーでいいよね?」

娘 「どうして?牛乳の期限が明日で終わるんだよ?
   シチューにして!」

私 「牛乳カレーにしようか?^^」

娘 「もう、頭の中はシチューだから、カレーは嫌だし、
   何?牛乳カレーって!!」

と、抗議してくるので、面倒だけれど、ホワイトソースを
作る事にしたんですが・・・・。

ホワイトソース作りが完了する頃には、主人は帰宅している
だろうから、そんな時間をかけて ベシャメルソースを
作っている暇など無いのです・・・。


あ・・・・めんどくさ・・・


後はルーを入れるだけなのに・・・・
カレーのルーなら、甘 中辛 辛と、
三種類も揃って 微笑んでいるのに・・・・
これを、使えないなんて・・・・・。

カレーでOKなら、あと、5分で完了する鍋を見て
舌打ちをしたい気分でございます。


ため息をして、前を見ると^^
そこには、米粉

牛乳を入れて、片栗粉で ごまかして シチューだと
言い張ろうと 策略をしていた私に^^

米粉が目に入ったので^^
使って見る事にしました^^


米粉だったら、小麦粉のように、フライパンで焼きを入れなくても^^
片栗粉のように、水で溶いて投入しなくっても^^
元は、米なんだから、鍋に粉のまま即 投入でOKなわけで^^

ひと手間をかけなくっても、ダマになりにくいって利点があります^^


が・・・シチューだって思えるような ベースのスープを
作らないと、駄目だなって思って^^

さっそく ルー投入寸前の 鍋に シチューぽくなる味付け開始です。


チャン茶かチャカチャカチャンチャンチャン^^
さ~、その味付けのレシピから
いつものように、大雑把に、紹介したいと思います^^



用意する物

野菜が茹で上がったルーを入れる寸前の鍋
この中に、今回は 豚肉を300g投入されています。
(だいたい 6人分の量)


塩 適量
ブラックペッパー 適量
ローリエ 3枚程度

米粉 (お好きなトロミを付ける為なので、
     少量ずつ かき混ぜながら 自分で調整する)

牛乳 適量 (この時は、300cc使いました。
         これも、好みですから^^)

バター 10g程度(風味付けに^^)

ジンジャーペースト  大1
ガーリックペースト  大 1  (この2つはペーストじゃなくても
                   みじん切りでもOK)

  余談ですがwwwww
  カタカナ日本語英語で書くと、おしゃれよねw
  日本語で書くと

  チューブの
  ねり しょうがと、ねりにんにく なんだも~~ん

  これを何故入れるかと言うと^^
  肉の臭みや肉の味の主張を 和らげる為です。

シャウエッセン  一袋
  ウインナーは、野菜スープなりの出汁として
  とても、優れています^^
  コンソメやブイヨンなどを使わなくても、
  充分な出しを 出してくれるので、味付けは
  塩こしょうでOKな程 重宝しますよ^^

  中でも、私は シャウエッセンが最強だと
  思うので、私はですよ^^ 
  好んで使います^^



上の材料を、

米粉
牛乳
バター

を省いた全てを 入れ
自分の舌を信じて 「おいしい^^」
と感じるまで、少しずつ調味料を足して行きます^^

「やべっ!塩味濃いんだけど^^」
と思っても^^ 米粉と 牛乳で調整は可能なので、
大丈夫^^


鍋のスープが お! シチューっぽい?って思ったら^^

米粉を投入です^^

投入しながらかき混ぜてください^^
粉の米は非常に火が通りやすいですね~^^
あっとい間に、膨らんで トロミが出ますよ^^

そして~~牛乳投入です^^

色はまさに、シチューですよ^^

ここからは、ご自分の好みで、お好みの
トロミ 味^^

調味料と、牛乳 米粉を 足し算引き算をして
お宅のシチューの味に 仕上げてくださいね^^


そして^^
味が決まったら、最後に 風味付けに
バターを投入して終わりです^^

moblog_0791d4da.jpg 

見てください!!


見た目^^ ま~んまシチューでしょ?
味も、ま~んまシチューです。

ホワイトソースは、小麦粉をバターで炒めてそこに
牛乳を優しく少々ずつ投入して、かたまりになった小麦粉を
溶いて行くので、焦がさないようにするので神経が磨り減ります

小麦粉の焼きが甘いと、小麦粉の粉っぽさが残るし
溶き方が甘いと ダマにになりますでしょ?

が・・・米粉は、大丈夫^^
グツグツ湯だった鍋に 直接投入しても、ダマにはならないので、
ホワイトソースは (お洒落に言えば ベシャメルソース)簡単に
出来ます^^

ホワイトソースは、牛乳にトロミを付けたソース^^
じゃぁ^^ 片栗粉でいいじゃんですよねwww
が、片栗粉じゃぁ~ トロミがボタボタする^^
しかも、透明感があるので、牛乳だけの白では白色が微妙。

米粉は、小麦粉と片栗粉のトロミの中間って感じかも^^

おかゆのトロミを想像してもらえるといいかもしれません^^

まずは、作ってみてください^^

簡単に手早く 料理をすませたい時には、
米粉ってかなり便利だと思いますよ^^

日本人は、米の味が脳に記憶されているんで^^
すんな~り^^ 脳がおいしい^^って感じてくれるので、
なお^^ラッキーです。


娘は、市販のルーになれているからですが^^
主人は、米粉シチューがだったみたいです^^

「高級な味がする」 (単純な人で良かった)

と、今まで作ったシチューの中では、1番との事です^^




が・・・・同じ ホワイトソースで作る グラタンがありますが・・・
これに、米粉は、ちと^^; 違う気がします。
作ってないので、なんともいえませんが^^

シチューなのでOKだけれども・・・ グラタンは小麦粉の方が
ピッタリするように思います^^


感覚なんですかね~^^;


皆さんも、シチューのルーが無い!!
あ、けれども米粉はあった!!(上新粉でもOK だんご粉でも)
と言う時に、お試しくださいませ


次回は、米粉で、がんづきが 作れそうだって思ったので
挑戦してみようと思います^^







53下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53  

  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
自分の為に、食べてますか?

おいしい食べ物は、心を豊かにするなぁ~って
改めて 実感しています

もしかしたら・・・こんな震災がなければ 

この先もずっと 気が付けずに 
おいしい物を食しても当たり前に感じて
左程感動もせず

根底には、贅沢だから我慢我慢、って 食を楽しむと言うよりかは
栄養重視で、食べ物を摂取して行ったであろうなって
ここ最近よく思います。

食べ物で感動って、振り返れば結婚してから無かったような
その後は、必死に育児の為に 栄養を重視 子供や主人が
喜んで食べれば 味は良し!!

食材を無駄にしないように、喜ばれて食べる物を作る
それが、義務。

私自身は料理を楽しむって 事態 忘れていて、
妻 母親としての 義務感だけで
来たんだろうなって、つくづく思います。

自分の好物の為に、食材を買うなんて・・・
無かったな。

買い物中は 常に 娘 主人の 喜んで食べる顔だけを
思い浮かべて食材を選ぶ。

だから、たま~に、料理する事がすごく しんどくなって
自分一人なら、卵かけごはんでいいのに・・・・
って 放棄したくなる(爆笑)




主人の先輩の 「御寿司をibupocoちゃんに
は、かな~~り、心に染み入った^^

誰かが私の為に、私を元気にする為に、食べ物を
その気持ちが、最高にうれしかった^^
しかもw 大好物をチョイスしてくれての、心遣い^^

常に自分は家族に 心がけている事だけれど
人にしてもらって、色々気が付ける事って多いですよね^^


娘や主人も、私の好物にビンゴではなかったけれども、
今までしてくれていたのかもしれない


が・・・この物資の溢れている時代なのに^^;
「私は、いいから どう~ぞ」

って差出して自分は我慢する事が美徳な物資の無い
時代のように・・・
親は我慢するものだ、働いている男性の方が先にと、

やっちゃってたのかもしれないなぁ・・・。

なんてw

いろんな 考えが飛び交うから、毎日 頭の中が忙しいです。


この考えを、辞める事にしました^^


上のようにしてたからって なんだったんだろう?
今の時代、自分に何の修行をかせているの?
贅沢三昧を、自分の生活レベルを省みずにしているわけもなし
少々の、自分の好物を口にするだけで、
心が豊かになるのならば^^

最高じゃないかぁ~~^^

自分が喜びに溢れれば、周りも 元気になる^^

まずは、自分を喜ばしてあげなくっちゃ!!

と、本来は 当たり前な事に、ようやく 気が付いたのでありました。



本題は^^

友達が送ってくれた フルーツのテリーヌの 
感動を伝えたかったんですけど^^

うにといい^^
このテリーヌといい^^

あと、友達が前に送ってくれたドレッシングと^^

食で改めて 感動した物を ちょっと 紹介させてください。



神奈川にいる友達が、「物資を送る」と 震災後すぐに言って
くれたんです。

他県に住む多くの友人が、「ほしい物資を言って送るから」
と、メールや連絡をくれました^^

すごくうれしかったです。
ありがとうございます。
改めて、この場で感謝させてください^^

けれど^^ 
お気持ちだけ頂いて^^ 
(涙が出る程うれしかったです)
だって、独身の貧乏生活に比べたら 全く困らなかったし^^
2週間後には、たぶん仙台は、他県より優先的に 
商品は、スーパーに並んだようだし、
被災者でありながら、恵まれた環境にいたんです。

その神奈川の友達は、まだ0歳児の赤ちゃんがいて、
逆に、関東は水道水はNG けれど水は売り切れ状態。

仙台は 水がもう買える状態と、立場は逆になってました。

「水送る?」

と聞くと、大丈夫だと^^


私の友達は、やはり 自立している人が多い^^
「「自分でなんとかする!!」」精神の人が多いんですよね。


その友達が、昨日 何もいらないのであれば
「おいしい物を食べて一息入れて」
と、テリーヌを送ってくれました

おいしいよぉぉぉ~~~

ちゃんと味わって食べたの、子供産んでからなかったよぉ~

自分の為に、物を食べるのを、忘れてたんだなぁ・・・。

りつ~~~~!

味わって食べたよ~~~
ありがとう。

いろんな意味でありがとう


このテリーヌ 本当にお勧めです^^

アッシュセークレアシオンのフルーツテリーヌです^^

moblog_60684757.jpg 



それから^^
次は、ドレッシングを 紹介させてください^^

これは、別な神奈川の友人が、暮れに送ってくれた
ドレッシングなのですがw

お礼いを言った時、おかしな事を言うんですね。

友人 「このドレッシングは サラダじゃなくって
     おいしいパンに付けて食べるのが お勧めよ!」

って言うんです。

この友人は、今まで 我が家に 食の旋風を巻き起こす
うちのフードコーディネーターのようw

毎回 送ってくれる 食べ物は^^
うちの家族に 至福を与えてくれていたので^^

素直に、パンに付けて
(オリーブオイルひたひたに付けて食べるパンにように)
いただきました^^


それがw
おいしい事、おいしい事^^

今回、最後の一滴まで食べつくしたので、
自分の為に^^初めて お取り寄せしたよ~~~^^

moblog_6f0609e7.jpg 

そのドレッシングは、PECKです^^

今回は、ちょっと自分で作った 調理パンが今一だったので、
上からドバドバかけて^^

最高のパンにして 食べました^^

このドレッシングは イタリアンソースですが
私的には、シーザーがお勧めです^^

フランスパンに、ヒタヒタさせて食べると、幸せになります^^

moblog_8bbb8aaf.jpg 

上の調理パンですが^^;

なんと、無謀にも、薄力粉とベーキングパウダーと重曹で
作ってみました。

ほんとに、パンになるもんですね~~~。

乗せているのは

moblog_9201bc24.jpg 

これでございます。

娘のおやつで作ったのにw

ドレッシングのお陰で おいしくなってしまって、
完食してしまいました。


4つしか出来なかったんだもん^^;


1個・・・

とっといてあげればよかったかなぁ~~






53下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53  

  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
こんな最中に、パンを焼く私 HBをどう選ぶ?
震災が起こり、毎晩 祈りをするのが、習慣になっていました。

願えば 会いたい人に夢で会えると言う
呪文があって^^

私は、愛してやまない 弘法大師にコールをするのだけれどw
(この時点で、そこ!!そこの人笑わないように!!)

弘法大師は夢に出てこずに、
夢は、一晩に 何本も見るので、もしかして出ていらしてて
私が記憶に留めてないだけ(だと思いたい)

記憶に毎日残っているのは、何故かパンを焼く私の姿でした。

そんなに・・・パンを食べたいって思ってないんだけど・・・。

お風呂を貸してくれた親友が、
私の為に、パンを焼いてくれた その時期は お店でパンを
求めて 長蛇の列 購入できるのも 一人1個。

正直、私は、そこまでパンを食べなくっても^^; いいじゃん?
と、ちょいと興醒めしていました。

しかし、独身時代は、無類のパン好きで、得に 三越の地下の
ミッ○ェル の フランパン的食パンが大好きで、むしって
食べてました^^

あれが、なければ得に、食べなくてもと思う程、好き

パンを食べなくなったのは、子供が生まれてから
娘と主人がごはん好きって事なので、パンを買っても余る。

ならば、もったいないので、我慢しようが、いつしか平気になったのです。


親友は、「今 こうやってパンを食べられる事は、とても特別な事。
      その特別に自分が入っているんだから、
      それは、それで 感謝して その自分を喜ぶべきよ!」

と、言うんです

訳の分からない格言よねって思っていたけれども・・・
よく 考えれば、ありがたい 私へのはなむけの言葉だなって
単純な私は 思ってしまいました。

ブツブツ言いながら食べた 彼女の作ったパンは、涙が出る程
おいしかったです。
帰りには、おみやげのパンまで焼いてくれて

(ウケルのが、そのせいで、強力粉が無くなってww
 超~~~焦ってたww  すごく いい奴だ!!)

その愛のパンは、主人の心と娘の心を打ち
うちの家族を パン好きに変えてしまいました。

昔のホームベーカリーは
(今はHBと言うんだってw えんぴつかっ!って感じw)
昔のHB(時代に乗って使ってみたw)と違って
出来上がりが超~~早いのと、消費電力がかな~~り違うらしい。

うちの親友(パンを焼いてくれて強力粉を全部使った人)は、
何故かw 電化製品の電力とか能力にかな~~り五月蝿い人。
そして、値引きにもかな~り厳しい いわゆる目利き^^


今回の震災でありがたい事に、我が家には 古米も
沢山頂いたのです。
この古米をどうにか、おいしく食べたいな・・・・と
考えて 今 流行の米粉パンを!!
作ったらどうだろう・・・・と、思ったのは事実。


あ・・・ 話が相変わらず長いですよね。


弘法大師に会いたいのに、パンつくりの夢ばっか見るは、
煩悩なんだろうなぁ・・・。
だから、弘法大師じゃなくって、パンの夢ばっかって オチでした。

それを 大好きな友達に話すと。
「今は、パン作りが あなたに必要だって事じゃない(笑)」
とお返事^^;

彼女が言うと、そうかな?と、思う私^^;


毎晩、見るのだから、その気になった私は、まず!!
粉引き機械を購入しました


が・・・・が・・・・・購入した後に、目に入っちゃうものですね~。

ごはんをそのままHBでパンにしてくれるメーカーを発見!!

江角まきこさんの ○パンは 高価なので全くノーマーク
でしたが・・・

なので、粉引き機と、米粉100%でも焼けるHBを捜してました。

それなのに~~。
余ったごはんで、パンを を キャッチコピーにしているHBが
あるなんて・・・・・・・。 反則だよね~~~

先走って粉引き機 買っちゃうし・・・(わりに高価)
この機械 どうしよう・・・。


そんな時、強力粉が手に入ったので、いざ!!
親友の家に、風呂に入りに向かい、一緒に考えてもらいました。
(ちなみに、彼女の家は、私の家から8キロは離れています。
 往復16キロ 歩いて行くんだよぉ~~慣れるとサクサクよw)

彼女の家でネットで検索すると、すごいHBの数^^;
彼女情報だと、そのHBで 仕上がりはほ~~んと、大きく違いが出る
と言うんですよね。

しかし、レシピはそのHBのカタログレシピが一番おいしく(当然だが)
出来るとか・・・。
(それ以上を求めるのは、本人の研究による)


親友のHBは、私の目に止まった「残りごはんでパン」
の パオ~~ん印の製品。
確かに、おいしい しかも大きさは、電気ポット程度の
大きさで、かな~りコンパクト

古米を処理したい私には まさに うってつけですが・・・

こうゆうのってありません?
皆さんはありません?

値段がね・・・。
今ネット上で表示されている低価格が・・・
親友が購入した時よりも、7000円UP
しかも 新製品の方が 安いんですよね???なぜ?

機能的には 新製品よりも親友の製品の方が上・・・・。
まぁ・・・余計な物を取り外しましたよ!!って事かいな?
それとも、低コストにして機能もちょっと低下って事?
って さまざまな疑問がww

けれど・・・同じHBに7000円UPって・・・
7000円で買えるHBもあるのに!!
7000円安で購入した人が目の前にいると、
市場に対して キィィ~~って思ってしまって^^
購買意欲は失せまする・・・・。


「余ったご飯をパンにする気ある?」
「古米をわざわざパンにする為に炊く?」

この2点を考えると、却下w 電力が二倍かかるw

(ちなみに、私の予算は、1万~1万3千まで!!)
だったら、5000円UPした値段で、今流行りの
100%米粉パン焼けるよw
のHBの方が よりいいわけですし、買った粉引き機も
これで、日の目が出るってもんです

が・・・・高価だ・・・。
こんなに・・・出したくない^^;
それに、こんなに、沢山機能いらないんだよね・・・。

たぶん、うどんもパスタも、1度程度しか作らないし・・・。

せいぜい、パンと ピザ生地が出来ればいいのにと
思うと、自然に却下でした。

で、悩みぬいて悩みぬいて 
評価で 

「すごく おいしいでしすが、パンの耳が硬くなるのが
 ちょっと・・・ それ意外は満点です!」

と評価されていたHBに決めました^^

私は、パンの耳は硬い方が好きなんだもん


私が購入したのは、双子の鳥です^^ で石釜風の方^^


これがね!

当たりでした(私と親友にとれば^^)


届いた日・・・ 唖然でございます。
あんなに寸法は 確認したはずなのに、
親友のHBよりも、でかい^^;

これで、普通な感じの焼き上がりだったら泣いちゃうよ!
と思ってた所に、親友からの電話。

試し焼きをしていた所で、親友も焼いていたようでね、
お互いに 食べ比べしようって事になったんだよね。


双子の鳥!! やるじゃん

おいしい~~よ!

親友曰く パォ~~~ンが ○○○Pの食パンなら
双子の鳥は、まさに!! 
ミッ○ェルの あのパン!

との評価


HBは、その人の使いたい用途 食したいパンの好み
によって、違いが出ます^^

私と、親友は 双子の鳥の プレーンな焼き上がりが
好みだったってだけで^^

パォ~ンだって決して、駄目だったわけではありません。
違うレシピでは、パォ~~ンの方が上だったりします^^


この時期に、強力粉なんて 手になかなか入らないのに、
買っちゃって馬鹿だなぁ~・・・ってつくづく思ったんだけれど。

これも、不思議です。

何故か、強力粉は、スト~ンって降りて来ます^^

ただねぇ・・・・
本来の目的の、米粉パンが上手に焼けないのです。
レシピ通りにしているんだけれど、
めちゃ!ってしちゃうの。

米粉パン用の粉じゃないからかなぁ・・・
自家製の米粉だからだろうか・・・
グルテンを増やしても、上手に行きません。

ここから研究が始まるんでしょうね。

ネットで沢山 情報を探したのですが、みな 試したけれども、
ん・・・・ 上手に膨らみませんでした。


仕方ないので、竜田揚げ用に浸した鶏肉に揚げる間際に
米粉をまぶして揚げたら^^

カリッカリのカリッカリで、すごく好評でした。

ちなみに、米粉は、別に粉引き機が無くっても、
ミルサーでも、ミキサーでも、荒いですが出来ます。

細かさを追求するならば、すり鉢でTVを見ながらでも、
コツコツしていると、美しい粉になりますよ^^

せっかくなんで、米粉を使った料理を色々
考えて行こうとおもいま~~す^^



53下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53  

  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
また^^; お片づけだよ~~!!
いやはや^^;
4月7日の、余震^^;
怖かったです。

うちのマンションが古いせいか耐震構造がちょっいと
一昔設定って言うのもありなんですが・・・

今回は、いいえ、今回も マンションは倒壊するだろう!!
って思いました。

娘と主人は、マンションの中での、大きな地震は
初体験なようで、かなり ビビっていましたが

私は同時に、電気が消えてしまったのが、
一番 精神的に、グラグラしてしまいました

気丈に気丈にって努めて来ましたが、
折れる時は、簡単ですなぁ~~(お恥ずかしい)

電気が消え、同時にマンションの水タンクは電力で稼動するので
無論 水もストップ

頭の中は、一ヶ月前の努力と辛抱を、
綺麗に映像化して 見せてくれるものですね~^^;
瞬間的に、復習が頭の中でさせられていました。

あ・・・・冷蔵庫がストップした・・・。
あ~あ・・・また・・・なま物は、急いで 日持ちするように調理だ・・。

あっ! あ~~・・・水だ・・・。水をまた汲みに行かなきゃ・・・。

トイレ・・・お風呂の水は溜まっていたかな?
娘は流してしまったかしら??

聞くと、流して お風呂は空だとか・・・。
これで、トイレは 学校に行く事決定だな・・・。

何時まで 停電は続くのかな・・・


と、外を見ると、あれ???

お隣りの町内は 電気が付いてるよ
うちのご近所さんは、真っ暗・・・。

だいぶこの間の地震で 荷物が減ったものの
それでも、寝室の横のリビングは・・・

なんせ・・・50センチ 30センチの高さの物まで
飛び交うように、落ちまくり^^;

また・・・植木が飛び交ったようで、
じゅうたんは、土まみれ・・・
今回も、水槽は 当然のごとく 金魚が飛び出す程
大揺れだったんだんだろうね・・・。
びちょびちょです

キッチン・・・。 あちゃ・・・・。
壊れる物はもう無いって思ってたのに・・・・
それでも、あるのね。

私の部屋・・・。
覚悟はしていたけれど、見ると ショック。

娘の部屋・・・。
何故か、今回は娘の部屋が一番被害が大きかったみたい。

マンションの外壁も、娘の部屋の辺りが
今回は、激しく 破損してたから、
何かの力が 働いたのかな~~~?


こうなってしまうと・・・ 気力 やる気って 失せる
もんですねぇ~

丁度、身体がひどく だるかったのもあるんですが・・・
一ヶ月前も、同じく だるかったけれど、踏ん張った
踏ん張れたけれど、
「もう簡便して・・・」

旦那が横で
「あ~あ・・・! どうせまた来るんだろ?
 片付けても、仕方ない気がしない?
 寝よ寝よ!」

と、言った一言が ズド~~~ンって一撃。

私 「大方 片付けたのは、 あ・た・し!
   もう、馬鹿らしい!
   片付けない!!」

と、なんだか、むしょうに 空しくなってフテ寝を翌日も、
かましていました^^;

が・・・なんだか、寝ても寝ても眠れる程、熟睡しちゃう
んですよね~^^;


元来私は、お片づけが
大嫌い!!
大嫌い!!

試練だわぁ・・・・。






だってね、こんなんですよ~~^^


下は、娘の部屋です。
酷いでしょ?

勉強机の 本棚が 綺麗に倒れるなんて・・・
大して 背が高くも無いのに。
横のカラーボックス程度の高さなんですよ。

カラーボックス達は、誰かに背負い投げでも
されたの?? かえ?

って言う程、不自然な 倒れ方しているし

昼間、この部屋に、娘がいたら
当然、怪我をしたでしょうね。




moblog_9c53743d.jpg 

きっと、神様は 

貴女ん宅 まだまだ 余計な荷物多いよ!!
使わないのに、取って置いているもん多いでしょ?

捨てなさいよ!
じゃないと、循環しないし、使わない物の地層が
増えるのに、新しい地層を作るんだもん。

考えなさい!

と、言いたいのかもしれない

そう思わないとやってけないよ・・・。


そして、私の部屋です。

何故か、この間よりかは、まだいいです。

そして、当然のごとく 大きな棚は倒れたんですが
何故か、窓と、その横にある籐篭は、全く動いてないんです。

不思議ですよね~。

娘の部屋なんて、すべての物が移動。
玄関とリビングにいたっては、
30センチ以上上にある全ての物は、投下して
ほぼ 破損だったのに・・・。


moblog_6c135199.jpg 


何故か、何故かの、ブルーな自分に、
どうしようもなくって。

旦那は、通常なら 先輩方と 金曜日は飲み会

先輩方に、私の落込みを 主人は話したようで

なぁ~んと!!

「じゃぁ^^ ibupocoちゃんに お寿司をご馳走する
 から、元気出して!」

って言っているけれど、行く?
との旦那の電話で、何故か テンションがUPして

急に、リビングとダイニングを片付け始めた私(爆笑)



だって~~ 回らないお寿司は 独身以来なんだもん

しかも~~~^^
おいしい^^おすし屋さん^^
テンションが上がらないわけがない


子供を連れて行くには、早すぎだけれど
うれしぃぃ~~~~!!

案外私は、単純なんだなぁ~^^
と、完璧に分かってしまいました^^
主人の先輩の心遣い1つで立ち直ったのでした^^

おいしかったよ~~ うに
ひさびさに、あんなおいしい うに食べた^^
いろんな意味で、 うに 泣けたよ~~

娘は贅沢にも、中トロを、たらふく食べてたし

幸せだったよぉぉぉぉぉ~~~~


食べ物って 人の心にストレートに入る
安定剤なんだろうなぁ~~




さぁ・・・・・・各部屋はぁ~やりなおしです。

お片づけのやりなおしです。

昨日の 日曜日 やっと、気合を入れて
また、片付けましたよ~。

低い位置に、怪我をしないように、物を下げても、
怪我はしないが・・・ 転がるww

同じ仙台でも、耐震技術が新しい所は、船酔いする
ような揺れだけれども、物は倒れないし落ちないそうです。

今後、お引越しをお考え中の皆様。

その土地の地盤と、耐震技術は、何時の物かを
調べて 購入なり お借りした方がいいでしょうね。

主人の会社は、とうとう 作業場が倒壊したとか。

地盤は緩いみたいではあります。
前回の地震で 道路向かえの会社は、三階建てが
ズドンと落ちて1階のように^^;

また、震度6程度の地震が来たら
補強も 間に合わない時だったら・・・さすがに怖いかも。

このまま何も無く 地球さんが落ち着いてくれる
事を、祈るばかりです。

秋晴れの頃、
軽い最後の 地震で 終わってくれる事を
すごくすごく 祈ります。


さぁ~~~、気をしっかり持って 日常を取り戻すよ^^





53下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53  

  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
たこ焼き 焼いた♪ 大雑把レシピ
皆さん、労わりのメールを沢山ありがとうございます。

が・・・
私は、もう被災者じゃありません。
ライフラインが完全に復活した時点で、

「何かをするべき側」の人間です。

もっと、もっと まだまだ人の手、物資 愛情を
必要とする場所は、山ほどあります。

ライフラインが何時回復するか分からない場所は、
数え切れない程あるのです。

他県の方よりも、少々不便なだけ

けれど、そんなの 貧乏独身生活の時に比べたら
今の方が 十分 贅沢です

今までが贅沢すぎただけで、
今後は、きちんと、物を大切に資源を大事に
それだけを、気にしていれば、何の不自由も 
私は、もう無いのです。

だから、もう心配しないで^^

今日からは、普通の生活のブログに戻します。
何か、元気を発信出来たらと思います。



仙台でも まだ 大変な場所もある
実は、仙台駅周辺は まだ ライフラインが完全に復活
じゃなかったりします。

ガスがまだ、水道がまだと言う場所もあります。

同じ仙台なのに、区によっては、津波被害で
瓦礫となった場所もあります。

現実、普通に生きれている場所もあります。
そうゆう場所から、元気は発信し、宮城のエネルギーを
変えていかねばならないと思います。


だから、

こんな時に こんなブログ

非常識

無節操

などの、非難は、受付ません^^
コメントで入ってしまったら、削除させてください。


悲しみに同調するよりも、明るさで先頭を走る群れに
入りたいので、ご了承くださいませ





************************


4月の日曜日、ホッとしたのかなぁ~。
それとも、疲れが溜まっていたのかなぁ~。

昨日は、日曜日で主人もいるって事で、昼前まで
寝坊していました。

娘がよ~~く出来た子で、
なんでも気の付く 私にはもったいない もったいない
それはそれは、トンビが鷹を産みまして^^


と・・・・


自慢出来るような娘だったら、
こんなに、私も疲れる事もないのですが・・・。

本来は春休み

が・・・実際は、夏休みのような 密度


さまざまな事を思えば、

笑顔で、元気で 目の前にいてくれるだけで、
幸せをかみ締めなければ いけないのは
分かっているのだけど^^;


母は、やる事山ほど

娘は、暇な時間を、自分ワールドで 行動
そのせいで、部屋は、竜巻でも来た?と
思うような、世界。

「お願いだから、こんな風に してもらえると、
 助かるし。 部屋はみんなで綺麗に使うように
 努力しないと、綺麗にならないのよ^^」

と、ピーターパンのウエンズティのママにように、
注意するのにも、限界が来るのよ


必殺、ほっぺたムギュ

を、毎日されるのに、治らないのね



ちょっと目を離すと  ありえない事をするので、
監視はせまいと 思っても、

こいつを、自由にしたら、仕事が増えると思うと、
娘の前から消えられない私・・・

はぁ・・・あんたは、目の離せない三歳児か・・・・


こっちのストレスの方が、かなり私には打撃です


まぁ・・・蛙の子は蛙なんだろうなぁ・・・・・。


毎日、「たこやきは何時焼くの?」

私 「ゴミ箱の存在に、気が付いたら」

娘 「たこやきは何時するの?」

私 「脱いだ物は、どうすればいいか、気が付いたら」

娘 「たこやきの機械はうちにあったよね?」

私 「・・・・・」

娘 「たこやきの 粉ってうちにあったよね?」

私 「・・・・・・」

娘 「あのさ~ た」

私 「約束を守れるようになったら、何個でも焼くから!!
   されない日を 作ろうとは 思わない?」


と、この戦いで、23日も来てしまった。


思えば、友達とは余り遊べない。
大好きな場所には、行けない。
大好きな人達とも、なかなか会えない。

私は、忙しそうで、ゲームや遊びも付き合ってくれない。

毎日してくれるのは、長距離のウォーキングとなれば^^;

この子なりに、ストレスは溜まっているのかも?
いないかもしれないけれど、
いるかもしれない・・・・。


と、思って、昨日は、たこ焼きを焼くと、土曜の夜に宣言して
寝たのでした。

たこ焼きが楽しみで、私の機嫌を損ねると、
「やんない!
と、簡単に却下されてしまうせいか、娘もなんだか
朝から、そわそわしてて、私をなかなか起こしに来ない。

寝たいだけ寝かせてあげよう作戦なのでしょう


そんなこんなで、無事 昼食は たこ焼きを焼きました。

 

moblog_c2cb4190.jpg 


私のお好みは、野菜た~~ぷりのカリカリたこ焼きです。


ソースは自分で作ります^^

大雑把ですが、

液体はすべて同量だと思ってください。
一応、記入します。

しょうゆ
ソース
ケチャプ

砂糖 ドバッとw
(味見しながら、お好みでw)

そして、必ず 熱してください。
私は、コンロで煮詰めますが、
レンジでもいいと思います^^

お○ふくソースより おいしいですよw



そして~~w

同じ味ばかりでは、飽きるので~~^^

イタ飯風 たこ焼きも作りました^^

オリーブオイルと、にんにくと、バジルと、チーズが
入れば、イタリアンなのかって言われると
ちょっと、辛いのですが、

家族が、イタリアンだぁ~~と、喜んでいたんでw
いいんですw

moblog_75eecd66.jpg 


なかなか、鮮明な写真にならずに、暗い色で
なんだかなぁ・・・・
 
おいしそうには、見えないわ・・・の写真なのですが、
おいしかったですよw




ちょっと、大雑把に、作り方です。

野菜は、たまねぎ ねぎ キャベツのみじん切りで
それを、ペーストニンニクとオリーブオイルで
適当に、混ぜ合わせました。

それを、生地を入れたたこ焼き機の上にトバッと
こんもり乗せますw

そこに、個人的にはシャウエッセンが好きなので、
シャウエッセンを、適当に入れ、
ピザチーズを、ふんだんに乗せ

その上から、バジルソース(塩味付き)をオリーブオイルで
溶いた物を、トバッとかけた状態が写真でございます。


そして、焼き色が付いたら、くるくるくるくる返して
行けば、最終的には、誰でも美しい球に
仕上がるんでございます。



このイタたこは ケチャップとマヨネーズの
1/2 & 1/2 のソースで 食します。


うちの家庭は、バジルソースが大好きだってだけの
事で、かなり 好評でしたが^^

バジルソースがあまり好きじゃない方は、

単純に、バターだけで応用しても、
かなりおいしいですよ♪
な~んちゃって、エスカルゴ風味になりまするw
(にんにく多めで作ってね)


娘が、幼稚園時期は、バジルは苦手でしたので、
バターで作ってました^^


ドンキホーテなら たこ焼き機も安価なんで
ぜひに、作ってみてください^^


53下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53  

  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
エイプリルフール
昨日は、エイプリルフールでしたね^^

皆さんは、エイプリルフールの昨日を、利用しましたか?



私が盛んに活用して楽しんでいたのは、小学生の頃と、
25歳あたりだった気がします

小学生の頃は、常に騙される側
今日は、エイプリルフールだと、朝一番に兄に痛い目に
合わされて分かっているのに、

次から来る 友達のエイプリルフールの電話に、
一喜一憂していた、かわゆい私。

だいぶw 小学生の頃よりかは、知恵も ボキャブラも豊富になった
25歳辺りの時期w
(この頃は、皆 自分の事に忙しいので 人のことなど構ってられない。
 子供じみた 悪戯などに、興味も失せた時期)

何故か、25歳前後の私は、1人ブームだったんですよねw
3年の間、同じ話題で、同じ人数人に、ひっかけても
毎度、ひっかかるんですよね~

それだけw
皆、懸命に生きてたって証拠ですよね~w
毎年、同じ話題でひっかける私も、超~親切だけどw

同じ話題で 毎度 ひっかかってくれる友達も
笑えるw

で、毎年 怒って奢らされるの

そんなエイプリルフール ずっと忘れてました。
娘は、今年 小学五年生なのに、
エイプリルフールの話題は、彼女から聞いた事はあまり
無いかも?
逆に知っているんかいな?
と、質問したくなる程、話題に上がらない。


私の時代は、かなり 子供同士で盛んであったんだけれどね^^
春休みって事もあり、電話でのしかけ、呼び出ししかけやら、
沢山あって、4月1日の夕飯は、どのように、ひっかかったのかを、
話し合うのが、10年程恒例だった気がします。



朝起きて、カレンダーをめくった時、

  あ~、もう四月なんだ・・・・。
 
そうなんとも言えない気分で カレンダーを眺めていたら!!

??
エイプリルフール!!!

懐かしいなんて、悪戯な気持ちが芽生えてw
電話を握ってました


でw 何故 その人にかけちゃったのか^^; 選んだのかは^^;
自分でも分からないのだけれど^^;

なんとなく、ク~ちゃんw って^^;
勝手にダイヤルしてたんです。


内容は

かわいいク~ちゃんとの朝の挨拶の後

私 「あのね^^ 忙しいのにごめんね^^ 
   大事な話があるんだけど、10分だけいい?」

ク~ちゃん
   「ん? いいよ~~^^」

私 「あのね、4月の末から、イタリアに引っ越す事になったの
   で、ク~ちゃんに一番に報告って思って^^」

ク~ちゃん
   「え? 引越し? 

    嘘でしょ・・・・・?

    私どうすればいいの・・・?
    どうしよう・・・。

    こんな事があって、なにもこんな時期に  

    また・・・ 

    悲しみと戦わなければならないなんて・・・・



と、泣かせてしまいました

私まで胸が詰まって・・・

私 「あの 今日ね(アセアセ) エイプリルフールなの(大汗)
   ごめんごめん

と、もらい泣きしながら、訂正したんだけど^^;

彼女には、聞こえないようで、懸命に、私への思いを話してくれてました。
その話が、また 泣ける話で

私 「ごめんなさ~~~い エイプリルフールなんだもん

と、何度も連呼してました

  

ク~チャン
  「このぉぉ~~~! こんな時期に びっくりさせやがって~~
   覚えてろよ~~

(彼女とは、4/9に会います^^;)

   で・・・???
   なんでイタリアなの?」


と、聞くので、テーマは引越しで持って行こうと決めていたけれど
場所は、決めてなかったから
とっさに


今食べたいもの!!

あ!!

イタ飯!!

って浮かんだんで、イタリアにした。

日本だとリアルなんで、外国にしてみた。


と、話たらw


その発想と、事前の準備無しに行動する私が、
いかにも、私らしいって事で、

ひさびさに、大声で笑えたと、喜んでくれ、
許してもらえました




あ~~、良かった 計画性もなく思いつきで行動する
いのししのような私で




来年は、自分が 私を、ひっかける

と、意気込んでいたけどww


さ~~~どうかなw
私、来年も、ク~ちゃんに、1番に電話しちゃうもんね~^^



この後、2人に、エイプリルフールのプレゼントをする
つもりだったんだけど

なんだか、ク~ちゃんで 胸いっぱいになってしまったので、
その2人には、来年 しかけようと思います


まさか^^;

泣いてもらえるとは思わなかった
ク~ちゃんは、エイプリルフールなどの、イベントには敏感な人
なのでw


「また、馬鹿な事してwww」


と、爆笑されると、踏んでいたのに。


けれど、ク~ちゃんを 今まで以上に大切にしようって
思えた出来事だったので、

結果 花丸でした^^


みなさんは、 エイプリルフールを、楽しめましたか?

あw

上の電話で、エイプリルフールの事に気が付いた娘w
(な~んだw 知ってたのw)


常に娘のように、細かい嘘を付いている人は、
エイプリルフールだけはww

正直に生きなければいけませんw

そんな話も、昔よくありましたよね


53下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53  

  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
感動の電気コンロ  人のありがたさ^^
今回の震災にて、人の心の温かさに触れた方は、
沢山おられたと思います。

私も、沢山あるのですが、

その中で、かなり 人の温かさ+助け合い+お宝発見の出来事
があったので、聞いてください。

ライフラインが全滅だった時、 冷蔵庫の食材を、すべて
卓上ガスコンロで調理をしました。

ごはんがあれば、なんとか 食べられるように^^
お肉の味付けもカレーの味付けも、
かな~~り濃くして、外気温で長く保存出来るように
しました。

この卓上ガスコンロも、去年 娘のテニスの芋煮会の為に
購入したもの^^
役員をやってて良かった。

電気鍋グリルを持っていたけれど、
災害が来た時、停電になるから、宮城県沖地震に備えて
卓上ガスコンロを持っててもいいかな?
と、なんとなく購入していたのです。
ラッキーでした

moblog_7e0b303c.jpg 

そしてそして、電気が通ったので、ガスボンベは
主人の実家にお譲りし、グリル鍋で うちはなんとか
乗り切ろうと 言う事に・・・。

が・・・・・ 丁度 災害から一週間目・・・・
ガガ~~ン
グリル鍋がぁ・・・ 大して使っていないのに・・・
ウンともスンとも言わない・・・。

moblog_ac511aaa.jpg 

鍋は残して、下は捨ててしまいました。
まだ新しいのに・・・。

軽くパニック状態^^;
主人は、石油ストーブの上で調理すればいいじゃない?
と、能天気・・・。

おいおいじゃぁ、作ってみやがれ~~~~

確かに私は、独身の頃からストーブの上での調理は好き
だが・・・。
あれは、コトコト煮込みには活用出来るけれど、
沸騰は、ストーブの上では、する事は皆無なのじゃよ・・・。

ストーブの上での調理のみは、何時間かかるとお思い
なのかしら・・・・。

たまたま、電話をくれた友達に、泣きの愚痴
「予備があるから、取りに来なさい!」との一声

朝8時前に、おじゃまして、朝ごはんもご馳走になり
おばさん、おじさんが、私の為に、玄米をついて
10キロ以上のお米と、沢山の食料を持たせてくれた

うれしい~~~~!

で、お借りした電気鍋はこちら^^

moblog_63389e3d.jpg 

これは、なんとw
おばちゃんが、息子夫婦の為に、災害後ニトリに
並んで ゲットした貴重な品物。
息子夫婦が他県に避難した為に、返して来た
ばかりの母の愛が詰まった 鍋なのです。


で、同じマンションの娘の友達ママに
一連の話をすると、
神奈川のご両親が、支援物資を 送ってくれ、
その中に、電気コンロが入っていたので、
良かったら、使わない?
うちは、代用があるんで、大丈夫だから^^
と、

「ちょっと、古いタイプで悪いんだけど^^;
 けれど、震災後、母がヨドバシカメラで最後の1個で
 購入したものだから^^;
 昔のでは無いのよ^^;

 けれど・・・このタイプって 電力食うと思うし、
 熱伝が遅い気がするけれど、無いより
 マシかも・・・」

と、悪そうに言うんだけれどw
せっかくなので、お借りする事にしたのです。

友達に借りたグリル鍋は、お味噌汁用程度の
小さなものだったので、
焼き物をする時に、電気コンロがあると便利かもと
思ったので、遣わないのならとお借りしました。

それが!!





これです!!

moblog_755d9066.jpg 

  
懐かしいでしょ?^^
昭和の かほりwwww
何処のご家庭にもあったんじゃないでしょうか?

小さい頃、この上で、食パンを焼いた人~~~^^
食パンに この導線の模様が くっきり付くんです
よね~~~(爆笑)

いや~~懐かしい^^
うちは、赤いコンロでした^^

今も、現役で売っていた事にまず感激です。

moblog_18a5d967.jpg 
 
でねw
この部分、なんだと思います?
moblog_6554c1e0.jpg 

 
これ・・・
昔も、ありましたっけ?
無かったですよね~。
あったとしても、うちは使わなかったと思う。

今日 お返しするにあたって、
この部品はなんなのか、
いじりまくって


わたくし、発見しましたの 

moblog_bbc48419.jpg 



分かりますか?
外して、横にズラスと、立体になるんです。
で、周りにある、取っ手のようなものを、
内側に倒すと~~~~~

あらあららw

直火を避けて、遠めに使えるわけです。

パンも・・・これが昔にあれば、
導線の跡が黒コゲに付かずに、
綺麗に、トーストできたんでしょうね~。
応用で、網を乗せれば 餅もいけちゃいますなぁ~www


お返しする時、貸した本人は この 便利な機能に
気が付いていたのかを、聞いてみました^^

全く知らなかったようでw

持ち運びの取っ手だと思っていたそうですw

が・・・そうだったら、取っ手が3つって爆笑ww

この電気コンロは 幸運のコンロちゃま

このコンロをお借りした次の日、
偶然出向いた 大手のスーパーでまさかの
卓上コンロのボンベを、購入出来たんです

なので、この電気コンロちゃまは、
未使用のまま
今日、お返しいたしました^^


今回の震災がなければ、ご近所のありがたみ、
同じマンションの方のありがたみ、
感じる経験は、もしかしかしたら、無かったかも
しれません。


皆さん、ご自分が もう大丈夫だと お水を
大量にくださったり、 ご実家は 電気が通っているからと、
温かいごはんを、持って来てくれたり、

石巻の実家に 状況を知りに行くと言うと、
TVで、わずかですが、状況を知っている方々から、

これ持って行って、
これは、あるの?
うちは、もういらないから、
これも、これもと、

みんな、こんな時期で 誰しも大変なのに、

「少々我慢すれば^^ 
 なんとかなるから^^」

それよりも、もっと大変な人に、使ってもらうべき
食べてもらうべきと、沢山の 物資を持ち、
実家に向かう事が出来ました。

本当に、本当にありがとうございます。

情報交換も、今までは、そんなに会話する事も
無かった方々と、
密接に 関わる事が出来き、

そして、私の住む 町内は、
ほんと、恵まれた場所なのだなって、感じます。

人のありがたみに 沢山触れ
私の心は、ホカホカです。



懐かしいコンロをUPしたいだけだったのですが^^

余計な話までしちゃいました^^



53下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53  

  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
★ 著作権について ★

ibupocoブログ内のオリジナルの画像・イラスト・キャラクターなどの著作権は ibupoco、pikoにあります。

無断で転載・転写、商品化はNGです。

必ずご一報くださる事をお願い致します。

すでに著作権を取得している物も多く含まれておりますので、ご注意くださいませ。。。

ibupoco カテゴリ
ibupocoブログ内 検索
最新記事
ibupoco リンク
*ibupocoo*布ナプキン


初めての方でも気軽に始めて
いただきたいので
お安くお譲りいたします。


セットがとてもお得です

*
写真をクリックしてください(*´∀`*)
*
白布ナプキンセット.gif
白ネル生地布ナプキン
(L,L,M,S)4枚セット
¥2,916 税込
*

布ナプキンLS.gif
ネル生地布ナプキン
(L) → 30cm×25cm
¥540 税込
*

布ナプキンM.gif
ネル生地布ナプキン
(M) → 24cm×26cm
¥432 税込
*

布ナプキンLS.gif
ネル生地布ナプキン
(S) → 15cm×25cm
¥324 税込
*

布ナプLLLLMS.gif  
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L×3)3枚セット
¥1,404 税込
*

布ナプLLM.gif
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L,L,M)3枚セット
¥1,296 税込
*

布ナプLLLLMS.gif
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L.M.S)3枚セット
¥1,188 税込
*

  レセルソープ箱1
レセルおばさまの石鹸
セレルオリーブソープ4個入り
布ナプキンのお手入れ
肌の弱い方に^^
(全身に使えます)
¥1,296
*

  レセルソープ1こ
レセルおばさまの石鹸150g
セレルオリーブソープ1個
布ナプキンのお手入れ
肌の弱い方に^^
(全身に使えます)
¥356
月別アーカイブ
プロフィール

ibupoco

Author:ibupoco

*

*

SHOPをはじめました

遊びに来てください^^

shop150.gif

♪メール♪
SHOPからのお知らせ
ibupocoojurua
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ibupoco Ranking
参加中のランキングです。 応援してくださいね♪

53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53   

人気ブログランキングへ 

267267

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

 346

 346

ibupoco1 

ibupoco2

53 ibupocoのバナーを作って見ました。気に入ってくださったのでしたら、ご自由に使ってくださいませ53 

FC2 ibupoco Ranking

FC2Blog Ranking

ibupoco QRコード
バーコードを携帯で読み込むと このブログを携帯からもご覧いただけます♪
QR
来てくださったお客様
いつも、ありがとうございます
ゆっくり して行ってくださいね♪
コメントや、応援ボタンを押して くださるとうれしいです。
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
