*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
経口補水液 自宅からで簡単OS-1の作り方
毎日、暑いですね。滝汗
 
仙台では、これから 日夜と暑さとの闘いの日々がやって来そうです。笑い泣き
そして、今日は 仙台七夕の初日。
気温は、31度を超えております。
ひさびさに行きたいとおもいつつ、この暑さでは目的もなしに出かけるのはキツイと思いつつ。
家でダラダラしていますウインク
 
みなさんは熱中症は大丈夫ですか?
私は、一昨年までは毎年熱中症で倒れていました。
(けれど、去年からようやく対処方法を覚えたので、もう大丈夫な私)
 
 
 
私の場合は、まさにインフルエンザにかかった時と似た症状になります。
「あ、具合悪いかも・・・」汗
と、思ってから1時間もしない間に 歩けなくなります。
 
その方のパターンはあるとは思いますが、
私のパターンを紹介させていただきますね。
 
こうゆうパターンが現れた時、ぜひぜひ 点滴と同じ成分の経口補水液 (OS-1など)購入するか、自宅で作るとかしてください。
熱中症の症状が出てから、水分補給の水分をあわてて摂っても、効果ありません。
スポーツドリンクも、ポカリスエットも、役に立ちませんから、覚えておいてくださいね。
 
 
 
 
 
私のパターン
 
 
■ 外出編 ■
 
汗が滝のように出る。 慌てて水分をがぶ飲み。
一時間後、頭痛、手のしびれ、高熱が出る 立てない の順番で来ます。
(こうならない為には、スポーツドリンクなどのすぐに身体に水分を吸収する飲み物を 汗が吹きだす前、喉が渇く前から、ちょびちょび身体に入れておく事です。10分おきにマイボトルで水分補給をするとかね)
 
 
■ 家の中 ■
 
私は、5月なのに熱中症になった事があります。えーん
その秘密は、湿度に関係するみたい。
 
 
まず、頭痛がします。冷房の風が異常に寒く感じる。ふしぶしが痛くなる。 手がしびれる。 高熱が出る。立てない。
 
 
(家の中の湿度に気を配ってください。エアコンのドライを活用してください。
 梅雨時期などは、部屋干しが増えるので、除湿器を多用しています。その上で喉が渇く前にちょびちょびと、水分補給を忘れずに、汗をかき過ぎているわけでは無いので、スポーツドリンクじゃなくて大丈夫です。)
 
 
参考まで 娘は小太り爺さん(爆笑) コブとり爺さんのように首が腫れ出す時があります。
首のリンパの横にある唾液線がつまり腫れるのだそうです。
水分をちゃんと補給させてあげると、コブは取れると言うか 消えます。
 
 
 
 
 
熱中症になってからは、もう経口補水液しか効果ないって覚えておいてくださいね。
嘘みたいに、早く立ち直れます。
この方法を知らないと、何日も苦しみます。
 
 
 
 
■ OS-1ならびに、手作りの経口補水液の飲むタイミング 飲み方 注意
 
 
OS-1も、手作りの経口補水液も健康な時は、とっても不味く感じますが、脱水症状が起こっている時に飲むと
 
 
「あ~~~おいしぃぃぃ笑い泣きって心から思います。
それが飲む目安ですよ。
 
 
 
飲むのを止める目安
 
 
「うっ!まずっ!」 ゲッソリって思った時です。
こう思うまで、飲み続けてください。
とにかくゆっくりと根気よく飲むことが大切です。
飲んだからいいじゃないくて、味はどうかで決めてください。
 
 
 
 
経口補水液は (OS1)
熱中症だけじゃありません。
風邪やインフルエンザ、そしてロタウイルスなどウィルス性の嘔吐下痢症による脱水症状にも効果あります。
 
 
 
じゃぁ、毎日水替わりに飲んでいいよね?
 
だめだめです。
 
OS-1はナトリウムとカリウムが比較的多く含まれていますが、これを単なる水だと思って大量に摂取してしまうと、カラダの電解質のバランスを崩してしまい、違った形の症状が出てしまうことも考えられる。
 
塩分と糖分も多いしね。
 
 
 
 
飲んでいいのは、
「おいしぃ~~~~」ちゅーって心から思った時だけ。
 
簡単ですから手作りしてみて、
おいしかったら、脱水気味 すすんで飲みましょう。
まずかったらもったいがらずに 飲ますにコップの液は捨てましょう。
です。
 
 
■ 経口補水液の手作り方法
 
 
私が倒れた時、誰かに作ってもらう為に、家の壁に貼ってます。
それをUPしますね。
(下手な字で申し訳ない。 走り書きをもう5年も貼りっぱなし)
  
 
 
 
この時期は、我が家では冷蔵庫に常備しています。
 
朝起きた時、健康チェックの為に 一口飲みます。
美味しかったら、脱水症状ぎみなので、出かけるまでちびちび飲みます。
(まずく感じた時は、飲むのを辞めます)
 
それと、帰宅した時です。
うがいと手洗いの後は、まずは、手作りOS-1です。
娘も主人も、汗だくで帰って来るので、100%の確率で
「おいし~~~~~~~っ!」笑い泣きって頷きます。
 
ごはんを食べる時まで、ちびちび飲み続けてもらいます。
 
 
 
 
 
熱中症、脱水症状は、ほんとにつらいです。
復活の仕方が分からないと、ほんと 何日も地獄です。真顔
 
熱中症 初期の頭痛って鎮痛剤や頭痛薬では効かないんですよ。
脱水状態を、緩和させないと治りません。
ズーンって来る頭痛は、ほんと辛いです、チーン
 
適切な対処を早めにとり、にこやかに過ごしましょう。
暑い日々、これからが本番 みなさん乗り切りましょう。ニコニコ
 
 
 
 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
豚の角煮
娘が、豚の角煮を食べたいと言うので、久々に作ってみました。

ネットで検索していたら、卵と大根を入れると美味しいとあったので、試してみました。

私、ゆで卵を剥くのが下手なんですよね(^◇^;)




出来上がり味見してみました(^◇^;)
美味しいけど、想像していた豚角とちょっと違うかも~~^o^

大根をしみさせるために、一晩浸けて明日食べようと思いますp(^_^)q

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
娘が作った、ケーキ^o^
今日は、Xmasですね。
皆さんは、いかがお過ごしですか?

我が家は、今日は忙しいのです。
なぜならば、
娘の誕生日だからです^o^

夜は、娘のリクエストでイタリア料理を食べに行きます。

誕生日ケーキは、ここ最近は買っていたのですが、シホンケーキが食べたいから今年は、作ってと言われていたので、ここ最近練習に練習を重ねて努力をしてました。

学校の家庭科の課題が、イベント料理らしく。
自分で、Xmasケーキを作ると言い出したので、私の出番は、無くなりました(^○^)

誕生日も兼ねてるので、装飾は豪華ですよー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

けども、この時期のイチゴの値段にはビックリ。
ケーキは、ホールで買った方がやっぱり安いし、美味しいのでは?と思うのでした。

かわいくできました(^○^)






自分のお誕生日ケーキを自分で^o^
なんかうれしそうだから、いいか(^O^)





 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
青いプチトマトのピクルス
友達の家に遊びに行ったら、プチトマトのピクルスをご馳走になったの。

そこのお宅の庭には、まだトマトが実るんだって^o^
けど寒いから、赤くならないんだとか、そこの父上は、研究好きな方で、青いトマトの再利用したのが、ピクルス。
この方の研究の上に完成した、パンや梅干しも、絶品^o^

私にも、作ってみなさいと、沢山トマトをゆずってくれたので、おすすめレシピを、参考に作ってみました。



さて^ - ^
おじさんのように、おいしく出来てるかな^ - ^
手間はかなりかかったけど、その分おいしくなる事を、願って^ - ^




漬け汁が余ったので、きゅうりと人参も漬けてみましたV(^_^)V



パッチワークは?
と、思いましたか?

ふっw



キルティングの下書きは、いつものように消えたので、また書き直して、頑張ってまーす^o^
 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も 焼きドーナッツを焼く私σ(o・ω・o)



昨日の記事なのですがアップ途中で寝てしまったのでアップ出来ず

けれど
せっかく記事を書いたのだから強引に乗せちゃいます


一昨日の 焼きドーナッツは、友達のお口に合ったようで、お土産でも持ち帰ってくれましたd(^^*)

お礼に ipadを新しく買い換えたようで、古い方を 使ってみれば?
と、置いて行ってくれました(*^ワ^*)

いやぁ・・・・改めて 世の中進化しているなぁ・・・と
もう付いていけないよぉ~(´`)=3

娘からすれば、話題の 話題の あれ!!?
耳年増になる程 友達から情報は入っていたけれど、これが これが 噂の スマート機能 ?

ネット機能も、3DSなんて目じゃないじゃんわぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
と、頭が混乱して、目を白黒している私の横で、 曲をダウンロードさせて 歌いまくっていた^^;

取説無いのに、子供は、すぐに 使いこなすって本当なんだなぁ・・・。


昨日の我が家は、お菓子屋さんとパン屋さんの香りで ぷんぷんだったのですが。


明日 実家に帰郷するのですが、甥の誕生日が翌日って事で、甥からのオーダーで焼きドーナッツを作る運びとなりました^^;

今日もがんがん作りましたよぉぉぉぉ~~~| ̄ω ̄A;アセアセ

  

(^O^)/~~ see you !

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
お正月から 焼きドーナッツ






年末は 二家族分のおせち料理作りで 倒れそうでしたぁ~~~。

今日から初売りですが 皆さんは行きました?
私は ぐったり~~で ゴロゴロしてようかなって思ってたのだけれど^^

今晩夕食を我が家に食べに来る 友達が 体調悪いらしい。
なので、さっぱりしたものを 食べたいとの オーダー。

本当は 手作りピッツァにしようと思っていたんだけど~と、伝えると
昨日 ピッツァだったんだとかぁ~^^;

なので、蕎麦とかうどん とかがよいんだって~^^

が・・・ ただいま 彼女は 初売りで 激戦している最中(爆笑)
お目当ての製品でもあったのかな?( ´艸`)ムププ
大型家電に居るようで、娘に 「ほしい ゲームソフトを買ってあげるw」と大盤振舞だよ~~~^^

悪いよ~といいつつ ポイントで買うからの一言で、甘えて おねだりする娘w(b'v`●)

そして 何故か 「小麦粉2キロ いらない?」との不明な 質問・・・???
ありがたくいただく事に。

お礼に 焼きドーナッツを 作りましたぁヾ(*´∀`)ノ

でw

覚えている方は おられるかな?

彼女が HBを私に買わせた張本人(b'v`●)
なので、おみやげに 彼女の好みの食パンを持たせるべく ただいま
奮闘しておりま~~す^^

 




(^O^)/~~ see you !
 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
シリコーン製ドーナッツ型で^^  レシピ
今日は、娘がひさびさの5時間授業なので、
友達と下校後に遊ぶと 喜び勇んで登校して行きました^^

このご時世なのか^^;

私の子供の頃は駄菓子屋さんが 沢山あったので、
小学生になったら、お小遣いをもらって、経済観念の
お勉強を早くから 出来たけれど、

今の子はって言うんでしょうか?
娘の環境ですね。
近所には、大手のスーパーとコンビニしか無い環境なので、
たま~に、105円握って1つのお菓子を買うって
言う子もいるけれど、なんか世知辛く
それならばって、お菓子持参で 外遊びって流れに
なっているようです。

お小遣いも毎月、毎週などとあげる機会も 必要も無いので、
時代の違いを大きく感じます。

手持ちのお菓子
最近は、「今日のだれだれちゃんのママのクッキー最高」
と、手作り話を聞かされる度に、
催促されているようで(確実にしている )
胃が痛くなる^^;

この間、どんなもん?と
購入した シリコーン製のドーナッツ型を試してみる事にしました。

moblog_9b954723.jpg 

 
バラ型よりしっかりした作り♪

moblog_9146e2f7.jpg 

タネを入れるとなんだか かわいらしい^^

今回のレシピは^^

薄力粉     100g
砂糖       80g
バター      100g
卵         1個
スキムミルク  大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1

最後に振り掛ける粉砂糖  適量

180度にオーブンを余熱させ
15分程度焼きます。

 


moblog_12829198.jpg 

シリコーンから ドーナッツ型を取り出すまで
せっかく熱いままのオーブンを遊ばせておくのは
もったいないので、
ひさびさに、バラ型のシリコーンに登場してもらいました。


moblog_340dda15.jpg 

さらっと、粉砂糖をかけて^^
見た目をかわいく^^

moblog_207c4cf9.jpg 

バラのケーキも かわいく焼けました^^

moblog_d17395d0.jpg 


出来上がりはこんな感じです^^

娘達 喜んでくれるといいんだけど^^






53下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53  

  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
HBでレーズンパン♪
週末は、娘のテニス三昧で忙しかった

仙台方面の、皆様 昨日の天気は・・・おいおいおい!
でしたよね。

あの真っ只中 娘はテニスの試合でした。
朝5時に起きて お弁当を作って くたくたのくたくた
だったので、てっきり中止?と思ったのに
2時間の天気待ちを、豪雨と雷の中過ごしてました。

長い通り雨だったけれど、快晴になったのは
驚き^^;

気温が23度だって言うんで、薄着だったから
寒かったです。

 
今回はの巻き巻きロール手法で レーズンパンを
作って見ようと思います!!


娘はレーズンが嫌いですが、
私達 夫婦は 大好物なので^^

今日は 2斤作ろうと思ってます^^
(ぶーぶー
 言わない娘ではないもので
 私は2斤も作るのです


まずは、いつものように、HBで生地をこねてもらいました。

そして、具をはさめます。
moblog_dba9fb89.jpg 

バターを伸ばした生地に沢山塗り
その上に レーズンを敷き詰めます。

 moblog_81bd13bc.jpg

こんな風に 海苔巻きを巻くように

まきまき

まきまき!

まきまきです^^

moblog_0366a925.jpg 

そして、またHBで焼いてもらう為に、
上をちょこっと切り
釜にセットです。

綺麗に焼きあがるように、この上に
水溶き卵黄を この後塗りました^^

moblog_4c840262.jpg 

出来ました^^

中はこんな風になるんですよ^^

オニオンチーズパンも
中身はこんな風になっていたんですよ^^

レーズンが黒いから 今回は分かりやすいです^^


moblog_3733a96a.jpg 


今回は、単純に(かっこいい言い方ならプレーン?)

プレーン(使ってるしw)で作ったのですが
程よい レーズンの酸味と甘みで おいしいと思います^^


この手法で
次は、シナモンシュガープラスで作ってみようと思います。

どうせ、娘はシナモンもレーズンも 駄目なんだもん。

ラム酒に漬けたレーズンを使って作っても
かな~りおいしいと思います^^

うちのレーズンパンはこの方法で決定です^^







53下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53  

  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
手作り オニオンチーズブレット♪ 
HBを、購入してから、週に4回のペースで
パン作りに励んで来ました^^

未だに、目的の米粉パンは成功出来てません

米粉パンは、難しいものですね^^;
挑戦しつつ、他の物で米粉を代用して料理しています。

今の所、お奨めは、
から揚げとムニエルには最適です^^
衣がパリパリします。

そのうちに、天ぷらにも使ってみたいと思います。

うちのHBは、ノーマル食パン焼きが一番おいしいって
私も思います。

作ってみたいのは、調理パンだよねと、友達と話しつつ
何にでも応用の利く 食パンを さまざまな分量で
数週間試し焼きしていました。

HBの王道?w
取扱説明書にある レーズンパンを 作って見てとの
パォ~ン印の持ち主の友達からの要望もあり、
今日は、朝から 

娘が大の苦手とする
けれど、私は大好物

のレーズンパンを作るべく^^
HBと向かい合っていたのですが、途中で^^;

何故か・・・・

「チーズパンが食べたい♪」

と変わってしまって^^;

オニオンチーズブレットを作る事になりました^^;

普段は、オーブンで作るのですが、
今回は、全て HBでやってみようと思います^^


まずは、HBで生地を練ってもらって 一次発酵をしてもらいました。

そして^^

オニオンスライスと、ロースハムを刻んでおいたものと
スパイスソルト少々
チーズ
少々の マヨネーズ

この辺も写真撮っておけばよかった^^;

を、パン生地の上に敷き詰めて くるくる巻きにして
パン釜にセットします。

moblog_09477df5.jpg 


オーブン焼きの時は1本ですが、HB釜なので、
具合を考慮して、2本でセットです。

ここで、またHBの力を借りて二次発酵を。

moblog_6a9bc2e7.jpg 



1時間程度で 二倍の大きさに発酵します。
このままHBで焼きもやってもらいます^^

30分位で焼き上がります。


moblog_a3fc514e.jpg 
moblog_533ddc30.jpg 

パン釜から出す時 勢い余って^^;
頭から落としてしまって ちょっと潰れてしまいました^^;

見た目は、素人なので
こんなもんでしょうか^^;

後は、味ですよね^^

moblog_76b9ea3b.jpg 


パンの中身は、こんな風に 具沢山です。

あ^^ フレームは得に意味無いです^^;

moblog_23f5f90e.jpg 

中は、チーズとオニオンでトロトロです♪

後は味ですよね~~~~~^^



これが^^
これが^^

ほ~~んと、美味しかったです^^

たぶん、チーズのせいだと思います^^
使ったチーズと、ハーブソルトの相性が良かった
んだと思います。

最近新発売になったチーズなのですが
とろけるチーズでは無いのですが、
お肉と相性がいいのでしょうか?
(パッケージから判断)

味は、マクドナルドのチーズバーガーのチーズを
想像してもらえると、いいかと思います。

このチーズを使ったので、おいしかった^^
と、言っても過言じゃないです

moblog_2193dede.jpg 

これです。
今度 試してみてくださいね^^
このチーズを使う時は、ハムか、ウインナーを
入れるといいのかもしれませんね^^

肉と合うチーズって事なんだと思います


次回は、必ず レーズンパンをHBで作ろうと思います。

レーズン食パンじゃなくって
今回の巻き巻きロール手法で レーズンパンを
作って見ようと思います!!





53下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53  

  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
米粉でシチュー  超~大雑把レシピ付き
今日は、米粉で作った簡単シチューをUPしたいと思います。

娘の希望で
「今晩は、シチューが食べたい!」
の一言で、 冒険してみました^^


初めは冒険するつもりも無かったのですが、
なんと・・・野菜を煮込んで、さ~ルーをって段階で、
やだ・・・シチューのルーの買い置きが無いと気が付き^^;

私 「カレーでいいよね?」

娘 「どうして?牛乳の期限が明日で終わるんだよ?
   シチューにして!」

私 「牛乳カレーにしようか?^^」

娘 「もう、頭の中はシチューだから、カレーは嫌だし、
   何?牛乳カレーって!!」

と、抗議してくるので、面倒だけれど、ホワイトソースを
作る事にしたんですが・・・・。

ホワイトソース作りが完了する頃には、主人は帰宅している
だろうから、そんな時間をかけて ベシャメルソースを
作っている暇など無いのです・・・。


あ・・・・めんどくさ・・・


後はルーを入れるだけなのに・・・・
カレーのルーなら、甘 中辛 辛と、
三種類も揃って 微笑んでいるのに・・・・
これを、使えないなんて・・・・・。

カレーでOKなら、あと、5分で完了する鍋を見て
舌打ちをしたい気分でございます。


ため息をして、前を見ると^^
そこには、米粉

牛乳を入れて、片栗粉で ごまかして シチューだと
言い張ろうと 策略をしていた私に^^

米粉が目に入ったので^^
使って見る事にしました^^


米粉だったら、小麦粉のように、フライパンで焼きを入れなくても^^
片栗粉のように、水で溶いて投入しなくっても^^
元は、米なんだから、鍋に粉のまま即 投入でOKなわけで^^

ひと手間をかけなくっても、ダマになりにくいって利点があります^^


が・・・シチューだって思えるような ベースのスープを
作らないと、駄目だなって思って^^

さっそく ルー投入寸前の 鍋に シチューぽくなる味付け開始です。


チャン茶かチャカチャカチャンチャンチャン^^
さ~、その味付けのレシピから
いつものように、大雑把に、紹介したいと思います^^



用意する物

野菜が茹で上がったルーを入れる寸前の鍋
この中に、今回は 豚肉を300g投入されています。
(だいたい 6人分の量)


塩 適量
ブラックペッパー 適量
ローリエ 3枚程度

米粉 (お好きなトロミを付ける為なので、
     少量ずつ かき混ぜながら 自分で調整する)

牛乳 適量 (この時は、300cc使いました。
         これも、好みですから^^)

バター 10g程度(風味付けに^^)

ジンジャーペースト  大1
ガーリックペースト  大 1  (この2つはペーストじゃなくても
                   みじん切りでもOK)

  余談ですがwwwww
  カタカナ日本語英語で書くと、おしゃれよねw
  日本語で書くと

  チューブの
  ねり しょうがと、ねりにんにく なんだも~~ん

  これを何故入れるかと言うと^^
  肉の臭みや肉の味の主張を 和らげる為です。

シャウエッセン  一袋
  ウインナーは、野菜スープなりの出汁として
  とても、優れています^^
  コンソメやブイヨンなどを使わなくても、
  充分な出しを 出してくれるので、味付けは
  塩こしょうでOKな程 重宝しますよ^^

  中でも、私は シャウエッセンが最強だと
  思うので、私はですよ^^ 
  好んで使います^^



上の材料を、

米粉
牛乳
バター

を省いた全てを 入れ
自分の舌を信じて 「おいしい^^」
と感じるまで、少しずつ調味料を足して行きます^^

「やべっ!塩味濃いんだけど^^」
と思っても^^ 米粉と 牛乳で調整は可能なので、
大丈夫^^


鍋のスープが お! シチューっぽい?って思ったら^^

米粉を投入です^^

投入しながらかき混ぜてください^^
粉の米は非常に火が通りやすいですね~^^
あっとい間に、膨らんで トロミが出ますよ^^

そして~~牛乳投入です^^

色はまさに、シチューですよ^^

ここからは、ご自分の好みで、お好みの
トロミ 味^^

調味料と、牛乳 米粉を 足し算引き算をして
お宅のシチューの味に 仕上げてくださいね^^


そして^^
味が決まったら、最後に 風味付けに
バターを投入して終わりです^^

moblog_0791d4da.jpg 

見てください!!


見た目^^ ま~んまシチューでしょ?
味も、ま~んまシチューです。

ホワイトソースは、小麦粉をバターで炒めてそこに
牛乳を優しく少々ずつ投入して、かたまりになった小麦粉を
溶いて行くので、焦がさないようにするので神経が磨り減ります

小麦粉の焼きが甘いと、小麦粉の粉っぽさが残るし
溶き方が甘いと ダマにになりますでしょ?

が・・・米粉は、大丈夫^^
グツグツ湯だった鍋に 直接投入しても、ダマにはならないので、
ホワイトソースは (お洒落に言えば ベシャメルソース)簡単に
出来ます^^

ホワイトソースは、牛乳にトロミを付けたソース^^
じゃぁ^^ 片栗粉でいいじゃんですよねwww
が、片栗粉じゃぁ~ トロミがボタボタする^^
しかも、透明感があるので、牛乳だけの白では白色が微妙。

米粉は、小麦粉と片栗粉のトロミの中間って感じかも^^

おかゆのトロミを想像してもらえるといいかもしれません^^

まずは、作ってみてください^^

簡単に手早く 料理をすませたい時には、
米粉ってかなり便利だと思いますよ^^

日本人は、米の味が脳に記憶されているんで^^
すんな~り^^ 脳がおいしい^^って感じてくれるので、
なお^^ラッキーです。


娘は、市販のルーになれているからですが^^
主人は、米粉シチューがだったみたいです^^

「高級な味がする」 (単純な人で良かった)

と、今まで作ったシチューの中では、1番との事です^^




が・・・・同じ ホワイトソースで作る グラタンがありますが・・・
これに、米粉は、ちと^^; 違う気がします。
作ってないので、なんともいえませんが^^

シチューなのでOKだけれども・・・ グラタンは小麦粉の方が
ピッタリするように思います^^


感覚なんですかね~^^;


皆さんも、シチューのルーが無い!!
あ、けれども米粉はあった!!(上新粉でもOK だんご粉でも)
と言う時に、お試しくださいませ


次回は、米粉で、がんづきが 作れそうだって思ったので
挑戦してみようと思います^^







53下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53  

  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
たこ焼き 焼いた♪ 大雑把レシピ
皆さん、労わりのメールを沢山ありがとうございます。

が・・・
私は、もう被災者じゃありません。
ライフラインが完全に復活した時点で、

「何かをするべき側」の人間です。

もっと、もっと まだまだ人の手、物資 愛情を
必要とする場所は、山ほどあります。

ライフラインが何時回復するか分からない場所は、
数え切れない程あるのです。

他県の方よりも、少々不便なだけ

けれど、そんなの 貧乏独身生活の時に比べたら
今の方が 十分 贅沢です

今までが贅沢すぎただけで、
今後は、きちんと、物を大切に資源を大事に
それだけを、気にしていれば、何の不自由も 
私は、もう無いのです。

だから、もう心配しないで^^

今日からは、普通の生活のブログに戻します。
何か、元気を発信出来たらと思います。



仙台でも まだ 大変な場所もある
実は、仙台駅周辺は まだ ライフラインが完全に復活
じゃなかったりします。

ガスがまだ、水道がまだと言う場所もあります。

同じ仙台なのに、区によっては、津波被害で
瓦礫となった場所もあります。

現実、普通に生きれている場所もあります。
そうゆう場所から、元気は発信し、宮城のエネルギーを
変えていかねばならないと思います。


だから、

こんな時に こんなブログ

非常識

無節操

などの、非難は、受付ません^^
コメントで入ってしまったら、削除させてください。


悲しみに同調するよりも、明るさで先頭を走る群れに
入りたいので、ご了承くださいませ





************************


4月の日曜日、ホッとしたのかなぁ~。
それとも、疲れが溜まっていたのかなぁ~。

昨日は、日曜日で主人もいるって事で、昼前まで
寝坊していました。

娘がよ~~く出来た子で、
なんでも気の付く 私にはもったいない もったいない
それはそれは、トンビが鷹を産みまして^^


と・・・・


自慢出来るような娘だったら、
こんなに、私も疲れる事もないのですが・・・。

本来は春休み

が・・・実際は、夏休みのような 密度


さまざまな事を思えば、

笑顔で、元気で 目の前にいてくれるだけで、
幸せをかみ締めなければ いけないのは
分かっているのだけど^^;


母は、やる事山ほど

娘は、暇な時間を、自分ワールドで 行動
そのせいで、部屋は、竜巻でも来た?と
思うような、世界。

「お願いだから、こんな風に してもらえると、
 助かるし。 部屋はみんなで綺麗に使うように
 努力しないと、綺麗にならないのよ^^」

と、ピーターパンのウエンズティのママにように、
注意するのにも、限界が来るのよ


必殺、ほっぺたムギュ

を、毎日されるのに、治らないのね



ちょっと目を離すと  ありえない事をするので、
監視はせまいと 思っても、

こいつを、自由にしたら、仕事が増えると思うと、
娘の前から消えられない私・・・

はぁ・・・あんたは、目の離せない三歳児か・・・・


こっちのストレスの方が、かなり私には打撃です


まぁ・・・蛙の子は蛙なんだろうなぁ・・・・・。


毎日、「たこやきは何時焼くの?」

私 「ゴミ箱の存在に、気が付いたら」

娘 「たこやきは何時するの?」

私 「脱いだ物は、どうすればいいか、気が付いたら」

娘 「たこやきの機械はうちにあったよね?」

私 「・・・・・」

娘 「たこやきの 粉ってうちにあったよね?」

私 「・・・・・・」

娘 「あのさ~ た」

私 「約束を守れるようになったら、何個でも焼くから!!
   されない日を 作ろうとは 思わない?」


と、この戦いで、23日も来てしまった。


思えば、友達とは余り遊べない。
大好きな場所には、行けない。
大好きな人達とも、なかなか会えない。

私は、忙しそうで、ゲームや遊びも付き合ってくれない。

毎日してくれるのは、長距離のウォーキングとなれば^^;

この子なりに、ストレスは溜まっているのかも?
いないかもしれないけれど、
いるかもしれない・・・・。


と、思って、昨日は、たこ焼きを焼くと、土曜の夜に宣言して
寝たのでした。

たこ焼きが楽しみで、私の機嫌を損ねると、
「やんない!
と、簡単に却下されてしまうせいか、娘もなんだか
朝から、そわそわしてて、私をなかなか起こしに来ない。

寝たいだけ寝かせてあげよう作戦なのでしょう


そんなこんなで、無事 昼食は たこ焼きを焼きました。

 

moblog_c2cb4190.jpg 


私のお好みは、野菜た~~ぷりのカリカリたこ焼きです。


ソースは自分で作ります^^

大雑把ですが、

液体はすべて同量だと思ってください。
一応、記入します。

しょうゆ
ソース
ケチャプ

砂糖 ドバッとw
(味見しながら、お好みでw)

そして、必ず 熱してください。
私は、コンロで煮詰めますが、
レンジでもいいと思います^^

お○ふくソースより おいしいですよw



そして~~w

同じ味ばかりでは、飽きるので~~^^

イタ飯風 たこ焼きも作りました^^

オリーブオイルと、にんにくと、バジルと、チーズが
入れば、イタリアンなのかって言われると
ちょっと、辛いのですが、

家族が、イタリアンだぁ~~と、喜んでいたんでw
いいんですw

moblog_75eecd66.jpg 


なかなか、鮮明な写真にならずに、暗い色で
なんだかなぁ・・・・
 
おいしそうには、見えないわ・・・の写真なのですが、
おいしかったですよw




ちょっと、大雑把に、作り方です。

野菜は、たまねぎ ねぎ キャベツのみじん切りで
それを、ペーストニンニクとオリーブオイルで
適当に、混ぜ合わせました。

それを、生地を入れたたこ焼き機の上にトバッと
こんもり乗せますw

そこに、個人的にはシャウエッセンが好きなので、
シャウエッセンを、適当に入れ、
ピザチーズを、ふんだんに乗せ

その上から、バジルソース(塩味付き)をオリーブオイルで
溶いた物を、トバッとかけた状態が写真でございます。


そして、焼き色が付いたら、くるくるくるくる返して
行けば、最終的には、誰でも美しい球に
仕上がるんでございます。



このイタたこは ケチャップとマヨネーズの
1/2 & 1/2 のソースで 食します。


うちの家庭は、バジルソースが大好きだってだけの
事で、かなり 好評でしたが^^

バジルソースがあまり好きじゃない方は、

単純に、バターだけで応用しても、
かなりおいしいですよ♪
な~んちゃって、エスカルゴ風味になりまするw
(にんにく多めで作ってね)


娘が、幼稚園時期は、バジルは苦手でしたので、
バターで作ってました^^


ドンキホーテなら たこ焼き機も安価なんで
ぜひに、作ってみてください^^


53下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53  

  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
焦がしバターのマドレーヌ
授業参観の前に、お菓子の仕込み^^

明後日に、お友達のお宅に訪問する為に、明日
作ろうと思っていたのだけれども。

昨日、仲良しの友達から、デートのお誘い^^
関係が近すぎると、次の機会があるからって、
用事を優先していたけれど、
今回は、木曜日は(*´ω`*) 昼間は娘が帰って来る
まで、空き~~~~^^

何度も何度も懲りずに誘ってくれてほんと、
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪


根底の所で信頼関係が長い年月の中でしっかり
出来上がっているから 可能なんだろうなぁ~って
つくづく思う。

そう思ったら、その友達にも、感謝の気持ちを込めて
お菓子を渡したくなったので、
明日、明後日と、私の大切な友達に、もらって頂く為に
心を込めて、焦がしバターのマドレーヌを焼く事にしました。


この間の、プチケーキも、実はバターケーキなのですが、
即席で作ったので、焦がしバターは無し^^

従兄弟(父の実家)のケーキ屋さんでバイトしていた時に、
「焼き菓子には、香ばしさが大事だから、焦がしバターが
良く合うんだ!」
と、従兄はよく言ってて^^
その香りが、なんだか 忘れられなくって、
今回は再現です^^

上手に出来ているといいんだけど^^

moblog_898a1ca3.jpg 

出来た~~~~~^^
香りも、この間よりも、数段にやっぱりいいです^^

moblog_4c95fcba.jpg 

味も、最高~~~^^
キャラメル風味の、いい感じです。

うちの定番 お菓子に決定です^^

友達も、喜んでくれるといいんだけど^^

どきどきで~す。



 


53 下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53  

  人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
週末のバレンタイン♪
今年はバレンタインが、月曜日

日曜日の午後に戻って来たので、疲れ果てて

作るのは無理~~~♪

それに、学校は持ち込み禁止なんで♪

友チョコは毎年、下校後に行われているので、

ゆっくり作っても大丈夫だし^^ 義理、友チョコの嵐は、

金曜日の夜の娘のテニスの練習だから~~^^

なんて、余裕ぶっこいていたら・・・金曜日は 

あっ
と言う間に来た@@;




昨日の夕方友達から電話が来るまで^^;

もう週末だなんて、気がつかなかった私^^;

まだ、週の真ん中辺り?なんて思っていたので、

娘と、夕食後に、また 悪戦苦闘で作りました


バラプチケーキ1



けど~~~~~。

この間はわりに、しっかり出たバラの形が・・・・

この間より油分は多いはずなのに、シリコンに細かく付いて
バラの形が美しくないんですけど・・・シクシク

味は、この間より断然だと娘も言うので、
タネも大量に作ったので、

このまま、進め~~~~!!


プチケーキ ジュエリー2 



デコは、ジュエリーシュガー


プチケーキ3 




面倒なんでw 絶対綺麗に出来るww

カップケーキに変更じゃぁ~~~~


カップケーキ4 

例年通り・・・・

デコの段階で飽きてしまった娘は、夜も遅くなった事を
理由に、先に就寝

来年は、最後までやりなさいよ!
じゃないと、もう手伝わない!!

カップケーキラッピング5 


こんな感じのラッピングです^^

今は、デコが流行ってるけど・・・・。

別にぃぃぃ・・・・チョコやケーキにまで、デコらなくても、
いいんじゃないんでしょうか?

食べにくいと思うんですけど・・・

今年は、16人に配りまくるとか・・・・。

急にまた増えそうなんで、20個 作っておきました。


プチケーキ6 

娘達が、練習している間w

母達のティータイム用に、確保^^

はぁ・・・・。

今年も、終わった~~~~~



話は変わりますが、火曜日に

川崎に忘れて来た携帯が戻って来ました^^

すごいのね^^

今は、精密機械宅配ってのが、あるのwwww

うん、落としても、投げつけてもこれでは絶対に、中の
携帯は破壊されないと、言う状態で届きました。

もん多さんありがとう^^

携帯電話 

クララもw ハイジもw 私のところに戻って来て、

超~~~うれしそうwww

「はぁ~~~い! ハイッ!」って感じかしら。


ではでは、親切な、親切な店員さん 店長さんも、
気さくで、とてもサービスも良いもん多さんを紹介^^

川崎の方^^
川崎に立ち寄った方、ぜに 覗いて見てください。



 クリックしてみてください^^ 地図が出ます^^


たま~に、変わった事

(携帯で、なうに、ブログをUP)

なんてするから^^; 

今度は、気をつけなくっちゃ
    53 下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53  

      人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

    テーマ : 手作りお菓子
    ジャンル : 趣味・実用

     
     
     
    53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
       
      人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    おいしい焼き豚 大雑把で簡単レシピ
    我が家では、ここ最近 盛り上がっている料理があります。




    それは、焼き豚!




    焼き豚と言えば、私の子供時代の記憶から言うと、
    お正月の定番料理の1つに入っていました。
    当時 母は、買っていたのですが 
    (圧力鍋も、オーブンもまだ 高価だったので、
     作るよりも、購入した方が早かったんです)

    ここ数年、焼き豚は私の手作りで、
    なんだか家族に好評

    色んな食べ方も楽しめるので、大量に作って
    保存する事にしました^^


    では、では、私の 大雑把で 超簡単で、

    おいしい 作り方を紹介します




    ■ まずは、お肉を用意します^^

      焼き豚は、 ロース肉の塊りが好ましいです。

      が・・・
      私は、一度に両方作ってしまうの^^

      豚の角煮で使う、
    豚バラかたまり肉も
      一緒に使います。

      (個人的には、すべて 豚バラで作りたいのですが、
       飽きるので、両方の肉を使うの^^)

       料理する時の 肉の量は、お好みで
       いいんじゃないかと思います。

       後は、自分の 舌を信じて、味付けに気をつけるだけ

       一番の秘訣は 味付けで決まります^^





    ■ 私は大雑把なので、圧力鍋1つで総ての作業を

       終わらせます^^; 

       
       
    まず先に、お肉をタコ糸で、ぐるぐる巻きにして
       (綺麗な形を作る為w)

        肉の脂身を 鍋底に当たるように鍋に入れて、

        自分の油で 肉を焼き 焼き色を付けます。

        (豚バラのお陰で、相当な脂が出ます)

        今回の肉量は、たぶん・・・合計で、

        お肉・・・・  1600g位だったと思います。




    焼き豚 肉 1  




    ■ 肉を焼く時に、香り付けの為と、隠し味の為、

       にんにくと、しょうがを 自ら出した脂で、

       炒める為に、用意^^

      
       
    肉の独特な香りも、脂の香りも 緩和してくれるし、

       私的には、大量に入れた方が好きなので、

       こんな程度入れます。



       直径 5センチのガラスボールに、

       左が生姜、 右が にんにくのすりおろしです。

       (にんにくは、すりおろさなくても、お好みで

        いれても、いれなくなても)



    焼き豚 隠し焼き2 







    ■ 鍋を覗いて、脂がかなり出て来たら、上の

      薬味を 入れます。

      
      肉をまんべくなく 総ての面に焼き色が付くように、

      転がしながら、風味も楽しみながら

      肉を遊ばせます。




    焼き豚 3   
      







    ■ 焼き色が付いたら^^

       いよいよ味付けです^^




      酒・・・・・肉がヒタヒタになる程入れます。
          
           (これは好みなんで^^; 酒の量少々
            後は、水でも大丈夫^^  全部水でも

            いいと思いますよ。

            最終的に、良い味になれば)

      砂糖・・・この肉の量の時は、100g位入れました。

      醤油・・・ボトルで、さらっと一回りw


      なんて大雑把なレシピなんでしょw



      が・・・ 分量は あくまでも物差しなので、
      いちいち、自分の口で、指ですくって確かめて
      みるといいと思います。

      焼き豚や、豚の角煮も、北海道の豚丼も、

      甘めの方が 断然おいしい^^

      生まれてから、一度は、この3つの物を食べた記憶があるでしょ?

      その記憶の味を、辿って作るのが一番です^^




      味のメドは、最後に煮詰めて行くので、
     
      すき焼きの味、甘さ がキーワードかな^^

      最終的には、ドロッと、トロミのある タレを

      作りたいので、

      仕込み段階の、味の濃さは、

      「すき焼き程度」 

      
    と考えてください^^  甘さはお好みで^^

    焼き豚 味付け 4 






    ■ 圧力鍋に、おまかせタイム


      本来は、圧力鍋などに頼らなくても、中華鍋と

      オーブンがあれば、(過去はそう作っていた^^)

      十分に、おいしいのですが^^

      圧力鍋を使うと、肉の柔らかさが数段違います^^

      

      肉に圧力で火を通す役目で利用します。

      煮込んで、肉に味をしみこませるのは、

      やはり^^  コトコト煮る作業になりますが^^

      圧力鍋を使う事によって、この作業も早くてGoodww

      

      ちなみに、圧力鍋に蓋をするのは、上の調味料を

      入れて、沸騰してから^^

     

      私の場合は、 圧力鍋の加熱は、15分。

      圧力が自然に落ち着くまで、蒸らす事 5分です。



    焼き豚  圧力鍋 5 







    ■ 落とし蓋をして、煮詰めタイム



      
    圧力鍋が 落ち着いたら、

      落し蓋をして、煮詰めタイムです。

      この時間は、火加減によって異なりますが、

      今回のケースは、弱火で20分程度だったかも^^



    焼き豚 落し蓋 6 








    ■ 落とし蓋をして、煮詰めタイム2



      どこまで煮詰めるかは、お好みです。

      煮詰めながら、味も確認して行きましょう。



      ここが大事^^

      自分の舌を信じて、好みの味にしましょう。



      私は タレを多く残したいタイプです。

      昔の 市販の焼き豚って必ずタレが付いていたのに、
     

      最近はどうして? 無いのでしょうね?

      まるで、チャーシューのようですよね~。



      見た目で、照りがほしい時は、みりんを 足すと

      いい感じになります^^

      (みりんは、あってもなくても、おしいいですが^^)



      タレを沢山残しておくと、からめて食べるの良し^^

      豚丼のように、盛り付けて食べるの良しと、

      かなり食し方の レパートリーが増えます^^


      下の写真は、 私にとってはあと、一息の

      瞬間wwwww

     

      鍋から取り出す時期を、間違えると、コゲます・・・^^;

      砂糖を多く含んでいるので、飴状になってしまう為です。

      なので、ここからは、鍋を見守って^^




    気豚 煮込み7 






    ■ 出来上がり^^ 鍋から救い上げww



      娘と話をしていたら・・・

      ちょっと焦がしてしまいました^^

      が、早く助けたので、タレにも影響は出なかったみたい。

      

      すごい照りでしょ?

      右に、ちょこっと見えているのは、救い出したタレです。



    焼き豚 完成 8 



    ピカピカの照り~~~



    焼き豚  照り 9 









    ■ 盛り付けは、ご自由に^^

     
    今回は、キャベツを沢山切ったので、

    私は、キャベツの上に、焼き豚とタレをかけて、食べたい^^



    娘は、豚丼のようにして食べたい^^

    主人は、酒のつまみで食べたい。

    と、3人三様で、好みの食べ方があったので、

    大皿に盛ってみました。



    豚丼には、やはり 白髪ねぎが合うんだけどね~^^

    焼き豚 盛り付け 10 



    料理は大雑把でいいと思う~~~^^

    後は、自分の舌を信用して、目分量でドバッと味付けて^^



    最終的に、いつも同じ味になっていれば、

    いいんじゃないの?って思うのでした。



    こうゆうレシピって、お酒の種類、みりんの種類

    醤油の種類によっては、分量を書いても、

    おんなじ味になどならないもんね^^



    友達が、市販のすき焼きのタレで試したようだったけれど^^

    おいしかったようですよ^^



    その家庭の味を作ってくださいね^^



    大雑把な、レシピでほんとすいません^^




     

    53 下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53
      

      人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

    テーマ : こんなの作ってます
    ジャンル : 趣味・実用

     
     
     
    53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
       
      人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    シリコン バラのプチケーキ♪
    シリコン バラのプチケーキの型を 安価だったので購入しました^^

    ホール型の大きいのもありましたが^^;

    飾りつけたら、原型が見えなくなるのに・・・・

    必要なの?とアレンジが浮かばない私は、却下で


    プチを、バレンタインの友チョコに利用しちゃえぇぇ~~って

    って娘を納得させて、簡単に作る為にw

    他の物を作りたいなどと言わせない為にwww


    母は、こっそり 購入していたのよぉぉ~~ん^^


    が・・・今年のバレンタインは、月曜日

    今週末から、日曜日まで お出かけをしているので、

    娘と一緒に作っている暇など無いし



    大量に作る(私が・・・・)為には、今日しか 試し作りの日は

    無いので、サクサクと 試してみました。


    一応、一度でも一緒に作れば、

    うちの単純 かつ 無神経な 娘は 納得するから



    作ってみました^^


    シリコンバラ型 

    これこれ^^

    今 ドーナッツ型が流行っていますよね^^

    バレンタインディには、このプチケーキに、

    ホワイトチョコと、何か綺麗なデコでもすれば

    いける?

    いけちゃう?

    いけちゃうよね~~~^^

    と、試し作りもしていないのに、シュミレーションだけで

    納得している、甘い私w




    プチケーキの 種を作るのが面倒(この辺り親子よね)

    なので、ホットケーキミックスで、まずは、試す事に^^

    実は、ホットケーキミックスの味って、私的に苦手なの^^;

    けれどw

    出来上がりが見たいので、とりあえずいいかぁ^^



    バラケーキ 

    じゃ~~~ん!

    一応出来たんだけども・・・。

    上段で焼いたせいか^^;

    バラが蒸しケーキのような、お色^^;

    上の白い所は、シュガーパウダーです。

    上から、降りかけたものの^^;

    イメージとは、なんだか違うwww

    かけない方が良かったと、学習しました^^;

     

    まぁ・・・いい!

    まぁ・・・焼ける事も、シリコンから綺麗に 外れる事も

    分かったので、OK♪

    マドレーヌの生地で焼けば~~~~~~

    すばらしい物が出来そうです^^


    が・・・・流石はホットケーキwww

    このままじゃw

    一味足りないと、娘と 旦那が言い出す


    娘が、

    「はちみつを、かけたらどう?」
    (メイプルシロップは、無いから)

    と提案して来たので、

    はい!!


    バラはちみつ 

    バラはちみつ でキラキラ 

    ホットケーキだと思って食べれば^^

    おいしゅうございました^^


    今回も、友チョコを大量に 配る気の 娘・・・・。

    いい加減、友チョコ 辞めようよ・・・・。


    義理チョコでも大変なのにさ・・・。



    好きな異性 限定に 戻ればいいのに・・・

    と、願う 母なのでした。







    53 下のランキングに参加しています クリックで投票をよろしくお願いします 53  

      人気ブログランキングへ 64 267両方クリック267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

    テーマ : 手作りお菓子
    ジャンル : 趣味・実用

     
     
     
    53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
       
      人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    手作りラー油を作ったよ。

    なかなか、桃屋の辛くないラー油って、売ってませんね~。

    石垣島のごはんにかけるラー油まで、もう手に入らないので、

    作る事にしました。

    昨日、別のメーカーさんが、食べるラー油キムチ風ってのを売っていて、
    買ったんですけれど・・・。


    ん~~~・・・・。
    微妙・・・・・。



    キムチはキムチで食べたいものですなぁ・・・。

    まずは、フライドオニオンから、作りましたよぉ~。

    こ~んな感じ。


    フライドオニオン


    材料を砕いて、油を熱しる事、12分。

    砕いた材料の上に、熱い油をかけて冷めるのを待ちます。

    そうして、コチジャン、醤油、などなどを、お好みで

    混ぜ合わせて、出来上がり~~~♪


    今日は実家に帰るので、母への分と、保存用、

    すぐに食べられる分と、3つに分けました。



    手作りラー油1


    当分楽しめるぞぉ~~~~。


    え?味ですか?

    そうですね~。

    私の好みにしてしまったので、他人様はどう評価するかは、

    分かりませんが、おいしぃ~で~す。

    以外と短時間で材料さえ揃えば簡単に出来ました~♪




    手作りラー油2

    満足、満足~~~。

    今晩は、ごはんに、かけて食べるんだぁ~~~[m:50]

    テーマ : こんなの作りました♪
    ジャンル : 趣味・実用

     
     
     
    53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
       
      人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    ★ 著作権について ★

    ibupocoブログ内のオリジナルの画像・イラスト・キャラクターなどの著作権は ibupoco、pikoにあります。

    無断で転載・転写、商品化はNGです。

    必ずご一報くださる事をお願い致します。

    すでに著作権を取得している物も多く含まれておりますので、ご注意くださいませ。。。

    ibupoco カテゴリ
    ibupocoブログ内 検索
    最新記事
    ibupoco リンク
    *ibupocoo*布ナプキン


    初めての方でも気軽に始めて
    いただきたいので
    お安くお譲りいたします。


    セットがとてもお得です

    *
    写真をクリックしてください(*´∀`*)
    *
    白布ナプキンセット.gif
    白ネル生地布ナプキン
    (L,L,M,S)4枚セット
    ¥2,916 税込
    *

    布ナプキンLS.gif
    ネル生地布ナプキン
    (L) → 30cm×25cm
    ¥540 税込
    *

    布ナプキンM.gif
    ネル生地布ナプキン
    (M) → 24cm×26cm
    ¥432 税込
    *

    布ナプキンLS.gif
    ネル生地布ナプキン
    (S) → 15cm×25cm
    ¥324 税込
    *

    布ナプLLLLMS.gif  
    ネル生地布ナプキン
    お試し価格
    (L×3)3枚セット
    ¥1,404 税込
    *

    布ナプLLM.gif
    ネル生地布ナプキン
    お試し価格
    (L,L,M)3枚セット
    ¥1,296 税込
    *

    布ナプLLLLMS.gif
    ネル生地布ナプキン
    お試し価格
    (L.M.S)3枚セット
    ¥1,188 税込
    *

      レセルソープ箱1
    レセルおばさまの石鹸
    セレルオリーブソープ4個入り
    布ナプキンのお手入れ
    肌の弱い方に^^
    (全身に使えます)
    ¥1,296
    *

      レセルソープ1こ
    レセルおばさまの石鹸150g
    セレルオリーブソープ1個
    布ナプキンのお手入れ
    肌の弱い方に^^
    (全身に使えます)
    ¥356
    月別アーカイブ
    プロフィール

    ibupoco

    Author:ibupoco

    *

    *

    SHOPをはじめました

    遊びに来てください^^

    shop150.gif

    ♪メール♪
    SHOPからのお知らせ
    ibupocoojurua
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ibupoco Ranking
    参加中のランキングです。 応援してくださいね♪

    53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53   

    人気ブログランキングへ 

    267267

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

     346

     346

    ibupoco1 

    ibupoco2

    53 ibupocoのバナーを作って見ました。気に入ってくださったのでしたら、ご自由に使ってくださいませ53 

    FC2 ibupoco Ranking

    FC2Blog Ranking

    ibupoco QRコード
    バーコードを携帯で読み込むと このブログを携帯からもご覧いただけます♪
    QR
    来てくださったお客様
    いつも、ありがとうございます
    ゆっくり して行ってくださいね♪
    コメントや、応援ボタンを押して くださるとうれしいです。
    現在の閲覧者数:
    RSSリンクの表示
