*All archives* |  *Admin*

2016/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
        53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ       
今日の癒し 羽衣インコ
今日は、仙台七夕の2日目。


今日の暑さは厳しかったですね。

家の中だけど、ダラダラしていました。



最近 カブちゃんは放し飼い状態です。

勝手にカゴに入っては、ご飯を食べ お昼寝をし、用をたし、またて出来てホイルで作ったボールで遊びまくってます。





時折、わんちゃんのように、

「投げて!」って持って来ます。

これが、しつこい。



あきるまで、延々です。

フィニッシュは、自分では取りにいきません。



王様遊びとでもいいましょうか。





私の指にとまり。





「もって、参れ!

    マロの口元へっ!」



と、催促





無視すれば、無言で突かれます。

それでも、無視すれば、肩に飛んできて、耳を攻撃してきます。





痛いんですよね。





時間が空いている時は、







はいはいっ

と、付き合えますが…







忙しい時は、そのまま強制的に、カゴにお帰りいただきます。









そんな事もありますが



呼ぶと、遠くに居ようと凄いスピードで走って来る姿を見ると、キュンとします。



用がないと分かるとすぐにもどるんですが、すぐ呼び戻しても、素直に急いで来てくれる。

(10回は、繰り返しますw)





かわいいー!





そんなガブちゃんのお顔を見てやってください。





テーブルの下に潜り込んで撮影したので、暗めですが。





*



*






ご覧いただきまして、ありがとうございます(*^o^*)
 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ねこ巻き巻きメーカーで、遊んでみました









懐石 ねこ巻き巻きメーカー | 日清ペットフード
/lp/nekomakimaki





インコも大好きだけど、猫も好きデレデレ



けど、家じゃ飼えないので、たま~に、ほんとにたまーに、お友達の猫をもふりに行きます(*^o^*)



メイクーンの♂と、ソマリ♀のかわいい子逹を巻き巻きしてみました。



懐石 ねこ巻き巻きメーカー | 日清ペットフード
/lp/nekomakimaki




に行くと、加工出来ます。



かわいいなー(*^o^*)








(*^o^*)

(*^o^*)


ついでに、ガブちゃんも参加。






私のお気に入りは、ダウンこの2枚ちゅー


(*^o^*)

(*^o^*)


カリカリに応募も出来るようです。



今日も、幸せおねがい照れ


 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
経口補水液 自宅からで簡単OS-1の作り方
毎日、暑いですね。滝汗
 
仙台では、これから 日夜と暑さとの闘いの日々がやって来そうです。笑い泣き
そして、今日は 仙台七夕の初日。
気温は、31度を超えております。
ひさびさに行きたいとおもいつつ、この暑さでは目的もなしに出かけるのはキツイと思いつつ。
家でダラダラしていますウインク
 
みなさんは熱中症は大丈夫ですか?
私は、一昨年までは毎年熱中症で倒れていました。
(けれど、去年からようやく対処方法を覚えたので、もう大丈夫な私)
 
 
 
私の場合は、まさにインフルエンザにかかった時と似た症状になります。
「あ、具合悪いかも・・・」汗
と、思ってから1時間もしない間に 歩けなくなります。
 
その方のパターンはあるとは思いますが、
私のパターンを紹介させていただきますね。
 
こうゆうパターンが現れた時、ぜひぜひ 点滴と同じ成分の経口補水液 (OS-1など)購入するか、自宅で作るとかしてください。
熱中症の症状が出てから、水分補給の水分をあわてて摂っても、効果ありません。
スポーツドリンクも、ポカリスエットも、役に立ちませんから、覚えておいてくださいね。
 
 
 
 
 
私のパターン
 
 
■ 外出編 ■
 
汗が滝のように出る。 慌てて水分をがぶ飲み。
一時間後、頭痛、手のしびれ、高熱が出る 立てない の順番で来ます。
(こうならない為には、スポーツドリンクなどのすぐに身体に水分を吸収する飲み物を 汗が吹きだす前、喉が渇く前から、ちょびちょび身体に入れておく事です。10分おきにマイボトルで水分補給をするとかね)
 
 
■ 家の中 ■
 
私は、5月なのに熱中症になった事があります。えーん
その秘密は、湿度に関係するみたい。
 
 
まず、頭痛がします。冷房の風が異常に寒く感じる。ふしぶしが痛くなる。 手がしびれる。 高熱が出る。立てない。
 
 
(家の中の湿度に気を配ってください。エアコンのドライを活用してください。
 梅雨時期などは、部屋干しが増えるので、除湿器を多用しています。その上で喉が渇く前にちょびちょびと、水分補給を忘れずに、汗をかき過ぎているわけでは無いので、スポーツドリンクじゃなくて大丈夫です。)
 
 
参考まで 娘は小太り爺さん(爆笑) コブとり爺さんのように首が腫れ出す時があります。
首のリンパの横にある唾液線がつまり腫れるのだそうです。
水分をちゃんと補給させてあげると、コブは取れると言うか 消えます。
 
 
 
 
 
熱中症になってからは、もう経口補水液しか効果ないって覚えておいてくださいね。
嘘みたいに、早く立ち直れます。
この方法を知らないと、何日も苦しみます。
 
 
 
 
■ OS-1ならびに、手作りの経口補水液の飲むタイミング 飲み方 注意
 
 
OS-1も、手作りの経口補水液も健康な時は、とっても不味く感じますが、脱水症状が起こっている時に飲むと
 
 
「あ~~~おいしぃぃぃ笑い泣きって心から思います。
それが飲む目安ですよ。
 
 
 
飲むのを止める目安
 
 
「うっ!まずっ!」 ゲッソリって思った時です。
こう思うまで、飲み続けてください。
とにかくゆっくりと根気よく飲むことが大切です。
飲んだからいいじゃないくて、味はどうかで決めてください。
 
 
 
 
経口補水液は (OS1)
熱中症だけじゃありません。
風邪やインフルエンザ、そしてロタウイルスなどウィルス性の嘔吐下痢症による脱水症状にも効果あります。
 
 
 
じゃぁ、毎日水替わりに飲んでいいよね?
 
だめだめです。
 
OS-1はナトリウムとカリウムが比較的多く含まれていますが、これを単なる水だと思って大量に摂取してしまうと、カラダの電解質のバランスを崩してしまい、違った形の症状が出てしまうことも考えられる。
 
塩分と糖分も多いしね。
 
 
 
 
飲んでいいのは、
「おいしぃ~~~~」ちゅーって心から思った時だけ。
 
簡単ですから手作りしてみて、
おいしかったら、脱水気味 すすんで飲みましょう。
まずかったらもったいがらずに 飲ますにコップの液は捨てましょう。
です。
 
 
■ 経口補水液の手作り方法
 
 
私が倒れた時、誰かに作ってもらう為に、家の壁に貼ってます。
それをUPしますね。
(下手な字で申し訳ない。 走り書きをもう5年も貼りっぱなし)
  
 
 
 
この時期は、我が家では冷蔵庫に常備しています。
 
朝起きた時、健康チェックの為に 一口飲みます。
美味しかったら、脱水症状ぎみなので、出かけるまでちびちび飲みます。
(まずく感じた時は、飲むのを辞めます)
 
それと、帰宅した時です。
うがいと手洗いの後は、まずは、手作りOS-1です。
娘も主人も、汗だくで帰って来るので、100%の確率で
「おいし~~~~~~~っ!」笑い泣きって頷きます。
 
ごはんを食べる時まで、ちびちび飲み続けてもらいます。
 
 
 
 
 
熱中症、脱水症状は、ほんとにつらいです。
復活の仕方が分からないと、ほんと 何日も地獄です。真顔
 
熱中症 初期の頭痛って鎮痛剤や頭痛薬では効かないんですよ。
脱水状態を、緩和させないと治りません。
ズーンって来る頭痛は、ほんと辛いです、チーン
 
適切な対処を早めにとり、にこやかに過ごしましょう。
暑い日々、これからが本番 みなさん乗り切りましょう。ニコニコ
 
 
 
 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ヨーグルトの身体に良い食べ方

 

1、そもそもどうしてヨーグルトを毎日食べた方がいいのか

 

腸内環境を整え、悪玉菌を善玉菌に変え、日々の生活を豊かにする為。

 

腸内環境を整えると

便秘の解消、下痢の緩和、臭いおならの改善

肌荒れ、吹き出物、頭痛、花粉症の緩和、

頭痛、血行、不眠改善、イライラ、ストレスの緩和

 

など、上げればきりがない程、体調が良くなります。

 

自分に合った ヨーグルトに出会えば 生活が劇的に変化すると言われています。

ただ、市販のヨーグルトは7500種類も販売されているので、この中から探すのは至難の業。

まずは、有名どころから、試してみるといいですよね。

 

我が家では、

R-1 (免疫、インフルエンザ予防)

ガゼリ菌 (中性脂肪、皮下脂肪を減らす)

の二つのヨーグルトを今食べています。

 

生活習慣病の予防を期待して毎日食べています。

 

 

 

2、いつ食べると効果を発揮するのか

 

生活習慣病の予防を期待して毎日食べています。

 

TVや雑誌で、お医者さんによって勧める時間が違います。

ヨーグルトは朝食べるといい説。

ヨーグルトは夜寝る前に10分前に食べるといい説。

 

一度に食べる量は、100g 100ml と言われていますので、寝る前に食べても確かに胃に負担はなさそうですね。

 

今や一般の方の研究発表もネット上に公表されています。

読んでみると、便秘一つとっても、夜の方がいいよ! 朝の方が効果ありと、違いがあります。

 

ならば・・・

 

両方の時間に接種すればいいよねって思います。

一度に100mlですから、朝晩と分けても、市販のヨーグルトカップ1日1個ですみますから。

 

我が家でも、まだ一か月ですが、朝派 夜派と分かれます。

私は、朝

娘は、夜

主人は、朝

 

今の菌が合っているのかも、不明なので あてにはなりません。

 

持論を重ねてらっしゃるみなさんは、3~5年の研究成果で話してらっしゃったので、ここも自分の身体で試してみるしかないようですね。

 

ただ、空腹でヨーグルトを食べるのはNG胃酸でほとんどの菌が死んでしまうそうです。

朝は、食後に食べましょう。

 

 

3、沢山食べると効果も大きくなる?

 

腸内を早く改善したいからと言って沢山食べてもあまり変わらないようです。

それよりも、下痢を引き起こす事もあるそうです。

体質の、乳糖不耐症です。牛乳と違ってヨーグルトは、乳糖が発酵過程で分解されていますが、ラクターゼという分解酵素がない方は、ヨーグルトの食べ過ぎで下痢になる事もあるのです。

 

便秘を良くしたい為に過剰に摂取すると、逆に便秘になる場合もあります。

主な成分は、タンパク質や脂質です。

お肉を食べ過ぎた時と同じように、善玉菌を増やすどころか悪玉菌が増えて便秘が悪化するのです!

 

乳製品の過剰摂取は、色々な身体の害になる事は、昔から言われているので適量を摂取する事が大切。

 

1日200ml程度で抑えておきましょう。

 

 

 

4、自分に合ったヨーグルトの探し方は?

 

 

乳酸菌ならどれでもからだに良いかというと実はそうではないみたい。

人のカラダと乳酸菌には相性のようなものがあるそうです。

相性が悪い菌はどれだけ腸に届けても、どんどんウンチと一緒に排泄されてしまい、ほとんど腸内で働いてくれないみたいです。

 

 

二か月ほどみましょうってページが多いのですが、

二週間で変化を感じてみて、判断と言う説が有効かと思います。

 

体に良い変化とは「排便がバナナ状でオナラが臭わなければ合格」。
体に合わないヨーグルトは便秘や下痢が改善せず体調の変化も見られません。

 

 

朝と、夜、それぞれ違うヨーグルトを食べて見ると、違いが分かりやすいかもしれませんね。

 

 

 

5、ちょっとお得情報

 

 

ヨーグルトの上に水が溜まってること、ありますよね。

あんまりおいしくないし、なんだか気持ち悪いからついつい捨ててしまいがち。

しかし、この水「ホエー」が美容と健康にものすごく良いらしい。

 

美肌、美白効果、ダイエットにも良いそうです。

捨てずに活用してくださいね。

 

化粧水にしてもいいらしい。

お料理に使ってもOK。

 

ちなみ私は、ゴクゴク飲んでます。

なにせ、マメな性格じゃないもんでニヒヒ

 

 

ヨーグルトは培養すると、経済的にものすごくお得です。デレデレ

 

 

 

 

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
R-1ヨーグルトをカモシコで培養して腸内改善を試みた Part 1
 
色々なサイト様の説明と研究結果にお世話になり、自分なりに培養してみました。
培養する時に、砂糖を入たり、牛乳を常温に戻してから、レンジで人肌に温めてからがいいよ!
とざまざまありましたが、
出来るだけセットまでの工程を短くしたかったのでw
(と、言うより 単純に工程が多いと覚えていられない)
この一か月作り続けて、これはNG!(しない方がいい!)
は、分かったので、
自分のメモでもあるのだから、注意点を上げながらUPします。
*************************************
■ 材料

  1.  R-1ヨーグルト ドリンクタイプ (低脂肪でも可) 1/ 2

  2.  成分無調整牛乳 1L


(私は入れないのですが、 砂糖 30g)
砂糖を餌に菌が沢山培養するらしい。
ただ、入れなくても固まります。(私は今の所大丈夫)
例えで言えば、市販のブルガリヤヨーグルト位です。
砂糖を入れない為に、ゆるいヨーグルトが出来た時は、
砂糖を入れてみてください。
(砂糖を入れたら、R-1のヨーグルトカップ位のビシッとした固さになるのかな??)
いつかやってみます。
*************************************
■ ちょっことメモ
※ 低脂肪であろうと、普通のであろうと、牛乳と混ぜるのだから、左程最終的には変わらない。
(低脂肪R-1 + 低脂肪牛乳 で試した事はないので、分からない。
やってみた方、コメント欄にて教えてくださるとうれしいです(#^^#)
*************************************
■ 制作過程
1、 ヨーグルトメーカー(写真はカモシコ)と材料を用意する。
IMG_4289.jpg 
2、 ヨーグルトメーカーの容器を消毒します。
● 容器の底 1cm程 水を入れ 付属のヨーグルトスプーンを立て
 中ぶたを乗せて そのまま電子レンジへ
目安時間 500~600W で約1分30秒
(取っ手ぶたは、絶対に加熱しない事!!)
↓ こんな感じです。
IMG_4287.jpg 
3、 中のお湯を捨てます。(熱いので気を付けて)
● この時、せっかく容器を消毒したのですから、
余計な菌が入らないように、注意しましょう。
(手を洗う とか、中ぶたの置き方などですよね。基本的な事です)
容器は熱いので、ヨーグルトを先に入れない事!!
(R-1の菌は 42~45度で活動します。
高温過ぎると死滅してしまいます。)


   牛乳を少し下のように入れ、容器を回して容器の荒熱を取ます。
次に、ヨーグルトを 1/2 入れます。(入れすぎても私は駄目でした 1本入れた事があります)
そして、牛乳を全て入れ、スプーンでよ~くかき混ぜます。
残りのヨーグルトは次回の培養の時の為に 大事にとっておきます。
IMG_4286.jpg 
4、 全部入れ終わったら、中ぶたをし、取っ手ぶたをしめます。
そして、ヨーグルトメーカーの中にセットします。
IMG_4285.jpg 
5、 ヨーグルトメーカーの蓋も置いたら いよいよ電源ONです。
温度は、43度  時間は 8時間 と設定します。
この温度も、42度とおっしゃる方、時間も 8~11時間と
その方によってさまざまな所です。
長く時間をとると、酸味が増します。
IMG_4284.jpg 
.
6、 8時間が経過したら、冷蔵庫に入れて冷まします。
冷めると固まります(#^^#) 
(ブルガリヤヨーグルトとか、400ml位のヨーグルトの固さです)
************************************************************
私は、夜のキッチンのあと片付けの時に、セットし
朝お弁当を作り終わった頃に、冷蔵庫に冷やす。
夜の摂取の時は、もう固まっています。
私は、そのサイクルだから、一か月も続けてこられたのだと思います。
継続が苦手なもんでw
***************************************************************
■ 一か月作って思った事。
● ヨーグルトの種菌は、使いまわしはしない事。
余計な菌が入るのか、だんだんと味が変わって来ます。
乳酸菌も変化するようで、固まらなくなってきます。
必ず、新しいイキイキとした菌で培養をする事。
 ● 先程話した、設定温度、時間のこと
   みなさん、研究し 綺麗に固まるか、味は市販の乳酸菌と同じ味になっているか
を目安に頑張って取り組んだ結果のようです。
ヨーグルトメーカーも精密機械ではないので、そのお宅の環境にもよると思います。
ご家庭内の気温、冷蔵庫の温度も違うわけですから。
目安は、市販のR-1と同じ味か!
飲むヨーグルトのようではなく、ちゃんと固まっているか!
これか 全てのような気がします。
ですから、
固まらなかったら、酸味が強すぎたら、時間を調整を変える。
または、温度を42か43度で変化を付けるなどしてみてください。
砂糖を30g足してみるのもいいですね^^
成功を祈ります!!
次回は、ヨーグルトの身体に良い食べ方です。

 
 
 
53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53
   
  人気ブログランキングへ 64 267267 63 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
★ 著作権について ★

ibupocoブログ内のオリジナルの画像・イラスト・キャラクターなどの著作権は ibupoco、pikoにあります。

無断で転載・転写、商品化はNGです。

必ずご一報くださる事をお願い致します。

すでに著作権を取得している物も多く含まれておりますので、ご注意くださいませ。。。

ibupoco カテゴリ
ibupocoブログ内 検索
最新記事
ibupoco リンク
*ibupocoo*布ナプキン


初めての方でも気軽に始めて
いただきたいので
お安くお譲りいたします。


セットがとてもお得です

*
写真をクリックしてください(*´∀`*)
*
白布ナプキンセット.gif
白ネル生地布ナプキン
(L,L,M,S)4枚セット
¥2,916 税込
*

布ナプキンLS.gif
ネル生地布ナプキン
(L) → 30cm×25cm
¥540 税込
*

布ナプキンM.gif
ネル生地布ナプキン
(M) → 24cm×26cm
¥432 税込
*

布ナプキンLS.gif
ネル生地布ナプキン
(S) → 15cm×25cm
¥324 税込
*

布ナプLLLLMS.gif  
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L×3)3枚セット
¥1,404 税込
*

布ナプLLM.gif
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L,L,M)3枚セット
¥1,296 税込
*

布ナプLLLLMS.gif
ネル生地布ナプキン
お試し価格
(L.M.S)3枚セット
¥1,188 税込
*

  レセルソープ箱1
レセルおばさまの石鹸
セレルオリーブソープ4個入り
布ナプキンのお手入れ
肌の弱い方に^^
(全身に使えます)
¥1,296
*

  レセルソープ1こ
レセルおばさまの石鹸150g
セレルオリーブソープ1個
布ナプキンのお手入れ
肌の弱い方に^^
(全身に使えます)
¥356
月別アーカイブ
プロフィール

ibupoco

Author:ibupoco

*

*

SHOPをはじめました

遊びに来てください^^

shop150.gif

♪メール♪
SHOPからのお知らせ
ibupocoojurua
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ibupoco Ranking
参加中のランキングです。 応援してくださいね♪

53 下のランキングに参加しています いつも投票してくださりありがとうございます 53   

人気ブログランキングへ 

267267

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

 346

 346

ibupoco1 

ibupoco2

53 ibupocoのバナーを作って見ました。気に入ってくださったのでしたら、ご自由に使ってくださいませ53 

FC2 ibupoco Ranking

FC2Blog Ranking

ibupoco QRコード
バーコードを携帯で読み込むと このブログを携帯からもご覧いただけます♪
QR
来てくださったお客様
いつも、ありがとうございます
ゆっくり して行ってくださいね♪
コメントや、応援ボタンを押して くださるとうれしいです。
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示